終了

photoshop elements15 で動画(mts)のサムネイルが表示されず、再生もできません。

New Here ,
Jul 24, 2017 Jul 24, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ソニーハンディカムで撮った動画のみ再生されません。iPhoneやほかのデジカメの動画は問題なくできています。

再生できないエラーメッセージは「お使いのシステムには必要な圧縮/解凍(コーデック)機能がインストールされていないため、選択したファイルを再生できません」と表示されます。さっぱり意味が分からないのですが、どうすればいいのでしょうか?

adobeのチャットサポートでこちらで質問するように言われたので、よろしお願いいたします。

表示

744

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 24, 2017 Jul 24, 2017

コピー完了

こんにちは、よこ3610さん

スタートアップスクリーンで「整理」をクリックして開く「Elements Organizer」でのことですね。

動画ファイルは画像の集合体(1秒間に30枚等)ですので、そのファイル容量は大変大きくなります。ですから、HDDの空き容量はすぐに減ってしまいます。

これでは実用上困りますので、圧縮・解凍するソフトで、動画を圧縮しファイル容量を小さくして運用しています。再生時は同じ圧縮・解凍するソフトで解凍し元に戻します。

この圧縮・解凍するソフトがコーデックと言われるもので、圧縮時に「A」というコーデックを使用したならば、解凍時も「A」というコーデックを使用する必要があります。

よこ3610さんの場合、「・・・圧縮/解凍(コーデック)機能がインストールされていないため、・・・」とのエラー内容のため、.mtsファイルを解凍するためのコーデックがパソコンにインストールされていないのではと思います。

対応方法としては、フリーのファイル変換ソフト等(下記リンク)を使用し、ファイル変換(.m2ts、.mp4、.mov等)などすれば見れるようになるかも知れません。やってみないと分かりません。

無料動画変換ソフト一覧 - フリーソフト100

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 25, 2017 Jul 25, 2017

コピー完了

150kw様 ありがとうございます。

最近パソコンを買い替えて、以前のパソコンでは問題なく再生出来ていたのです。もしかすると前のパソコンには圧縮/解凍機能があったのかもしれませんね。ただ、photoshopのソフトは新しいパソコンを買ったときに新しく買い替えたのです。新しいパソコン、ソフトで改めて外付けHDDから取り込んだのですが、その場合でもコーデックは以前のものと一緒でないとだめでしょうか?そもそもなのですが、どうすればどのコーデックを使用したかわかるのでしょうか? 

ちんぷんかんぷんな質問ばかりで本当にすみません。ほとほと困っています・・・。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jul 25, 2017 Jul 25, 2017

コピー完了

最新

こんにちは

>もしかすると前のパソコンには圧縮/解凍機能があったのかもしれませんね。

>その場合でもコーデックは以前のものと一緒でないとだめでしょうか?

前のパソコンには、.mts動画を再生するためのコーデックがインストールされていたが、今度購入されたパソコンにはどうもそのコーデックがインストールされていないということのようですね。

インターネット検索すると、いろいろなコーデックをひとまとめにしたコーデックパックなるものもあるようですが、果たしてそれをインストールして良いかどうかは、私には経験がないので分かりません。

ところで、Elements Organizerでは、動画を再生して視聴するだけですよね。

それだけでしたらフリーの動画再生ソフト(GOM Player、VLC Media Player等)を使用する方法もあります。下記リンクからダウンロードできます。

無料メディアプレイヤー一覧 - フリーソフト100

または、パソコンのOSがWindows 10なら、スタート画面にある「映画とテレビ」でも視聴できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート