終了

photoshop elements10のライセンス認証解除の仕方

New Here ,
Aug 11, 2022 Aug 11, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現在、photoshop elements10をwindows11にて使用しております。

ライセンスは2台登録済みです。

現在使用しているPCから別のPCにインストールしたいと思い、ライセンス認証を解除しようと思い、「ヘルプ」から「ライセンス認証の解除」を実行しますが、「インターネットに接続し続行をクリックしてください。」とエラー表示が出ます。

photoshop elements10はCD版で購入したもので、アカウント登録などはしておらず、CDを読み込ませて、付属されているシリアルナンバーを入力したらインストールが開始されるものです。

こちらはアドビバーチャルアシスタントにて確認しましたが、こちらの商品はテクニカルサポートが終了しているので対応が出来ないため、こちらのコミュニティフォーラムにて確認してくださいと案内されました。

どなたかご教示頂けると助かります。よろしくお願い致します。

キーワード
問題またはエラー

表示

793

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 12, 2022 Aug 12, 2022

コピー完了

こんばんは、健一25621089ma9rさん

通常は、「インターネットに接続し続行をクリックしてください。」とエラー表示の指示通りにインターネットにつなぐ必要があると思いますが、

インターネットに繋いでない場合は、アドビサポートに連絡してライセンス認証数調整を依頼されるのが良いと思います。

ハウツーやトラブルシューティング等のサポートは2021と2022バージョンのみですが、ライセンス認証はフォーラムではどうすることもできず、アドビサポート(下記リンク、営業時間;平日9:30~18:00)で対応して頂くより方法がありません。担当者によってはサポート対象外で対応できないという方もいらっしゃると思いますが、丁寧によく説明すれば対応して頂けると思います。

先日もElements系の古いバージョンでいろいろな質問はサポート対象外で対応して頂けなかったが、ライセンス認証数調整だけは対応して頂いたという投稿がありました。

Webでのお手続きとお問い合わせについて (adobe.com)

それから、Photoshop Elements 10をWindows 11でご使用とのことですが、Windows 11では動作保証されておらず、正常に動作しない可能性があるかも知れません。好ましい使用方法ではないようです。

今度インストールしようとしている別のPCのOSがWindows 10の最後の頃のバージョンやWindows 11の場合は最悪インストール出来ない可能性もあります。

Windows 10の最後の頃のバージョンやWindows 11でご使用される場合は、最新バージョンのPhotoshop Elements 2022にアップグレードすることをご検討されると良いです(下記リンク)。

Adobe Elements 2022ファミリー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Aug 12, 2022 Aug 12, 2022

コピー完了

最新

元々が動作保証外の組み合わせなので何とも言えないところです。

ただ、現在はIEモジュールを利用しない認証方式に変わっているので、その影響である可能性はありえます。

こちらの文書に従って、Creative Cloud デスクトップアプリケーションを入れることで解除できる可能性はあります。

ただ、Ver.10の動作保証OSはWindows 7が最後なので、いずれにしても利用継続は難しいでしょう。

この機会に最新版への有償アップグレードをおすすめします。

(アナウンスはされていませんが、毎年のリリースサイクルからすると、10月頃であれば次の2023が出る可能性はあります)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート