終了

colorsynkユーティリティーが修正できません。

New Here ,
Nov 25, 2020 Nov 25, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

IMacのcolorsynkユーティリティーが勝手に開いたので確認し、検証、修復ボタンを押した結果

プロファイルを検索中

79個のプロファイルを確認中

/Library/Application Support/Adobe/Color/Profiles/VideoHD.icc

ヘッダメッセージのダイジェスト(MD5)が正しくありません。

ファイルがロックされています。修正できませんでした。

/Library/Application Support/Adobe/Color/Profiles/RedBlueYelllow.icc

タグ“pseq”:必要なタグが存在しません。 修正できませんでした。

/Library/Application Support/Adobe/Color/Profiles/VideoNTSC.icc

ヘッダメッセージのダイジェスト(MD5)が正しくありません。

/Library/Application Support/Adobe/Color/Profiles/VideoPAL.icc

/Library/Application Support/Adobe/Color/Profiles/Smokey.icc

タグ“pseq”:必要なタグが存在しません。 修正できませんでした。

/Library/Application Support/Adobe/Color/Profiles/TealMagentaGold.icc

/Library/Application Support/Adobe/Color/Profiles/TotalInkPreview.icc

修復終了。7個中0個のプロファイルを修復しました。

このように表示され困っています。アップルに問い合わせたところadobeに聞いて下さいと言われました。ご存知の方いらっさいましたらおたすけ下さい。adobeの製品は無料のphotshopelements10しか入っていないので、多分ですがそのファイルについてのような気がします。よろしくお願いします。

キーワード
Mac , 問題またはエラー

表示

614

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 26, 2020 Nov 26, 2020

コピー完了

Photoshop Elements自体は無料ではありません。

もし本当に購入せずに利用しているとしたら、それ自体はライセンス違反になります。

またVer.10はかなり古いバージョンで、現行のOSにも対応していません。

利用するきっかけなどの、前後関係の経緯はどのようになっているのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Nov 27, 2020 Nov 27, 2020

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

PCを使い始めて少し経った、かなり前(10年位?)に

昔の為詳しくは覚えていませんが知人が何かを購入した際一緒にサービスか何かでPhotoshop Elementsのソフトのcd-romが付いてきたそうなのですが知人はPhotoshopをすでに使っていた為くれました。それ以降インストールして使っています。使うと言っても詳しくないので2回くらい友人に手伝ってもらいながら印刷用にデータを作ったことがあるくらいです。

ライセンス違反になるのですか?

colorsynkユーティリティーが上記のように表示され、心配しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 05, 2020 Dec 05, 2020

コピー完了

PCを使い始めて少し経った、かなり前(10年位?)に

昔の為詳しくは覚えていませんが知人が何かを購入した際一緒にサービスか何かでPhotoshop Elementsのソフトのcd-romが付いてきたそうなのですが知人はPhotoshopをすでに使っていた為くれました。それ以降インストールして使っています。使うと言っても詳しくないので2回くらい友人に手伝ってもらいながら印刷用にデータを作ったことがあるくらいです。

ライセンス違反になるのですか?

colorsynkユーティリティーが上記のように表示され、心配しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 06, 2020 Dec 06, 2020

コピー完了

1ライセンスを複数人数で使いまわすことはライセンス違反にあたります。

少なくとも譲渡手続きを行い、元の人が使わないようにしないことには適切なライセンス利用とは言えません。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/transfer-product-license.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 07, 2020 Dec 07, 2020

コピー完了

もらった人はそのディスクをインストールしていません。未使用のものを私が登録して使用してきたと認識していますが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 07, 2020 Dec 07, 2020

コピー完了

もし何かのバンドル版の場合、バンドルの元のハードとセットで利用するものなので、譲渡自体できなかったはずです。

その点を踏まえた対応が必要になります。

またいずれにしてもですが、古いバージョンはあくまでも当時環境での動作しかできないものです。

最近のOSでは正常に動作しないことは前提になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 09, 2020 Dec 09, 2020

コピー完了

無知で申し訳ありません。これを機会に気をつけようと思います。
使うこともないのでアンインストールしてみようと考えています。
そうすれば上記問題も解決すると考えて良いでしょうか。
度々すみません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 09, 2020 Dec 09, 2020

コピー完了

最新

macOSのサポート、として考えた場合、現状でセキュリティサポートがあるのが10.14以降です。

もし10.13であっても、11.0リリースした先月時点でサポートは終了したものと考えることになります。

また古いハードの場合はストレージの故障なども想定することになるので、メンテナンスを行えるかどうか、という点になってきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート