終了

PSE9でDVDに書き込めない

New Here ,
Jun 17, 2018 Jun 17, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最近、カメラを買い換えた(Canon50D^6DMKII).以前はWindouws7付属のソフトで取り込んでいたが、それでは取り込めなかったので、初めてDNG Converterwを使用。その際、不慣れで有った為もあり、何度か取り込み、取り消しを繰り返したが、何とか作業を終了。その後。、DVDに書きこむため、まずCarrousel(回転画面の事)を起動したらスタート画面から2乃至4画面おきのintervalでおなじみの”破損しています”の画面が出てくる様になってしまって作業が出来ない。来月の 町内会の会合で披露することになっており焦っております。どうぞ、知恵を貸してください。

素人のおじさん

表示

326

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 20, 2018 Jun 20, 2018

こんばんは

>念の為、"別名保存”画面を開いて確認すると、"Photoshop PD.PSD"で保存されているのです。

スライドショーに取り込んだのは.dngファイルまたは.psdファイルのどちらでしょうか。前者の場合は、.dngファイルではなく、.psdファイルを取り込んだらいかがでしょうか。

>他の取り込みソフト(なにが良いの判りませんが)で再取り込みする以外、良い方法は無いのではないか?とも考えております。

◆Photoshop Elements 9では、Canon 6D Mark ⅡのRawファイルはDng Coverterを介して読み込むより方法がありません。

Photoshop Elements 9のCamera Rawプラグインのバージョンは「6.1~6.4」です(下記リンク)。

Camera Raw サポート対象カメラ機種一覧

それに対し、Canon 50Dのプラグインバージョンは5.1ですので、Photoshop Elements 9でRawファイルを直接読み込めましたが、Canon 6D Mark Ⅱのそれは少なくても7.3以上のため、直接読み込めなくなった訳です(下記リンク)

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 18, 2018 Jun 18, 2018

コピー完了

こんばんは、正人久13597332さん

正人久13597332さんが行いたいのは、次のようなことでしょうか。

カメラのrawファイルをDng Coverterを介してPhotoshop Elementsに読み込み、編集後保存したファイルをCarrousel(回転 画面の事)読み込んでスライドショーを作成し、DVDに書き出したい。

Carrousel(回転 画面の事)の素性が良く分からないのですが、Photoshop Elementsから保存したファイル形式は「.psd」でしょうか。その場合は一般的な「.jpg」で保存したらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

私の質問に早速、関心を示して頂きありがとうございます。説明がかなり舌足らずで理解しにくい点が有ったのではないかと思います。

以下、補足説明いたします。

1.新しく購入したカメラ(当然PSE9では認識されなかった)で取り込みに失敗、AdobeのHPでDNG Converterの存在を知り、それで変換した

raw image は全てPSE上でサムネイルとして閲覧可能。一こま、一こま順番に閲覧することが出来る。

2."Carrousel"などと余計な表現を使うべきで無かったと思っています。要するにPSE上でおなじみのスライドショウのことです(他社製の

ソフトを購入して、勝手に使っているのではありません)。

3.上記の通り、サムネイル画面は拡大して一駒一駒、閲覧は可能。スライドショウ(連続動作)にすると、スタートした駒から2乃至4駒目あたり

から”割れ画面”が出現する。

4.スライドショウからDVDに書き込んだ経験は実はありません(今回、初めてトライした)。お手本にしたのは,Adobeのコラムにある

”基本操作。CD/DVDにスライドショウを作成”と言うコラムです。ここで作業に入る前、念のため(今までズット楽しんできた)スライド画面を

だすとスタートした駒から、2乃至4駒目あたりから”ワレ画面が出てくる。これまではソンナ現象は有りませんでしたが。。。。.

5.おそらく、この説明でも舌足らずでマダ判っていただけないのでは無いかと思います。本人は恐縮いたしておりますがもし、お手を貸して

頂けるのであれば、お尋ねに対しては何度でも応答いたす心算です。因みに町内会での発表は7月第4週の予定ですので、私としまして

は、それ迄に解決いたしたく思って居ります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

これまではソンナ現象は有りませんでしたが。。。。.

以前のカメラでは、raw画像ファイルを取り込み出来、スライドショーは正常に作成出来ていたが、DVDの作成はしなかった。

カメラを買い替えてからは、DNG Coverterを使用してraw画像ファイルを取り込み、スライドショー作成したが、再生すると、画像の2~4駒目で”割れ画面”が出現した

①この症状が発生したのは、DNG Coverterを使用した初回の取り込みからでしょうか。

②それともDNG Coverterを使用して何回かは取り込み出来てDVDも作成出来ていたが、極最近この症状を呈するようになったのでしょうか。

①の場合は

DNG Coverterを使用して取り込んだrawファイル画像を、「.psd」または「.jpg」ファイル形式で保存し、次にそれらのファイルを読み込んでスライドショーを作成したらいかがでしょうか。

②の場合は

OSは既にWindows 10に移行しており、この5月以降Windows 10 April 2018 Updateを適用しませんでしたか。

もしそうなら、Photoshop Elements 9の動作保証OSは、Windows XP~7 で(下記リンク)、Windows 10では動作保証されておらず、正常に動作しない可能性があります。推定ですが、これが原因の可能性があります。

必要システム構成: Photoshop Elements 9

この場合は、Windows 10で動作保証されている最新バージョンのPhotoshop Elements 2018にアップグレードすることをご検討ください(下記リンク)。体験版で事前確認されることをお勧めします。

使いやすい写真&ビデオ編集ソフトウェア | Adobe Elementsファミリー

>”基本操作。CD/DVDにスライドショウを作成”と言うコラムです。

同じタイトルが見つからないのですが、リンクを張って頂けませんか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 19, 2018 Jun 19, 2018

コピー完了

PSE9で取り込めない(続き)。お手数掛けてすみません。

1.はい、今回(つまりカメラを買い換えた後)初めてDNG Converterを使用してPSEに取り込みました。

2.お問い合わせのURL:リンクは次の通り:

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/cpsid_87366.html  この日本語題は"基本操作 スライドショーを作成しよう"です。

3.もう、一つ;その次のステップ(それが成功した後に実行を目論んでいたのが)”CDまたはDVDにスライドショーを保存してみよう”です。

これは上記のURLのナンバーだけを88111に変更したものですが勿論、"作成しよう”が上手く行った後の話となります。

4.教えて頂いている"取り込んだraw画像ファイルをpsdファイルで取り込む"は実行したことがありません。旨くゆけばこれで成功するかも

知れないので、恐れ入りますが"PSD形式で保存”の方法をご教示いただけませんか?

以上、宜しくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 19, 2018 Jun 19, 2018

コピー完了

こんばんは

1.2.連絡ありがとうございます。

3.スライドショーをディスクに保存

私も文書を確認しましたが、文書の通り行えば出来ると思います。

ただ、PCにPremiere Elements 9がインストールしてない場合はCDで作成、インストールしてあればDVDで作成出来るようです。

私の制定ですが、CDの場合は画質がいまいちかも知れません。

4.PSD形式で保存”の方法(Photoshop Elements 12を使用しての説明です)

①Camera Raw編集ウィンドウで、右下にある「コピーを保存」をクリックします(下図赤枠部)。

②Raw画像がPhotoshop Elementsに読み込まれます。

③メニューの「ファイル」→「別名で保存」を選択し、開いた「別名で保存」ウィンドウで「ファイル形式;Photoshop (*.PSD,*.PDD) 」を選択すれば、「.psd」ファイル形式で保存できます(下図赤枠部)。

また、「ファイル形式;JPEG (*.JPG,*.JPEG,*.JPE) 」を選択すれば、「.jpg」ファイル形式で保存できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 20, 2018 Jun 20, 2018

コピー完了

毎回、毎回ご丁寧な回答に感謝しております。うっかりナンセンスな質問をしてしまいました。結論から先に述べますと全てのデータは(以前の

カメラで取り込み時と同じく)"Photoshop PD.PSDで取り込まれています。そしてスライドヴューでは割れマークで再生されない画面でも

念の為、"別名保存”画面を開いて確認すると、"Photoshop PD.PSD"で保存されているのです。

以前にお伝え致したように”スライドヴューにせずに拡大画面のままで一枚、一枚閲覧すると”割れ”は起こりません。

今回の取り込み(Canon6D mk2)の画像を始めて取り込む際にCanonの取り込みソフト(6D用)で失敗しInternetでDNG Converterの存在

を知り、それをdownloadして取り込む際に、SD cardから同じraw dataを三回も取り込んでしまい、PSEのPreview 画面から余計な2回分、

200駒ぐらいをカタログもろとも削除しました。それが関係しているかも知れません。

上記の通り一枚、一枚の再生作業では全く”割れ”はおこらずスライドヴューだけが”癪の種”なのです。何度も丁寧にご教示頂き、感謝

しております。最後の手段(コンナ表現は使いたくないのですが)、6Dmk2とDNG Converterで取り込んだ画像データをすべてcancel

して(Hard diskからも削除して)他の取り込みソフト(なにが良いの判りませんが)で再取り込みする以外、良い方法は無いのではないか?

とも考えております。

長文で失礼いたしますがご教示頂ければ幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

KAZU様

最初、150KW様の再問い合わせかと思いました(内容が殆ど同じなので)。お問い合わせに回答いたします。

1.はい、DNG Converter で取り込んだ最初のロットです。

2.それまでは、DNG Converterでカメラから取り込んだ事はありません。

3.サムネイル画面を出して、”File”から順番にtraceしていって全て”PSDで取り込んでいる事を確認済み。

4.OSはWindows 7です(10では有りません)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>念の為、"別名保存”画面を開いて確認すると、"Photoshop PD.PSD"で保存されているのです。

スライドショーに取り込んだのは.dngファイルまたは.psdファイルのどちらでしょうか。前者の場合は、.dngファイルではなく、.psdファイルを取り込んだらいかがでしょうか。

>他の取り込みソフト(なにが良いの判りませんが)で再取り込みする以外、良い方法は無いのではないか?とも考えております。

◆Photoshop Elements 9では、Canon 6D Mark ⅡのRawファイルはDng Coverterを介して読み込むより方法がありません。

Photoshop Elements 9のCamera Rawプラグインのバージョンは「6.1~6.4」です(下記リンク)。

Camera Raw サポート対象カメラ機種一覧

それに対し、Canon 50Dのプラグインバージョンは5.1ですので、Photoshop Elements 9でRawファイルを直接読み込めましたが、Canon 6D Mark Ⅱのそれは少なくても7.3以上のため、直接読み込めなくなった訳です(下記リンク)。

カメラ機種対応表(Camera Raw)

◆最新バージョンのPhotoshop Elements 2018にアップグレードすれば、Canon 6D Mark ⅡのRawファイルを直接読めるようになります。ただし、PCは64ビット版が必要です。さらにお持ちのWindows 7 PCでは性能に問題が出るかも知れません。

Canon 6D Mark Ⅱから「jpg」ファイル形式で出力出来ませんか。この方法ならRawプラグインバージョンは関係ありませんので、一番簡単だと思いますが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150KW様;

毎回、丁寧に回答頂き感謝。ご指摘頂いたCamera Raw  Versionの件、私も昨夜それに気付いて調べました。

現在load されているVersionは、6.3で、一方6D MKIIでは、Version9.2でなければならないと記述されております。今回のトラブルは今の

時点では全く解決に至っておりませんが、原因は判明しました。Version18の購入をケチッていた訳では無いのですがPSE9で取り込みが

可能であると信じきっていたが故のトラブルでした。原因が判明したのでUpgrading致そうと思っております。その後、実際にburn-inの

作業に入る訳ですが、(若も)行き詰まった際にはごadviceを頂ければ幸いです。

本当に有難うございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

>PSE9で取り込みが可能であると信じきっていたが故のトラブルでした。

原因が判明して良かったです。

Canon 6D Mark ⅡのRawプラグインバージョンは9.2ですか。私が張ったリンクにはCanon 6D Mark Ⅱの記載がないため基本のCanon 6Dから推定して7.3以上と書きました。

Photoshop Elements 2018の最新のRawプラグインバージョンは「10.4」になっています。

ちょっとおせっかいですが(一部重複します)、

Photoshop Elements 2018へのアップグレードをご検討される場合は、Windows 7の64ビット版PCが必須ですのでPCの仕様を良く確認する必要があります。また性能的にも動作が遅くなる等の問題が生じる可能性もあります。で、体験版(下記リンク)で事前に動作確認されることをお勧めします。

使いやすい写真&ビデオ編集ソフトウェア | Adobe Elementsファミリー

◆スライドショー作成は、Photoshop ElementsではなくPremiere Elementsで行うことをお勧めします。後者は動画やスライドショーを作成する専用ソフトで、タイトルを入れたりエフェクトやトランジションをかけたりの編集の自由度はありますし、DVDに直接書き出すことが出来ます。

Photoshop Elements 9からPhotoshop Elements 2018 & Premiere Elements2018へアップグレード出来ます。

Canon 6D Mark Ⅱからは、「JPEG」でファイル出力されることをお勧めします。「JPEG」ファイルですと、Rawプラグインは関係ありません。

Raw画像の編集を行う場合は、「RAW+JPEG同時記録」にすれば良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 21, 2018 Jun 21, 2018

コピー完了

最新

150KW様、

今回の質問に対しては、最後まで丁寧にattendして頂いた事、心から御礼もうしあげます。

素人のおじさん

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート