終了

Photoshop Elements14でテキスト挿入時フリーズします。

New Here ,
Oct 15, 2018 Oct 15, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows10でPhotoshop Elements14を使用しています。

最近Photoshop Elements14を​PCにインストールしたのですが、テキスト挿入しようとすると、初回100%でフリーズします。

20~30秒フリーズしたあと動きはしますが、その後もテキストを挿入しようとすると度々フリーズします。

他機能は全く問題ありません。

半年前にインストールした時も似たような事象はありましたが、Photoshopのフォントを削除することで解決しました。

今回はそれでも解決しません。

念のため、windowsフォントを削除したり、環境設定を削除したり、再インストールを試したりとしましたが、どれも改善には至りませんでした。

推測では最近あったWindows10のアップデートと何か相性が悪く、テキスト挿入時にフリーズしているのではと疑っていますが、解決策が現状ありません。

恐れ入りますが、何か解決策があればご教授ください。

表示

648

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 16, 2018 Oct 16, 2018

コピー完了

こんばんは、らん株15694216さん

まず、Photoshop Elementsのみの問題か、他のソフトを含めての問題かを調べて原因の切り分けをしましょう。

次の内容を確認してみてください。

文字を入力するとフリーズする症状はPhotoshop Elementsのみで発生しますか、または他のソフト(例えば、ExcelやWord、その他)でも発生しますか。

【参考】他のソフトでも発生するようでしたら、下記リンクのような事例もあるようです。

https://worklife-create.com/moji-nyuuryoku-freeze-ime.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 17, 2018 Oct 17, 2018

コピー完了

150kw様

ご返信ありがとうございます。

文字入力でフリーズする症状はPhotoshop Elementsのみで発生します。

記事確認させて頂きましたが、記載の解決方法では解決されませんでした。

追記となりますが、すでにPhotoshop Elements 2018が正常稼働(テキスト入力でフリーズしない)しているPCで、ライセンスを抜いてアンインストール、Photoshop Elements 14をインストールしたところ同じフリーズが起きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 18, 2018 Oct 18, 2018

コピー完了

こんばんは、

>ライセンスを抜いてアンインストール、Photoshop Elements 14をインストールしたところ同じフリーズが起きました。

2018から14へのダウングレードが原因ではないでしょうか。

ダウングレードした理由は何か理由があったのではと思いますが、ソフトとしてはダウングレードは想定していないのではと思います。

対応策

①Photoshop Elements 14をサインアウト後(ライセンス認証解除後)、アンインストールします。

②Photoshop Elements 14を再インストールします。

③Photoshop Elements 14をインストールしたまま、Photoshop Elements 2018を再インストールします。

これで両バージョンとも使用出来るようになれば良いですが。たぶん同時起動は出来ないと思いますが。

上記でも改善されない場合は、思い切ってOSのリカバリーを行ったらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 18, 2018 Oct 18, 2018

コピー完了

最新

下記文書を参考にしつつ、手動でフォルダを削除した場合での入れ替えではどうでしょうか。

手動でアンインストールする方法(Windows 版 Photoshop Elements 12)

ソフトウェアはアンインストールしても何かしらのファイルが残ることがあるので、

今回の場合は上位バージョンのファイルが残り、それが旧バージョンと共通のファイル名で、

上位のほうが新しくて残った結果として動作不整合を起こしている可能性もあります。

ただ個人的には、古いバージョンよりも新しいバージョンを使うべきだとは思いますし、

150kwさんの仰るように、ダウングレード、というよりも、後で旧バージョンを入れること自体を

普通は想定していないことが多く、これはAdobe製品以外でも基本的には同様です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート