終了

Illustratorに配置したpsdのクリッピングパスが外れる

Community Beginner ,
Dec 15, 2016 Dec 15, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac OSX 10.10.5

Illustrator,PhotoshopともにCC2015です。

Illustrator上に配置したpsdのクリッピングパスが外れる原因が分からず困っています。

仕事で使っており、入稿データを毎回aiCS3に下位保存してクライアントに渡しています。

画像が多く、Photoshopでクリッピングパスで切り抜いて.psdで保存し、

aiに配置しています。

そのデータをクライアントが中国の印刷所に渡して印刷をかけていますが、

中国から度々「画像のクリッピングパスが外れている」という連絡が来るようです。

私の方で画像を埋め込んだファイルにして再度クライアントに渡す、という対応をしています。

画像埋め込みファイルにすれば中国でも問題なく開けるようですが、

埋め込み→再確認の作業が増えるのと、重くなるので、できれば避けたいです。

クライアント先では、元のデータでも問題無く開けるようです。

また、色見本として同じデータを国内の印刷所に依頼して出力してもらっていますが、

トラブルは無く、サブのMacで見ても普通なので、状態を再現できず、検証ができません。

他のクライアントからも一度だけ、

「社内では問題なかったが、中国にデータを渡したらクリッピングパスが外れた」という

連絡を受けたことはあります。

クライアントが依頼している中国の印刷所では、

windows7・Illustrator,PhotoshopともにCS6を使っているようです。

(CS6で保存して渡しても同じ結果だったそうです)

クリッピングパスが反映されない現象が、

環境によって起こるものなのか、分からないのですが

何か原因が分かれば知りたいです。

よろしくお願い致します。

キーワード
Windows

表示

10.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 16, 2016 Dec 16, 2016

コピー完了

クリッピングパスが外れる現象ですが、どのタイミングで起きているのかというのが気になります。

ファイルを開いた時点でなくても、PDF保存や出力時点でそれが起きることも考えられるからです。

また、下位保存においては、データを開ける状態にはなりますが、編集性その他については保証されるわけではないので、

それ自体がトラブルを引き起こす可能性はどうしても否めません。

PSDについては保存時に下位互換性をONにした場合に、問題が出る場合があることも確認されています。

中国においてはCreative Cloudのサービスが行われておらず、CS6時点で停止していますので、

入稿・出力が中国とわかっている場合、事前に配慮を行っておく必要があります。

よって、最初からCS6に統一した環境で制作を行ったり、入稿先指定の設定を用いたPDF作成を行って入稿するなど、

トラブルが起きにくい方法を踏まえた処理を行わなければならないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

psdの下位保存の互換性ONにより問題が出ることもあるのですね。

どちらかと言えばIllustrator側の問題なのかしらと漠然と思っていたのですが

それが原因の可能性もありそうです。

中国側がCS6までということも知らなかったので、

そのあたりも今後のデータ作成にあたり考えていきたいと思います。

大変参考になりました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

画像をクリッピングパスで切り抜くのは.epsでは必須ですが、.psdなら背景を透明に切り取った方が、アンチエイリアスが効いて綺麗に仕上がるし、そのような事故も無くなると思うのですが如何でしょう。

参考に

保存形式は「eps」と「psd」のどちらが良いか - デザイン雑学

Photoshop の透明な背景を保持したまま Illustrator に読み込む方法

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

デザイン上、クリッピングパスをIllustrator上で抽出して使用することもあるため

今までこの方法でやってきましたが、その必要がないデザインも多くあるので、

その場合は.psdで背景透明にしてしまった方が良いと思いました。

リンク先も大変勉強になりました。

今後のデータ制作のやり方を考える良い機会になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 04, 2017 Apr 04, 2017

コピー完了

最近同じようなことが有り、色々調べているとこちらを見つけました。

もし私と同じ原因で有れば、クリッピングパス名を英文にすれば解決できると思います。

MACのシステムが日本語以外を優先している場合、日本語名のクリッピングパスは無効となってしまいます。

一度ご確認ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Nov 23, 2021 Nov 23, 2021

コピー完了

最新

Hi all,

Take a look at the following article to move designs between Photoshop and Illustrator for different workflow that suits your design objectives: https://helpx.adobe.com/photoshop/using/move-designs-between-photoshop-illustrator.html

Also, if you are looking to work with Illustrator design in Photoshop? See this: https://helpx.adobe.com/illustrator/using/use-illustrator-artwork-in-photoshop.html

Hope it helps.

Thanks,

Mohit

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート