終了

Photoshop Elements13で、タッチペンを使用しての描画ができない。

New Here ,
Jan 05, 2018 Jan 05, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop Elements13で、タッチペンを使用しての描画ができなくなってしまいました。
マウスでは、通常通り書くことができます。

また、Paintなどの他ソフトでは、タッチペンですらすら書くことができるので、ペンの方の問題ではなさそうです。。
Photoshop Elements12でも、タッチペンで書けませんでした。

PC再起動、Photoshop Elementsの初期化など試してみましたが、やはり書けないままです。

考えられる解決方法を教えて頂けたらと思います。。
よろしくお願いいたします。

(ちなみに、使用しているタッチペンはSony VGP-STD2 デジタイザースタイラスです。)

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 05, 2018 Jan 05, 2018

こんにちは、riekkumaさん

たぶん、Windows 10をご使用されているのではないかと思います。

その場合は、Photoshop Elements 12および13の動作保証OSはいずれもWindows 8.1迄(詳細は下記リンク)で、Windows 10では動作保証されていませんので、正常に動作しない可能性があります。

Windows 10でも既にリリースされてから2年以上経過し、大きなアップデートが4回、それから時々更新なども行われています。それらが行われるたびに動作保証されていないバージョンのソフトは徐々に正常に動作しなくなっていくようです。

Photoshop Elements の必要システム構成

riekkumaさんの場合も、上記のような理由だと推定されます。

対応方法

①Sony VGP-STD2デジタイザースタイラスにWindows 10対応のドライバーがリリースされていれば、それをダウンロード・インストールします。

②Photoshop Elements 2018にアップグレードします。この場合は64ビット版OSが必須です。事前に体験版で動作確認されることをお勧めします。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、riekkumaさん

たぶん、Windows 10をご使用されているのではないかと思います。

その場合は、Photoshop Elements 12および13の動作保証OSはいずれもWindows 8.1迄(詳細は下記リンク)で、Windows 10では動作保証されていませんので、正常に動作しない可能性があります。

Windows 10でも既にリリースされてから2年以上経過し、大きなアップデートが4回、それから時々更新なども行われています。それらが行われるたびに動作保証されていないバージョンのソフトは徐々に正常に動作しなくなっていくようです。

Photoshop Elements の必要システム構成

riekkumaさんの場合も、上記のような理由だと推定されます。

対応方法

①Sony VGP-STD2デジタイザースタイラスにWindows 10対応のドライバーがリリースされていれば、それをダウンロード・インストールします。

②Photoshop Elements 2018にアップグレードします。この場合は64ビット版OSが必須です。事前に体験版で動作確認されることをお勧めします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

150kw 様

こんにちは。迅速なご回答をありがとうございます。

Photoshop Elements13でタッチペンを使用すること自体、とても久しぶりだったのですが、

150kw様のおっしゃる通り、恐らくPCのアップデートを機に使用できなくなってしまったのかもしれませんね。。

PC、Photoshopともに初心者の私に、丁寧で分かり易いご回答をくださり、誠にありがとうございました。

使えなくなって一人で焦っていたので、大変助かりました(;-;)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

利用しているOSバージョンは何でしょうか。

VGP-STD2の対応機種を確認すると、いずれもWindows 8である点が気になるところと同時に、

いつからそれが利用できなくなっているかという点もあるためです。

なお質問される際はOSバージョンなども記載しましょう。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレートを最低限の基準として下さい)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート