終了

ソフトではなくアプリで導入している場合のメモリ不足の解決策を教えてください

Community Beginner ,
Aug 23, 2018 Aug 23, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

私もPhotoshop Elements15で「メモリー(RAM)RAMが足りません」が出て使えなくったのですが(Windows10スプリングアップデート後)、Windowsストアでアプリとして購入分なので回答例のレジストリからの変更ができません。ソフトではなくアプリで導入している場合の解決策を教えてください。使えなくなって困っています。よろしくお願いします。

キーワード
Windows

表示

527

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 24, 2018 Aug 24, 2018

コピー完了

ゆかり西59861985さん

>Windowsストアでアプリとして購入分な ので回答例のレジストリからの変更ができません。

Windowsストアでアプリとして購入分とは通常の場合と何が異なるのか分かりませんが、キーボードで「Windows」キーと「R」キーを同時に押せませんか(下図赤枠部)。

押せれば、下記リンクの私の記載した内容を試してみてください。ゆかり西59861985さんの場合、手順の③と④は「15.0」に読み替えてください。

メモリ(RAM)が足りません。というメッセージがでます。

違っていたらごめんなさい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

150kwさん、ご返信ありがとうございます。私は以前150kwさんのレジストリの変更方法を見て試していたのですが、『Software』フォルダーの『Adobe』フォルダーの中に『Photoshop elements』がないのです!

したがって『15.0』も勿論ないのです。『Acrobat』とかはあるのですが、肝心の『Photoshop elements』がない

どうもアプリ(Windowsストアから)で導入したものは収納場所(?)がソフトで導入したものと違うらしいのです。

それで困っている次第であります。あ~、こんなことになるならソフトで購入しといたらよかった(>_<)

(アプリだとキャンペーンで安いうえに10台までインストール可だったのでお得かな、と)

もし他に何かわかりましたらお教えくださいませ(;^ω^)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>どうもアプリ(Windowsストアから)で導入したものは収納場所(?)がソフトで導入したものと違うらしいのです。

ホントですか。

以下全くの推定ですが、

・『Software』フォルダーに『Photoshop elements』がありませんか。

または、『Software』フォルダーの階層下に『Microsoft』フォルダーがあり、その中に『Photoshop elements』がありませんか。

>(・・・10台までインストール可だったのでお得かな、と)

通常版は2台までしかインストール出来ませんが(同時起動は出来ない)、10台までインストール出来るとは?です。これもホントですか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kwさん、再返信ありがとうございます!さっそく『Software』フォルダーに『Photoshop elements』を探しましたがありませんでした。

『Software』フォルダーの階層下の『Microsoft』フォルダーにも『Photoshop elements』はありませんでした・・・

目を皿のようにして何度も何度も見たのですがないのです(-_-;) 他のフォルダーも逐一見たのですが、ない!!

いったいどこにあるのでしょう・・・(眼が疲れた・・・)

ところで、10台までインストールできるのはWindows10デバイスのみだそうです。『Photoshop elements 2018』アプリもですよ。ちなみに今Windowsストアで4,680円引きで7,020円になるキャンペーン中みたいです。アプリだとインストールも楽ですぐ出来てよかったのですが、こんな落とし穴(?)があるとは・・・

やっぱりソフトでいれるほうが正解かもですね(;^ω^) 

また何かわかりましたら教えていただけたらありがたいです(*´ω`*)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

>いったいどこにあるのでしょう・・・(眼が疲れた・・・)

ありませんでしたか。推定ですが、Microsoftのほうでカスタマイズしているのでしょうね。

ここの部分をMicrosoftのサポートに問い合わせることは出来ませんか。

>ところで、10台までインストールできるのはWindows10デバイスのみだそうです。

私、HPで確認しました。Windowsストアで扱っているのですね。

>また何かわかりましたら教えていただけたらありがたいです(*´ω`*)

本コミュニティフォーラムの投稿者の書き込み内容から、この症状はPCのメモリー搭載量4GBで多発しているようです。で、推定ですが、メモリーを6GB、または8GBに増設すれば直るかも知れません。でも増設にはお金がかかりますからね。

もし行う場合は、自己責任でお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Macの場合はApp StoreでPhotoshop Elements 2018を販売していますが

‎「Adobe Photoshop Elements 2018」をMac App Storeで

バージョンが1.2で価格が7,400円など、やはり通常の製品とは(機能的にも?)違うところがあるようです。

こちらはユーザーの所有するデバイスなら無制限にインストールできます。さらにファミリー共有の最大6名もインストールできます。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

silk-mさん

教えて頂き有り難うございます。

ユーザーの所有するデバイスなら無制限にインストールできるとか、10台にインストール出来るとか、やはり通常版とは何か異なるところがあるのでしょうね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 26, 2018 Aug 26, 2018

コピー完了

150kw様、silk-m様、assause様

いろいろとご意見を頂きましてありがとうございました<(_ _)>

assause様のご指南(?)に従いレジストリエディターで

「Photoshop elements」で検索かけましたら、

『HKEY_CURRENT_USER』→『Software』→『Classes』→『Appx079zdt......』→『Application』内にある

Application Description』という名のデータが「Photoshop elements15」だというところまで追跡(?)しましたが

そこから開けないし、私なんぞの手に負えそうにないので、結局この機会にメモリ増設しようかと考えています。

(お察しの通りメモリ4GBです(;^ω^))

コミュニティフォーラム初参加の私でしたが皆さまのおかげで勉強になりました(*‘∀‘)

ホントにありがとうございました<(_ _)>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 26, 2018 Aug 26, 2018

コピー完了

最新

こんにちは

>そこから開けないし、私なんぞの手に負えそうにないので、

Microsoftのサポートに、Microsoft版Photoshop Elements 2018のレジストリー構造並びに対応方法について問い合わせしてみたらいかがでしょうか。

>結局この機会にメモリ増設しようかと考えています。

もし、メモリー増設で症状が改善された場合、「メモリー増設で改善した。」と書き込んで頂ければ有り難いです。この対応方法を皆さんと共有出来ます。

>コミュニティフォーラム初参加の私でしたが皆さまのおかげで勉強になりました(*‘∀‘)

今後、もし分からないことが有りましたら、お気軽にコニュニティフォーラムにお越しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

今回の対応、ストアアプリで登録先レジストリが違うのは十分ありえるところです。

(調べるとストアアプリはレジストリ自体を使わない、みたいな話もあるので)

レジストリエディターで「Photoshop Elements」で検索をかけて、

該当エントリがヒットすれば、そこから探ることはできると思います。

ただ、もし搭載メモリが4GB未満であれば、そのメモリ自体を8GB以上に増設しての対応でどうでしょうか。

OSもバージョンが上がり、4GBではグラフィック関係の処理としては厳しくなっている部分もあるので、

この機会に増設をされることを考えてもいいかもしれません。

搭載が8GB以上の場合には本問題になるケースが見受けられないことも関わってきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート