終了

Photoshop 2020のライセンス

New Here ,
Oct 22, 2020 Oct 22, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop、Premiereの2020と2021のパッケージ版を所有しています。

2021は2台のPCにインストールし、シリアルナンバーも入力して利用出来るのですが、2020の方で別のPC2台にインストールし、シリアルナンバーを入力すると

最大数のコンピューターによって既に使用されています。この製品を使用するには、30日以内に他のコンピューターでライセンス認証を解除する必要があります。

とエラーメッセージが出ます。

どうしたらいいでしょうか?

キーワード
macOS , Windows

表示

453

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

いわゆるパッケージ版(サブスクリプションではない永続ライセンスとして販売されていたもの)

はCS6が最後となります。CC以降はパッケージ版というのはありません。

また、1ライセンスにつき2台のPCまでインストールできるのはCreative Cloudの話で、

パッケージ版にはそのような権利はありません。

ついでに言うとシリアルナンバーの入力もなく、AdobeIDでライセンスを管理することとなっています。

2020も2021も1つのライセンスで使っていると思われます。

3台目で使用するには、ライセンスが2つ以上必要です。

さらに言うと、2台にインストールした上で、同時に使用することは認められていないので注意しましょう。

ここ、詳しいですよ。

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/faq.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

ライセンスをもう1つ取得する方法が分かればと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

それらについてはElementsのことでしょうか。

少なくとも現在の、通常のPhotoshop、Premiereについてはパッケージ版やシリアル番号自体がありません。

またすでに2台でインストールしているなら、それですでに認証上限を迎えていますから、3台目への導入はメッセージが出るのは普通の話です。

あわせてですが、Adobe製品は1ライセンスで2台まで認証ですが、同時利用はできませんし、利用者は1人に限られます。

下記はCreative Cloudとなっていますが、Elementsでも一緒です。

https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/install-apps-number-of-computers.html

ちなみにですが、2021が2020のアップグレード版であれば、同一PCに入れることが前提になってきます。

同じひとつのライセンスという扱いになるので、合計4台に入れることはできない、ということになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

ご指摘どおり、elementsです。某ネット販売店にて2020と2021を購入しました。

4台のPCで使えるよう、もう1つライセンスを取得したいと思っております。

また、同時に使う事はありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 23, 2020 Oct 23, 2020

コピー完了

Photoshop Elements 2020 でしたら Microsoft ストアバージョンというものもあります。

こちらは同一の Microsoft  アカウントであれば、最大 10 台 の Windows 10 デバイスにインストールできます。ただしアップグレード条件などはパッケージ版とは違うところもありますが、多数のデバイスにインストールするのであればこちらの方がお得ではないでしょうか。

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/adobe-photoshop-elements-2020/9ntch7zcxc25?activetab=pivot:overvie...

2020 はリリースが 2019/10/03 ですから 2021 がリリースされるまで待った方がよろしいでしょうね。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

使用PCがWindows2台、Mac2台で

iMacの方が2020年Ver.しか対応しておらず、先に購入した2021年Ver.をWindowsデスクトップ、MacBookにインストールし、2020年Ver.をiMacとWindowsノートPCに入れるのが理想なので、そのためのライセンスを作る方法を知りたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

残念ながら Microsoft ストアバージョンは Windows にしかインストールできませんし、Mac にもインストール台数が緩い Apple App Store バージョンがあるのですが、こちらは Mac にしかインストールできません。

パッケージ版であれば Windows と Mac 各 1 台づつにインストールできるのですから、難しいですね。

2020 と 2021 を異なる Adobe ID にすれば 4 台にインストールできると思うのですが...。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

某ネット販売店というのはどこでしょうか。

敢えて隠すこともないようには思います。

また、今回の場合はいずれもご自身で利用するものなのでしょうか。

そうではなく、もし4人で利用する場合は、結局ライセンスとしては4つ必要になります。

利用するAdobe ID自体の貸し借り自体が禁じられていることがあるからです。

逆に、ご自身で利用するにしても、同じAdobe IDで、新規の異なるバージョン利用を想定していない可能性はあります。

(通常はアップグレード版を利用するからです)

その場合は利用するAdobe IDを2020と2021で分けることになってきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

購入はAmazonからです。

いずれもわたくし1人で使用します。

AdobeのIDをもう1つ作成したらあと2台のPCにインストールし、利用可能。という解釈でよろしいですか?

また、PCにインストールする作業は1からやり直した方がいいのでしょうか。(インストール中にアカウントについて入力する所が出てきますので。)

それとも、インストール済みのソフトの設定等にIDを切り替える場所があるのでしょうか?

無知で申し訳ないです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

アカウントをもう1つ作成し、2021Ver.の方はWindowsデスクトップ、MacBookにインストールし、2020Ver.の方はもう1つのアカウントでiMacにインストール出来ました。残るはWindowsノートPCのみなのですが、iMacで使用したアカウントでログイン、ライセンスを入力しても使用可能な上限数のコンピューターで使用されています。

と、出ます。

どうしたらいいでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

再度iMac(2020Ver.を入れたPC)を確認したところ、やはり1番最初出ていた症状と同じエラーメッセージが出ます。

4台のPCで使う事は諦めた方がいいのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 24, 2020 Oct 24, 2020

コピー完了

最新

IDについてはそれで大丈夫ですが、すでに一度インストールしていることと同時に、従来の認証解除がうまくいっていない、などはあり得るようには思います。

認証数の上限については本フォーラムでは対応しきれない部分ではあるので、この場合は営業日にチャットサポートに相談することになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート