終了

macOS Mojave(10.14.1)でPhotoshop Elements 2019の動作がおかしい件

New Here ,
Nov 30, 2018 Nov 30, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop Elements 14を使用していましたが、macOSをアップデートしたところ挙動がおかしくなったのでPhotoshop Elements 2019を購入しました。

が、まともに動作しません。

Photoshop Elements 2019はエキスパートモードで使用しています。

(1) 大きな画像をスクロールしようとするとスクロールバーは動くが画像は動かない

(2) クイック選択ツールで画像をクリックしても選択範囲を示す点線が表示されない

要は表示が更新されません。

この状態でMagic Trackpadで二本指のピンチによる拡大/縮小をするといずれも表示されます。

また、選択ツールやズームツールを選び、画像上でドラッグするとアプリケーションが落ちます。

動作環境はMacPro(Mid 2010)で、Mojave用にMetal対応のグラボ(Radeon RX560)を組み込んでいます。

メモリは32GB、起動ディスクはSSDです。

解決のヒントがありましたらお願いします。

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 01, 2018 Dec 01, 2018

コピー完了

こんばんは、itsuoi84418210さん

その症状は、Magic Trackpadを接続した状態で発生するのでしょうか。

その場合は、Magic Trackpadを外してその症状が発生するか確認されたらいかがでしょうか。発生しない場合はMagic Trackpad接続が原因ではないかと思います。

Magic Trackpadにはシステム要件があるようですので、ご自身で確認するか、メーカーに確認されたら良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

こんばんは、150kwさん

アドバイスをありがとうございます。

Magic Trackpadの電源をオフにし、USBのマウスを接続して操作してみましたが状況は変わりませんでした。

ちなみにMagic Trackpad2も試しましたが、そちらも状況は変わらずです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

・Premiere Elements 2019の使用開始時はマウス、またはMagic Trackpadのどちらだったでしょうか。

もし、マウスの場合でしたら、その症状は出ないで正常に使用出来たのでしょうか。

・グラフィックボードはMetal対応とのことですが、その機能をオフにすることが可能なら、オフにしてみます。

・環境設定のリセットを行ってみます。

メニューの「編集」→「環境設定」→「一般」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウで「次の起動時に環境設定をリセット」をクリックし、続いて「OK」をクリックします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

Photoshop Elements 2019は本日購入&インストールしました。

初回起動時よりまともに使えておりません。

・使用開始時はMagic Trackpadです。

マウスは普段使用していません。

・MetalはH/Wが元々対応しているため機能としてオン/オフすることはできません。

また、macOS Mojaveの動作条件がMetal対応グラボのため、別のグラボへ変更することはできません。

・環境設定をリセットしてみましたが状況は変わりません。

また、環境設定のリセット後、Macの再起動もしてみましたが状況は変わりません。

困りました...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

情報提示有難うございます。

>大きな画像を・・・・

気になったのですが、下記リンクに記載のサイズは満足していますか。

大きいサイズとはどれくらいのサイズを指しているのか分かりませんが、例えば一般的なデジカメで撮影したおおよそ3000×2000、3600×2700、4600×3450ピクセルサイズでその症状を呈するか確認されたらいかがでしょうか。

Photoshop Elements における最大画像サイズ制限

>使用開始時はMagic Trackpadです。

上記のサイズでもその症状が出る場合は、原因がMagic Trackpad起因かどうかを調べるのが良いと思います。

Magic Trackpadメーカーサポートに問い合わせてみます。

②または、Magic TrackpadをPCから切り離してマウスを接続し、Creative Cloud Cleaner Toolを使用して、アンインストール・再インストールします(詳細は下記リンク)。マウス操作で症状が出るか確認してみます。

これで原因の切り分けが出来ると思います。

Creative Cloud Cleaner Tool を使用してインストールに関する問題を解決する

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 02, 2018 Dec 02, 2018

コピー完了

ありがとうございます。

実際に開いて試した画像は

・2672x4000

・4032x3024

・3608x2706

・275x105

の4種類です。

撮影に使用した機器はパナソニックのデジカメ(DMC-TZ70)とiPhone7です。

最初のコメントに書きました「大きな画像」とは100%表示にすると全体が見られない程度の画像のことを指しています。

書きたかったのは「スクロールしても表示が更新されない」という現象が発生していることでした。

抽象的な表現で失礼しました。

なお、これらの機器を使用して撮影した画像は以前の環境(macOS 10.13 + Photoshop Elements 14)では問題は発生していません。

Magic Trackpadも問題なく使用できていました。

もう一件を実行する前に確認です。

当方がインストールしたアプリケーションは「Photoshop Elements 2019」で他のAdobeアプリケーションは所有していませんが、アンインストールするにはCreative Cloud Cleaner Toolを使用するということでしょうか?

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>アンインストールするにはCreative Cloud Cleaner Toolを使用するということでしょうか?

一般的に、ソフトをアンインストールしますと、環境設定ファイルやその他幾つかのファイルは削除されずに残ってしまいます。それらのファイルに何かトラブル要因が含まれている場合、再インストールしてもそのトラブルを引きづってしまいます。

Creative Cloud Cleaner Toolを使用してアンインストールしますと、Adobe関係のファイルをすべて削除し、真っ新な状態にして再インストール出来ます。ですから、以前のトラブルを引きづらないで再インストール出来ます。

何かトラブルがあった時の再インストール時に、Creative Cloud Cleaner Toolを使用してアンインストールすればトラブルを引き継がない有効な方法だと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

教えていただき、ありがとうございます。

Adobe関連全般に対応していたのですね。

明日の帰宅後に教えていただいたページを参考にまっさらにしてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ダメ元ですけど、別の管理者ユーザーアカウントでの動作は試しているでしょうか。

アカウント側の情報がおかしくなっても誤作動を起こす場合はあるためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

アドバイスをありがとうございます。

今日は遅くなってしまったので、明日の帰宅後にチャレンジしてみます。

150kwさんから教えていただいたCreative Cloud Cleaner Toolの件もありますし、いろいろと試してみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 03, 2018 Dec 03, 2018

コピー完了

最新

すみません、時間切れで検証しきれておりませんが途中経過です。

Creative Cloud Cleaner Toolを使用してのアンインストールを実施後、新規インストールしましたが状況は変わりませんでした。

その後、こちらを参考に手動不要なファイルの削除も実施しましたが結果は変わりませんでした。

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Mac OS)

次に新規ユーザアカウントを作成したところ、そちらでは正常に動作しました。

Magic Trackpadで問題なく使えています。

が、元のユーザアカウントだとやはりダメです。

というわけで、元のユーザアカウントの何かの設定かファイルが悪さをしているようです。

上述のページに従って手動で削除しても状況は変わらないので、それ以外の何かがまずいようですが...

本件、Adobeのサポートへも相談しました。

上述のページはAdobeのサポートから提示されたものです。

この先は、改めてアンインストールしてから新規ユーザアカウントでインストールを実施し、元のユーザで起動するかのテストを明日の帰宅後に実施する予定です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート