終了

PSelements「メモリ不足、96から8」の改善方法

Community Beginner ,
Jun 23, 2018 Jun 23, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

7番 「値のデータを、0 から、システムの物理メモリを反映するメガバイト数値に変更します」とありますが、これは、16進法のままで入力して、そのあと、10進法にするのでよいのでしょうか?もしかしたら、この説明は、逆で、10進法にしてから、4Gの場合だと4096にするのではないでしょうか?ちなみに、説明通りにして、レジストリを見直すと、16進法で、4096になっています。これでいいのでしょうか?説明どおり、10進法にかえましたが、設定後、16進法になってしまってます。

キーワード
Windows

表示

698

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

まず前提が下記の文書の件だと思います。

【Win10】Photoshop・Photoshop Elementsでファイルが開けない、保存できない、プリントできない、メモリ不足、96から8の整数を…等のエラーが出た場合

で、確かに具体的な順番では、入力後に10進数変更になっているので、そう考えるとあまり適正ではないですね。

ラジオボタンで先に10進数にしてから数値入力をしたほうがいいでしょう。

あわせてですが、入力後、再度設定画面を出した場合は16進数になっていますが、

10進数に切り替えて適正な表示になっていれば問題はありません。

あとは実際に起動して確認を行ってみてください。

なおPhotoshopコミュニティフォーラム (Japan) から Photoshop Elementsコミュニティフォーラム (Japan) に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

確認しましたが、アップロードされてる方法だと、16進法で、たとえば、4096を入れてしますので、大きな値が入ってしまいます。アップロードされてる方法の順番が逆だと思います。たしかに、大きなデータを入れても直りますが、PSelementsで、メモリを多く確保してしまうので、他のアプリケーションやウインドウズの他の機能に支障がでると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

順番については仰る通りで、別途修正依頼をかけておきました。

それとは別に、記載されている内容を見る限り、もともと4GBでの利用だと思います。

Windows 64bitの場合、個人的な考えでは、4GBではOSそのものの動作としても十分なメモリとは言えないと思います。

できれば今回をきっかけに、メモリ増設を検討してはどうでしょうか。

この問題自体が、見ている限り、ほとんどのケースで4GB搭載で起きているトラブルとなっており、

より多くのメモリ搭載時には発生していないこともあるからです。

(当方のPC、2台でも起きていないことも根拠としています)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

たしかに、画像編集ソフトで、メモリが多いほうが望ましいのは、十分わかっておりますが、4Gで、いままで十分問題なく使えていたのに、今回使えなくなったという点の改善をお願いしてるわけです。

解像度の高い画像を編集するデザイナーばかりが、PSを使ってるとは思いません。特にPSelementsは、家庭向け、素人向けのユーザー商品ではないでしょうか。4Gのメモリは多くはないですが、決して少ないメモリでもないと思います。2Gのマシンも販売されております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

今回の影響はOS側の管理処理が変わったことが理由になっています。

今後のバージョンではそれを見越したアプリケーション構造になる可能性はありますが、

プラットフォーム側の問題なので、今回はレジストリ処理しか行う方法はない状態と言えます。

同時に、グラフィックデータの取り扱いは、ケースによっては比較的ヘビーな環境は要求されます。

あわせて、64bit OSの場合はもともと結構メモリ喰いなので、そこの影響もあったりはします。

廉価モデルはともかく、一般的なモデルは8GB以上の搭載が増えているのは確かですし、

調べてみると、Windows 10 Ver.1803の標準デバイス要件では8GB以上と、MS自体が文書を出していたりしますので、

その点も考慮されるのがいいのではないでしょうか。

(ちなみに大型アップデートごとに標準要件は変わってきていたりします)

Standards for a highly secure Windows 10 device | Microsoft Docs

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
Jun 24, 2018 Jun 24, 2018

コピー完了

Photoshop Element 2018のシステム要件は4GBのRAMです。

Windows 10のシステム要件は2GBのRAMです。

Windows 10のセキュリティを最高に保つには、最新のCPUや8GBのRAMが必要という意味です。

今回の問題は、Version 1803へのアップデートで発生するようになりましたが、アプリ側の問題です。

Photoshop CCと同様に、アプリのアップデートで対処されるべき問題ですが、サポートが終了された旧バージョンに場合はユーザー自身が対処する必要があります。

今回の問題は物理RAMの大きさを正しく識別できなくなったためで、OverridePhysicalMemoryMBレジストリで明示的に設定するだけであり、アプリが占有するメモリを設定するものではありません。10進数と16進数はUIのみの違いで、どちらで設定しても同じです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 26, 2018 Jun 26, 2018

コピー完了

こんばんは、Norio Kawamuraさん

関連で教えて頂ければ幸いです。

例えば、メモリー4GBは10進法表記で、これをMBに変換するとき、10進法表記では「4000MB」、2進法表記では「4096MB」になると思います。

そこで、下図ウィンドウでは、「10進法」を選択したとき、「値のデータ」は「4000」または「4096」のどちらが正解でしょうか。また、その理由も合わせて教えて頂けますか。

私は、4GBを10進法でMBに変換すると、「値のデータ」は、「4000」になると理解しているのですが、Adobeの文書では「4096」となっています。私の理解が誤っているのではないかと思いますが、どうももやもやとしてすっきりしません。

フォーラムでの様子を見ていると、「4000」または「4096」でも改善しているようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
Jun 26, 2018 Jun 26, 2018

コピー完了

コンピュータは2進数の世界です。

通常のギガ、メガ、キロとは異なりますが、RAMの大きさは1GBは1024MBを表しています。

私はこの現象にPhotoshop CCで出くわしましたが、以前のサポート文書が見つかり、レジストリの追加で解決できましたので紹介しました。

当初はOverridePhysicalMemoryMB値を4000MBとしましたが、のちに4096MBに直しました。許容誤差内なので、どちらでも構わないと思います。

Photoshop CCには、19.1.5アップデートが提供され、対処されましたので、追加したOverridePhysicalMemoryMBキーを削除しましたが、問題は起きません。

Photoshop Elementもアプリのアップデートで対処されるべきと考えます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 27, 2018 Jun 27, 2018

コピー完了

最新

Norio Kawamuraさん

お返事ありがとうございます。

1GB =1024 MB ということですね。

ダイアログボックスの「表記」に「10進法」選択肢があることで、悩んでしまいました。

選択肢を設けず、注記を追加して、下図の様になっていれば、迷うことはないですね。

>Photoshop Elementもアプリのアップデートで対処されるべきと考えます。

Photoshop Elementsのユーザーには、PCに疎い方やご高齢の方(*)がいらっしゃいますので、私も早急にそう願いたいです。

*先日は後期高齢者にもうすぐという女性と思われる方がこの操作を行いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート