終了

TIFFファイルの読み込みについて

New Here ,
Sep 25, 2022 Sep 25, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

image.jpg

Photoshop Elements 2022を利用しています。

1部のTIFFファイルを開こうとすると、添付した画像のような「要求された操作をかんりょできません。ドキュメントの種類がてきせつではありません。」というエラーを吐きます。

同一のスキャナを利用して数百枚のTIFFファイル作りましたが、このエラーを吐くのは今回の6枚だけです。

スキャナはキャリブレーションを噛ませた大型スキャナであるため、このファイルのみ、別の形式のTIFFが生成されたのかなと考え、Irfan Viewを用いてTIFFからTIFF、TIFFからBMPファイルへ変換してみましたが、うまくいきません。

となると、キャリブレーションの問題ではないのではと疑って同じ画像のRAWファイルも読み込ませてみたところ、RAWでもダメでした。

一応、windowsのviewerでは開けます。

不勉強であるため、変換してもダメ、RAWでもダメとなるとお手上げ状態です。

そこで、よろしければ改善方法、あるいは問題として考えられる原因などお分かりであれば教えて頂きたく思います。

よろしくお願いします。

キーワード
問題またはエラー , 読み込みと書き出し

表示

282

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

参加者 , Sep 25, 2022 Sep 25, 2022

ペイントで開いてBMP形式に保存し直してもだめですかね?

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Sep 25, 2022 Sep 25, 2022

「ペイント」で開けたのでしたら、「.bmp」で保存してもPhotoshop Elementsで読み込めます。試してみてください。

うまくいかなかったら、他に「.tiff」、「.jpg」、「.png」等でも保存出来そうですので、Photoshop Elementsで読み込めると思います。

サンプル0926b.jpg

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、ITABIST.0602さん

「ご参考」

下記リンクの投稿が参考になるかも知れません。

解決済み: TIFFが開けない。 - Adobe Support Community - 8417581

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,

コピー完了

ペイントで開いてBMP形式に保存し直してもだめですかね?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「ペイント」で開けたのでしたら、「.bmp」で保存してもPhotoshop Elementsで読み込めます。試してみてください。

うまくいかなかったら、他に「.tiff」、「.jpg」、「.png」等でも保存出来そうですので、Photoshop Elementsで読み込めると思います。

サンプル0926b.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ペイントで、開いてからbmpに変更したところ、開くことができました。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 26, 2022 Sep 26, 2022

コピー完了

こんばんは

>ペイントで、開いてからbmpに変更したところ、開くことができました。

開くことができて良かったですね。

.bmpファイルは非圧縮のため、ファイル容量が大きくなる欠点があります。

BMPファイルについて | Adobe

ペイントでは、「.tiff」ファイルにも対応していますので、「.tiff」ファイルでも試してみたらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 26, 2022 Sep 26, 2022

コピー完了

最新

すでに解決されていますが一応。

複合機のスキャナー機能で生成したTIFFだとした場合、結構クセがあります。

特にマルチページTIFF生成ができる点はメリットなのですが、Adobeアプリケーションはそのあたりがうまく処理できません。

Irfan Viewでうまくいかなかったとのことですが、当方はそのようなTIFFの場合、XnViewでPNG変換して凌ぐことがほとんどです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート