終了

Tiffで保存したデータを開くとRaw 現像の画面が立ち上がります

エクスプローラー ,
Dec 27, 2020 Dec 27, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お伺いします。

当方mac bookpro2013 mac os 10.14環境でRaw現像はcaptur one 12or21 でしております。

現像後photoshopで画像調整ごPsdからtiffに変換して保存しています。

先日納品先から納品したデータをクリックするとRaw現像の画面が出てきて困ると苦情を言われました。

今回現像ソフトを変えてやってみたところ、なんと当方の環境でもTiffのデータがRawデータと認識されてしまいRaw現像の画面が出てきてしまいました。

photoshopは最新ですが、入れ替えた方が良いものでしょうか。

よろしくおねがいします。

ちなみに今回当方の問題になった画像は、他のパソコンではもんだいなくTiffで開けました。

これが逆の場合もあり困惑しています。

キーワード
macOS , Windows

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

みんなのチャンピョン , Dec 29, 2020 Dec 29, 2020

検証のため、まず

>今回現像ソフトを変えてやってみたところ、なんと当方の環境でもTiffのデータがRawデータと認識されてしまいRaw現像の画面が出てきてしまいました。

となっている「確実にCamera Rawで開くデータ」を用意してください。

Adobe Bridgeでそのデータを選択して「編集メニュー>設定を作成>設定を消去」してください。

これは、exifデータは残してCamera Raw現像データを削除します。

ファイルを開いて、Camera Rawが起動するかどうか確かめてみてください。

うまくいったなら、上記手順で全データ選択して設定消去でいけるはずです。

CS6はもう検証環境もないんですけど、TIFFサポートはありました。一応検索で確かめましたが

https://www.photoshopessentials.com/photo-editing/cs6-camera-raw-open-files/

投票

翻訳

翻訳
みんなのチャンピョン , Dec 29, 2020 Dec 29, 2020

今はCaptureOneをお使いなんですよね

エクスポートの際に、「他の全てのメタデータ」のチェックを外せば大丈夫なはずです。

SS 2020-12-29 19.59.43.png

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 29, 2020 Dec 29, 2020

コピー完了

Camera Raw 環境設定により TIFF ファイルは Camera Raw で開くようになりますが、設定はどうなっていますか。

Screen Shot 2020-12-29 at 17.21.56.png

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

Iwasaki様

返信をありがとうございます。

この設定でTiffをRaw現像で開かなくすることは存じていました。

問題は編集プロダクションがいまだにCS6を使用していて、さらに印刷所もそのくらい古いソフトを使用しているようで、上記の指示ができない状態です。

CS6でも上記設定ができるか調べて見たいとおもっています。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

検証のため、まず

>今回現像ソフトを変えてやってみたところ、なんと当方の環境でもTiffのデータがRawデータと認識されてしまいRaw現像の画面が出てきてしまいました。

となっている「確実にCamera Rawで開くデータ」を用意してください。

Adobe Bridgeでそのデータを選択して「編集メニュー>設定を作成>設定を消去」してください。

これは、exifデータは残してCamera Raw現像データを削除します。

ファイルを開いて、Camera Rawが起動するかどうか確かめてみてください。

うまくいったなら、上記手順で全データ選択して設定消去でいけるはずです。

CS6はもう検証環境もないんですけど、TIFFサポートはありました。一応検索で確かめましたが

https://www.photoshopessentials.com/photo-editing/cs6-camera-raw-open-files/

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

今はCaptureOneをお使いなんですよね

エクスポートの際に、「他の全てのメタデータ」のチェックを外せば大丈夫なはずです。

SS 2020-12-29 19.59.43.png

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

yamonovさま!

おありがとうございます。

編プロからCS6入れろと脅迫され(笑)

夕方いれました。

これで試してみます。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

yamonov様

お名前まちがすいません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 20, 2022 May 20, 2022

コピー完了

最新

iPhoneのDNGをC1で現像してTIFF出力するとCameraRAWが開いて困っていました。検索していたらこのスレッドを見つけました。仰るとおりにしたらCameraRAWが開かなくなりました!素晴らしいアドバイスありがとうございます!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート