終了

学校で複数の端末に展開する際のサインインについて

New Here ,
Dec 15, 2021 Dec 15, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows10 Ent LTSC2019にPhotoshopElement2021をインストール後、Adobe Provisioning Toolkitを使用して製品のシリアライズを行い、ghostなどのクローニングツールを使用して複数端末への展開を試しております。

その際、展開先のパソコンでもシリアルの入力などはなく使用可能なのですが、起動時にユーザーサインインを求められ、これが煩わしいとの声をいただいております。

サインイン画面を出さずに使用することはできないものでしょうか?

なお、Windowsへのログインは使用者ごとに個別のものを使っており、環境復元ソフトの兼ね合いでプロファイルをローカルに保存することもできません。

キーワード
Windows , ダウンロードとインストール , 手順

表示

151

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 16, 2021 Dec 16, 2021

実際に実施したことはないんですが、デプロイメント周りの情報はおそらくこれくらいではないかと思います。

またAdobe製品は原則ユーザーライセンス扱いなので、その影響でElementsでもAdobe IDの入力は必須になっているとは思います。

学校向けであれば教育機関向けTLPなので、直接サポートに問い合わせたほうが情報が得られるかもしれません。

(コミュニティで法人関連の対応されるユーザーはほとんどいないのが現状なので……管理者はこの手のあまり出てきません)

ちょっと気になるのはLTSC環境と学校利用というところです。

Elements製品をその学習のため、ということであれば、LTSC運用は不向きになると思います。

もし学生さんがソフトの学習をするのであれば、自宅では最新版が使われることになるためです。

LTSCでずっと固定化すると、毎年リリースされるバージョンとの乖離がおきるので、むしろ学習の妨げになりかねないように思います。

またそうでなくとも、LTSC環境では完全なサポートはされないところのはずです。

通常版Photoshopでは2021よりLTSC環境は正式に問合せなどのサ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 16, 2021 Dec 16, 2021

コピー完了

実際に実施したことはないんですが、デプロイメント周りの情報はおそらくこれくらいではないかと思います。

またAdobe製品は原則ユーザーライセンス扱いなので、その影響でElementsでもAdobe IDの入力は必須になっているとは思います。

学校向けであれば教育機関向けTLPなので、直接サポートに問い合わせたほうが情報が得られるかもしれません。

(コミュニティで法人関連の対応されるユーザーはほとんどいないのが現状なので……管理者はこの手のあまり出てきません)

ちょっと気になるのはLTSC環境と学校利用というところです。

Elements製品をその学習のため、ということであれば、LTSC運用は不向きになると思います。

もし学生さんがソフトの学習をするのであれば、自宅では最新版が使われることになるためです。

LTSCでずっと固定化すると、毎年リリースされるバージョンとの乖離がおきるので、むしろ学習の妨げになりかねないように思います。

またそうでなくとも、LTSC環境では完全なサポートはされないところのはずです。

通常版Photoshopでは2021よりLTSC環境は正式に問合せなどのサポートからはずれたこともあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 16, 2021 Dec 16, 2021

コピー完了

最新

assause

ご回答ありがとうございます。

2018(2019だったかも?)以前はリンクの方法で対応可能だったのですが、それ以降のバージョンではサインインを回避できなくなりました。

仰られるように直接サポートに問い合わせてみようと思います。

ここで補足することでもないですが、LTSC環境なのは別のシステム管理ソフトの兼ね合いで、ソフトウェアメーカーからLTSCを推奨されているからこのような仕様となっております。

確かに仰られるように、現在のLTSC2019のビルドが1809のため、Adobe製品に限らずインストール要件から漏れてしまうことも少なくない状況です。

頂いた助言は今後の運用の参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート