終了

問題:制御文字が小さくて拡大鏡を使わないと見えにくい

New Here ,
Dec 23, 2018 Dec 23, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

問題:制御文字が小さくて拡大鏡を使わないと見えにくい

対象:Photoshop Elements2018

Photoshop Elements2018で、制御文字と言って良いのかどうか解りませんが、例えば「写真の編集」で開いた画面に対象の画像を表示すると下部に、画面の表示%、選択されているツール名称、更にそのツールの詳細が表示されますが、これらの文字が小さくて読み辛く困っています。

文字が小さいのはここだけでなく、ファイル→プリントを選択した時のプルダウンメニューの文字等も小さく困っています。

ヘルプを始めNet上等も調べましたが残念ながらFontの大きさの設定方法が未だに解りません。

そこで、この解決策(どこで、どの様に設定するのか)を御教え願いたく、宜しくお願いします。

尚、上部の「ファイル」「編集」等の文字はもう少し大きいのが希望ですが何とか見えます。また2段目の「開く」「クイック」「エキスパート」「作成」「配信」の文字の大きさであれば問題ない大きさです。

以上、「どこで、どの様に設定するのか」を御教え願いたく宜しくお願い致します。

表示

676

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、trozoさん

PCのモニターは4Kではありませんか。

その場合は、「Windowsマーク」を右クリック→「設定」→「システム」→「ディスプレイ」を選択し、そのページで「解像度」を「1920×1080」に設定し、「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」で「100%、125%、150%」のいずれかを選択し表示サイズの微調整をします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kwさん。

trozoです。

年末の上、クリスマス直前の御多忙の処、ありがとうございます。先ずは御礼申し上げます。

さて、言葉足らずの点が多々ありましたので説明をさせて戴きます。

Displayは、I-O DATA LCD-AD202GB 1600*1200 20.1型 をSub Displayとして接続しこのDisplay上で使っています。

このDisplayは100%で丁度良い状態(100dots/inch)で、150%ですと大きくなり過ぎてExcel等は有効部が少なくなり困った状態となります。

尚、Photoshop Elementsの設定で、編集→環境設定→画面表示・カーソル (画面の一番下の) 高密度ディスプレー → UIスケール比率(選択肢は、自動・100・200) が、自動になっていますが、これを200%にしますと、Fontだけでなく、画面全体が大きくなり、肝心の作業Areaが小さくなって使えなくなります。(また、UIスケール比率の自動と100%は、同じ表示状態でした)

WindowsのDisplay設定で150%にしても200%程ではありませんが旨くない状態です。

誠に勝手ながら、Displayの設定としては他のProgramの関係等々より100%で使いたく、

★御教え願いたいのは、Fontの大きさのみを大きくしたいのです。今、申し上げた「環境設定」画面でも、Fontを1.5倍位にしても十分収まる位の余裕があります。

レイヤーを表示させてみましても、例えば文字ツールで文字を入力すると「T」の文字は大きいのに (実測1文字で5mm) 、入力した文字は小さくなっています。(実測5文字で10mm)

★それがダメな時は、これは無い物ネダリかも知れませんが、上に記載しました「UIスケール比率」で任意の設定ができれば何とかなるかも知れません

以上、当初の質問が言葉足らずの上、勝手な事ばかり書きまして申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 24, 2018 Dec 24, 2018

コピー完了

こんばんは

下図赤枠で囲んだ部分の文字のサイズが小さいということですね。

下記は、私の場合の設定内容です。参考にしてみてください。

私はもうすぐ古希になりますが、下記設定で良く見えていますよ。

・モニター;17.3インチワイド(ノートPC)

・モニター解像度;1920×1080、拡大率;125%

モニターは3840×2160迄表示可能ですが、文字等が小さくなるため1920×1080に落としています。

・Photoshop Elements 2018のUIスケール比率;自動

なお、フォントの大きさのみを大きくすることは出来ないのではと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 24, 2018 Dec 24, 2018

コピー完了

150kwさん。

trozoです。

御多忙の処、画像まで出して戴き誠にありがとうございます。150kwさんの仰る通りの場所のFontが見難いのです。

実際に表示されている文字の大きさを書きますと、150kwさんの画像の左下にある「ウィンドウサイズを変更」の文字は実測で横方向が23mm です。

下地が濃いGrayで文字が黒のため余計解り難く困っています。

勿論、個別に読んでいけば読めますが、一瞥して誤った設定がないかどうか等を判断するとか、新たな手法を探す等々の時に、私の場合、Fontが小さすぎるのです。

私も四捨五入をすると80歳ですが色んな手段を使って自分風にアレンジして好みの状態を作り出しています。

例えば、1) 本来の設定   2)Registryの設定   3)Programの然るべき場所を変更する等々ですが、この様な手段がないかと考え投稿した次第です。投稿するだけでなく、時間を作って色々と試していますが未だ解決していません。

それと、何らかの手段があるのではと考えたのは、以前同じDisplayで使っていた Photoshop CS はその様な問題は一切なかったためです。何か愚痴の様になってしまい申し訳ありません。

改めまして、ご返信に対しまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 25, 2018 Dec 25, 2018

コピー完了

こんばんは

> Photoshop CS はその様な問題は一切なかったためです。

Photoshop CC2019の現バージョンで確認したところ、PhotoshopにはPhotoshop Elementsのような小さい文字はなく見やすいですね。

>私の場合、Fontが小さすぎるのです。

モニターサイズに対して解像度、拡大率、UIスケール比率で調整して、全体の拡大率を上げて文字も大きく表示されるようにしたらいかがでしょうか。

今後PCを新調するような場合は、より大きいモニターサイズを検討されたら良いかと思います。

お役に立てなくてすみません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 25, 2018 Dec 25, 2018

コピー完了

最新

150kwさん。

trozoです。

御多忙の処、早速のお返事、恐縮です。色々と貴重なご意見を頂戴しありがとうございました。

このSoft、結構気に入っているのでもう少し挑戦してみます。

では良いお年をお迎え願います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート