終了

RGBのチャンネル分割について

ゲスト
Sep 13, 2017 Sep 13, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

RGBのチャンネル分割という機能を用いることでRGBそれぞれのみで構成された画像出力が可能とお聞きしました。

この機能を用いた作成された画像というのは・・・
例えばRGBのGのみを抜き出したとします。そうするとそもそも24bitあったものが8bitのデータとなり出力されるtことになるのでしょうか?

キーワード
Windows

表示

719

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

みんなのチャンピョン , Sep 13, 2017 Sep 13, 2017

最初に24bitと仰っていますが、これは「8bit深度(階調段階)の明度情報を持つチャンネルがrgb3チャンネル分」の画像データのことを言います。

そのうち1チャンネルを抜き出すのですから、結果8bitのグレースケール1チャンネル分になります。

(ちなみにPhotoshopでは24bitという言い方はせず、8bitRGB、8bitCMYK…などと表現します)

投票

翻訳

翻訳
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

「各チャンネル8bit」の1チャンネル、8bitのグレースケールとして取り出されます。

「各チャンネル16bit」なら16bitのグレースケールです。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト

コピー完了

ご回答ありがとうございます。
しつこくて申し訳ないのですが念のための確認で再度質問をさせてください。

今更補足ではあるのですが
RGBのRBを削除しGのみを残した画像を作成したとします。この、Gのみで構成された画像についての質問を現在させていただいています。

つまり、bit数を変更することなくチャンネル分割することができるという事でよろしかったでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

最新

最初に24bitと仰っていますが、これは「8bit深度(階調段階)の明度情報を持つチャンネルがrgb3チャンネル分」の画像データのことを言います。

そのうち1チャンネルを抜き出すのですから、結果8bitのグレースケール1チャンネル分になります。

(ちなみにPhotoshopでは24bitという言い方はせず、8bitRGB、8bitCMYK…などと表現します)

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート