終了

CS5の再インストールで自動選択ツールなど様々なツールが使用できなくなってしまいました

Community Beginner ,
Apr 29, 2021 Apr 29, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

macbook proのSSDを容量の大きなものに換装してPhotoshop CS5を再インストールしたところ

自動選択ツールなどの表示がされなくなり、様々なツールが使用できなくなってしまいました。

macbook proは2013と2016の2台なのですが、それぞれインストールして

2016の方は問題なく全ての機能が使用できますが、

2013の方は上記の様な状況で何度インストールを行っても選択関係の機能が使えません。

OSは2013はHighSierra、2016はMojaveになります。

インストール自体はどちらも問題なくスムーズに行えます。

認証の問題かと考え、一度2台とも認証を外してメインで使う2013のmacに再インストールしても見たのですが状況は変わらず・・・・

使用ツールを初期設定に戻しても変わりません???

SSDは交換しましたがパソコンは以前から同ソフトを問題なく使用しておりました。

Photoshopはわたしの名義でadobe登録済みのものです。

どなたか改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

キーワード
macOS , Windows

表示

257

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 30, 2021 Apr 30, 2021

コピー完了

もともとCS5の動作保証は10.8までになりますから、それ以降のOSでは正常動作の保証自体ありません。

むしろ2016で動いてることが奇跡みたいな話で考えたほうがいいでしょう。

いずれにしてもmacOS自体、後方互換性が低いですし、CS5は10年前のバージョンです。

確実な動作を考えるなら現在のCCサブスクリプションへ移行するべき話でしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

仕事の関係でCS6の環境でデータを作成するので仕方がないのです。

印刷業会ではまだ結構多いのですよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 01, 2021 May 01, 2021

コピー完了

最新

CS5と当初描かれてましたが、CS6なのでしょうか。

いずれにしてもCS6でも10.9が公式範囲です。

動作保証外環境で利用した場合のトラブルリスクは業務としては脅威だと思います。

何かあった場合、保証外というだけでその環境での利用者に責任を押し付けられる可能性が高くなることは踏まえておきましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

自動選択ツールはクイック選択ツールと同じ所にあるのですが、長押ししても自動選択ツールが出てこないのですか?

「shift + W」でも自動選択ツールが出て来ませんか?

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

おっしゃる通りでした、お恥ずかしい(汗)

2秒ほど長押しで出てきました。

助かりました!ありがとうございます。

今まではドラッグしてツールが出てきていたのですが

再インストール後は何故かドラッグでツールが出てこない・・・・パニックww

OSも新しくしたので(以前は10.9)どうやら設定をキチンと出来ていなかった様です。

解決いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート