終了

有効なCamera Raw プラグインをインストールできない

Community Beginner ,
Jan 11, 2018 Jan 11, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2年ほど前にPhotoshop Elements 14(パッケージ版)を購入し使用してきました。半年ほど前に新たに購入した2台目のパソコンにもWebからPhotoshop Elements 14をダウンロードして使用しています。この2台目のパソコン(Windows10)に生じた問題について相談したく投稿します。

半月ほど前に、きっかけは何か今となっては不明ですが、一旦Photoshop Elements 14を終了すると、パソコンをシャットダウンか再起動しないとPhotoshop Elements 14が起動しなくなりました。これでは不便なので改善を試みるためにとりあえずPhotoshop Elements 14の再インストールをしました。ところが、一旦Photoshop Elements 14を終了すると起動しない不具合は修正されません。そして、RAWデータを開こうとすると「このファイルを開くことはできません。」「ヘルプ>アップデートで最新のcamera raw更新がインストールされていることを確認してください。」というエラーメッセージが出ました。ヘルプ>アップデートをクリックすると「Adobe Application Manager」が起動しマークが回転し始めますが、いつまでたっても終わりません。つまり、本来素直にできるはずの「ヘルプ>アップデート」からの最新版アップデートができません。またヘルプ>プラグイン>camera rawを開いても現在のバージョンナンバーは現れません(電源プラグの影像の下に変な記号《^0》が記載されているだけ)。再インストールする前は、最新プラグインをインストールすることも、RAWデータを開くことも確かにできていました。

Photoshop Elements 14において、私のカメラの機種(Canon Powershot G5X)からすると、最新のcamera rawプラグインのバージョンは9.5であるらしいことは分かりました。しかし、どうやってそれをダウンロード/インストールしたら良いかが分からず困っています。アドバイスをいただきたくお願いします。
一旦Photoshop Elements 14を終了すると起動しない不具合は二の次ですが、こちらもアドバイスをいただければ幸いです。

表示

2.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Jan 14, 2018 Jan 14, 2018

皆さま、報告します。

本日問題は全て解決しました。プリンターのネットワーク接続設定を変更したらApplicationManagerが正常に動作し、PSE14.1とcamera rawプラグイン9.5に無事アップデートしてくれました。本日プリンターメーカーの電話サポートにコンタクトしてプリンターの問題を解決し、試しにPSEのヘルプ>アップデートを開いたら、ApplicationManagerが正常に動作しました。

RAW画像の編集も、一旦終了したPSEをパソコンの再起動なしで起動することも、正常にできるようになりました。

まさか、プリンターの小さな不具合がPSEの不調に関連していようとは思ってもみませんでしたが、今から考えれば関連を疑うべきでした。恥ずかしい限りです。

皆様には大変お手数をおかけして申し訳ありませんでした。しかし皆様のサポートがあったからこそここにたどり着けたのだと思います。本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Elements 14自体はWindows 10に対応していますし、

最終対応のCamera Rawも9.5までであり、G5Xは9.3での対応なので、

そうなるとアップデータが適用されておらず、初期状態の9.0のままだと思います。

Application Managerを介してアップデータは提供されるので、

それが正常動作していないとなると、環境下での問題を個別確認することになります。

今回の場合ですと、アップデータがネット配信されることも踏まえてみると、

とりあえずマシンとしての下記あたりのチェックをしてみてはどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

念のためおうかがいしますが,再インストール時にアンインストールを正しく行われましたか? 

Adobe Photoshop Elements 14 Prefs.psp(環境設定ファイル)や,C:\Program Files\AdobeフォルダにElementsのフォルダが残っていると,せっかく入れ直しても不具合が残ってしまうことが考えられます。

システムエラーのトラブル対処方法(Windows 版 Photoshop Elements 14)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

楓1859  による書き込み

またヘルプ>プラグイン>camera rawを開いても現在のバージョンナンバーは現れません(電源プラグの影像の下に変な記号《^0》が記載されているだけ)。再インストールする前は、最新プラグインをインストールすることも 、RAWデータを開くことも確かにできていました。

ここだけ...

それはCamera Raw 9.1.1ですね。9.1.1にはバージョンの表示バグがありますから、Camera Rawの環境設定でバージョンを確かめてください。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 13, 2018 Jan 13, 2018

コピー完了

皆さま、様々なアドバイスをありがとうございました。

この2,3日でそれらのアドバイスに基づき色々トライしましたが、結果的に全て失敗しました。そして、私のパソコン技量ではここまでが精いっぱいと納得してあきらめがつきました。PSEでRAWデータを編集することは断念します。無論、CanonのDPPで編集できますのでカバーできます。

皆さまのアドバイスに的確に応えたかの自信はありませんが、以下を実行しました。

>assauseさんのアドバイスに対して;

・ファイアウォール、ウイルスソフト、これらを一時停止してブラウザよりPSE14を再インストールしましたが、挙動は変わらず。

・プロキシサーバーにチェックを入れて後に、PSE14を再インストールしましたが、変化なし。ただし、プロキシサーバーの処置が正しくやれたか、は自信なし。

・hostsファイルについては私のスキルを超えているので手を付けず。

katayanagi51さんのアドバイスに対して;

・PSE14をアンインストールした後、エクスプローラを確認すると、確かに〔Adobe Photoshop Elements 14 Prefs.psp〕は残っていました。添付のAdobeのURLの指示に従って拡張子を〔.old〕に変更してPSE14を再インストールしましたが、変化はありませんでした。

・PSE14をアンインストールした後〔C:\Program Files\AdobeフォルダにElementsのフォルダ〕は見当たりませんでした。

>silk-mさんの指摘に対して;

・help>システム情報を開くと〔必須のプラグイン〕の中に〔camera raw9.1〕の記載がありました。ブラウザから最新のPSE14をインストールしているはずなのに不思議に思いますが、これはきっと素人考えでしょう。

>加えて;

・ダメもとで、手持ちのPSE14パッケージのDVDからインストールしてみました。やはり結果は変わりませんでした。

きっと皆さまから見ると頓珍漢なことをしているのだと思います。しかし、これが私の力なのですっぱり諦めます。

色々ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 14, 2018 Jan 14, 2018

コピー完了

結果の保証はできませんが、こちらからCamera Raw 9.5のインストーラをダウンロードしてアップデートしてみたらいかがでしょう。

http://digitalphotographylive.com/adobe-camera-raw-9-5-update-download

digitalphotographylie.comは安心できるサイトだと思います。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

再インストールのあと、アップデート処理は行っているでしょうか。

(ヘルプメニューにあります)

インストールしただけではアップデート処理まで行われないケースがあるため、

そこは必要に応じて手動で行わなければならない場合もあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

assauseさん

1月11日の最初の投稿に以下のように記したように、

>ヘルプ>アップデートをクリックすると「Adobe Application Manager」が起動しマークが回転し始めますが、いつま>でたっても終わりません。つまり、本来素直にできるはずの「ヘルプ>アップデート」からの最新版アップデートができ>ません。

PSEのインストール後、「Adobe Application Manager」の機能でできるはずのアップデートができないことが本件の問題です。

ところで、私はPSE14をダウンロードするにあたって、結構迷ってたどり着いた以下のHPから行っています。

Photoshop Elements のダウンロード | 2018、15 および 14

そしてインストールできたPSE14のバージョンは、ヘルプ>システム情報で確認すると〔14.0〕です。私の過去の記録を見ると、昨年の10月6日にPSE14を起動したときに、〔14.1〕にアップデートを促すダイアログボックスが現れその指示に従ってアップデートしています。現時点で上記のHPからダウンロード/インストールしても〔14.0〕であることは何か釈然としません。今回再インストールするにあたり、このHPからダウンロード/インストールしたのは正しいやり方だったのでしょうか。

silk-mさん

情報をありがとうございます。そのサイトからのインストーラのダウンロードをこれからやってみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

該当ページからインストーラーを入手して利用すること自体は問題はありませんが、

そのインストーラーを用いても、インストール直後がVer.14.0になっているので、

インストール時点でアップデータが適用された状態というわけではありません。

Adobe Application Managerが正常に動作しないということは

環境固有の問題が想定されうるところで、かつ通信環境の可能性が高いことを踏まえて

先の箇条書きに繋がってきます。

もちろん他の可能性もありうるのでそれだけが原因ではなく、

場合によってはセキュリティソフト以外の常駐アプリケーションとのコンフリクトや

データ実行防止の設定など、可能性としては他にも考えなければならないところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

言葉足らずですみません。わたしの投稿は,Photoshop Elementsをいったん閉じるとPCの再起動が必要になることに対してのものでした。でも変化なかったのですね。残念です。

katayanagi51さんのアドバイスに対して;

・PSE14をアンインストールした後、エクスプローラを確認すると、確かに〔Adobe Photoshop Elements 14 Prefs.psp〕は残っていました。添付のAdobeのURLの指示に従って拡張子を〔.old〕に変更してPSE14を再インストールしましたが、変化はありませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

皆さま、報告します。

本日問題は全て解決しました。プリンターのネットワーク接続設定を変更したらApplicationManagerが正常に動作し、PSE14.1とcamera rawプラグイン9.5に無事アップデートしてくれました。本日プリンターメーカーの電話サポートにコンタクトしてプリンターの問題を解決し、試しにPSEのヘルプ>アップデートを開いたら、ApplicationManagerが正常に動作しました。

RAW画像の編集も、一旦終了したPSEをパソコンの再起動なしで起動することも、正常にできるようになりました。

まさか、プリンターの小さな不具合がPSEの不調に関連していようとは思ってもみませんでしたが、今から考えれば関連を疑うべきでした。恥ずかしい限りです。

皆様には大変お手数をおかけして申し訳ありませんでした。しかし皆様のサポートがあったからこそここにたどり着けたのだと思います。本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート