終了

BMP書き出し時に上書きでなくコピーが作成される件

参加者 ,
Mar 29, 2021 Mar 29, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

BMPで書き出しものを修正後上書き保存したいのですが、コピーが作成されます。
PNGではちゃんと上書きされるのに、BPMでは複製が出来てしまいます。
おそらく保存時の設定の「複製を保存」が関係していると思うのですが、グレーになっており設定を変更することができません。
どうすれば(どこを設定すれば)BMPもPNGと同様に複製ではなく上書き保存することができるようになりますか?
よろしくお願いします。
macOS10.15 Ps 22.3CapturFiles_5.png

キーワード
macOS , Windows

表示

333

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,
Mar 29, 2021 Mar 29, 2021

コピー完了

レイヤーが作られていて、レイヤーを保持できないBMP形式では保存できません。またPhotoshopでBMPファイルにレイヤーの透明を持たせることもできないです。

保存ダイアログのレイヤーのところに黄色い警告マークが出ていますね。

レイヤーパネル内で▼このようになっていたり、

SS 2021-03-30 11.09.54.png

複数のレイヤーがある状態ではないですか?

「背景」という特殊な、透過のないレイヤーにする必要があります。

SS 2021-03-30 11.13.17.png

レイヤーメニュー最下部の「画像を統合」を使ってみてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,
Mar 30, 2021 Mar 30, 2021

コピー完了

Yamonovさん 回答ありがとうございます。

>>複数のレイヤーがある状態ではないですか?
はい、レイヤーで管理したファイルです。
これが重要でして、「画像を統合」はできないのです。

私の記憶では、以前は上書き保存できていたと思うのです。

ここ何回か前のバージョンアップから、このような症状が出ています。

PDFの保存でも同様の振る舞いでした。
初期設定を見てみましたが、この件に関する設定が見つかりませんでした。(見落としているかも)

書き出されたBMPは、プレミアプロ とリンクされており、当然ながら

複製の「○○○のコピー.bmp」というファイル名は別ファイルと認識されるのです。
ですので、プレミアプロ とのリンクを復活させるには、前のファイルを棄てて

ファイル名の「のコピー」部分を消す必要があります。
要は面倒なのです。

「書き出し」にBMPが選べないので、BMPで書き出す場合は

「別名で保存」するしかないですよね?他に方法がありますでしょうか?

BMPにこだわる理由は、非圧縮だからです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

あ、なるほど、理解しました。

・ファイルダイアログでファイル名で「コピー」が付いていなかったり、ファイル名から削除し、

・上書き保存警告が出て、それで良いとOKしているのにも関わらず

・保存されたファイル名に勝手に「コピー」がつきますね。

こちらでは、pngでも同様になりました。

これは不具合だと思います。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

最新

Yamonovさん、こんにちは

私は、pngに関しては「クイック書き出し」に設定しているので、その不具合は起きておりません。

pngでも検証してみました。たしかに
ファイル>別名で保存>pngを選択 で保存すると、コピーが作成されますね。
しかし一度「○○○のコピー.png」というファイルが出来上がってしまうと、それ以降はその「○○○のコピー.png」を上書きしていくようです。(BMPでも同様)

納得いきませんが、この「○○○のコピー.bmp」をプレミアプロ のリンク先として設定して使用していくことにします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

これは以前に私が以下で回答した「macOS Catalina以降(Big Surでも)続いている不具合」です。
別名で保存でのファイル置き換えにて 
再現条件は、保存形式に関係なく複製を保存が選択されている場合です。この状態で上書き保存しても実際には上書きされずコピーが保存される矛盾が生じます。
対処方法は以下に記載されているように、

• 保存したファイルの名前を手動で変更し、ファイル名から「コピー」を削除します。
  • ファイルを別の場所に保存します。

となります。
Photoshop と macOS Catalina(10.15) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

k_takaseさん、回答ありがとうございます。

不具合なんですね。
作業効率がだいぶ悪いです。改善して欲しいですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート