終了

選択ツール( A)となげなわツール( L)の異常

New Here ,
Feb 23, 2023 Feb 23, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop Elements15で写真の修正でウイック選択ツール(A) でaltキーを押しながら既選択部分から一部を除こうとすると、6個のドットが点滅しながら円周上をくるくると回り、一切操作が出来なくなる。
なげなわツール( L)でもaltキーを押しながら既選択部分から一部を除こうとするとフリーズ状態となる。タスクマネージャーで調べるとアプリ自体が「応答なし」になっていた。
解決策はありますか? 
PCはHP ProDesk 405 G8
 プロセッサ AMD Ryzen 5 PRO 5650G with Radeon Graphics 3.90 GHz
 RAM 16G 
OSはWindows 11 Pro 21H2
です。

キーワード
Windows , アクション , クラッシュまたはフリーズ

表示

152

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、敬祐33627756さん

◆もし、Photoshop Elements 15をWindows 11PCにインストールした後、またはWindows 10をWindows 11にバージョンアップした後からその症状が出た場合は、

Photoshop Elements 15の動作保証はWindows 10(たぶん初期バージョン)だと思います。Windows 11では動作保証されていませんので、それが原因ではと思います。

対応方法

Windows 10環境に戻せるなら、戻してみるのが良いと思います。

または、Windows 11で使用する場合は、Photoshop Elements 2023にアップグレードすることをお勧めします。この場合は無料体験版で事前に動作確認すると良いです(30日間試用できます)。

◆または、Windows 11で正常に使用出来ていて、最近その症状が出た場合は、メニューの「編集」→「環境設定」→「一般」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウで「次の起動時に環境設定をリセット」(下図赤枠部)をクリックし、続いて「OK」を2回クリックして「環境設定」ウィンドウを閉じ、Photoshop Elements 15を再起動します。

サンプル0224a.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 27, 2023 Feb 27, 2023

コピー完了

ご回答有難うございました。

買換えたHPのProDesk 405 G8に使ってきたElements 15をインストールしました。ProDesk 405 G8のOSは元々Windows11で、Windows10への変更は難しそうです。

念のため、メニューの「編集」→「環境設定」→「一般」→「環境設定」→「次の起動時に環境設定をリセット」を行ってみましたが改善されませんでした。Elements 15がWindows11に対応していないのであれば止むを得ません。(なお、選択ツール(A)の+操作は可能で、選択範囲(S)→選択範囲を反転(I)して、shiftで選択ツール(A)で画像の選択部分を加えて、再び選択範囲を反転(I)すれば、面倒ですが目的の操作はできました。)

Photoshop2023へのバージョンアップを考えてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>Elements 15がWindows11に対応していないのであれば止むを得ません。

Windows 11と互換性のあるバージョンは現在のところ、Photoshop Elements 2022以降とアドビからアナウンスされています。

>面倒ですが目的の操作はできました。

何とか目的の操作は出来たようですので良かったです。

>Photoshop2023へのバージョンアップを考えてみます。

Photoshop Elements 2023ですよね。

もし、2023(下記リンク)を購入検討する場合は、アップグレード版をご検討すると良いと思います。製品版より安価です。但しPhotoshop Elements 15のシリアル番号が必要です。

また、無料体験版で、事前に動作確認することをお勧めします。無料体験版は、下記リンクの下部の方に記載があります。30日間試用できます。無料体験版からアップグレード版への切り替えは無料体験版をアンインストールする必要はなく、シリアル番号で認証すればアップグレード版になります。

Adobe Elements 2023ファミリー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

ご親切なアドバイス誠にありがとうございます。

まず、無料体験版で試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

環境設定ファイルのリセットを試してみます。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/preference-file-locations-photoshop-elements.html

セキュリティソフトをお使いなら、一度OFFにして試してみます。

再インストールが出来るなら試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

アドバイス下さり有難うございました。
ProDesk 405 G8のセキュリティーはHP Wolf Security for Businessが搭載されており、OFFにするのが難しそうです。
再インストールしましたが、改善されませんでした。
Photoshop2023にバージョンアップするしか手はなさそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

環境設定ファイルのリセットは試されましたか?

再インストールと環境設定ファイルのリセットは別なので、まだなら試してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

重ねてのアドバイス有難うございます。

環境設定ファイルのリセットのURLから「環境設定ファイルの場所 | Photoshop Elements と Premiere Elements」のページを開くとWindows11はありませんでした。終わりの方にある「環境設定ファイルのリセット」を一度行いましたが、改善されませんでした。
余り自信が無かったので、改めて試してみました。
CドライブをEditorで検索すると、次のパスにEditorがありました。
C:\Users\hah00\AppData\Roaming\Adobe\Photoshop Elements\15.0\Editor
Editorフォルダー内のファイル(更新日時:2022/08/19or20)
 Adobe Photoshop Elements 15 Prefs.psp 193KB
 MachinePrefs.psp 39KB
 PluginCache.psp 788KB
 sniffer-out.txt 1KB
 Swatches.psp 6KB
 UIPrefs.psp 7KB

次いで、環境設定を初期設定に戻すべく、環境設定ファイルのリセットにある
(1)Photoshop Elements の起動開始直後に・・・・・
(2)編集/環境設定に進み、「次の起動時に環境設定を初期化」・・・・を行い、Elements 15を起動、さらに、PC自体も再起動しました。しかし、選択ツール(A)となげなわツール(L)の異常は変わりません。繰り返しましたが同じでした。
Editorフォルダー内のファイルのサイズ、更新日時にも何故か変化はありませんでした。
やはり、Windows11では対応しないようですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート