終了

画像を縮小しても劣化しない方法

New Here ,
Jul 22, 2019 Jul 22, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop Elements11を使用しています。フリーの画像ファイルを縮小してとても小さなラベルを作成したいのですが、縮小して印刷すると画質が劣化して字や絵が読めなくなってしまいます。ネットで検索すると「スマートオブジェクト」をかけるとよいという記事がヒットするのですが、その「スマートオブジェクト」がレイヤーの中に無いようです(11は古いから?)縮小しても画像が劣化しない方法を教えて頂けますでしょうか?もしくは参考になるURLを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします

表示

18.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

今回の縮小がピクセル数を下げる行為であれば、オリジナルよりも表現するだけのピクセル数が少なくなるわけですから、

結果としてオリジナルからは劣化と同義になるのは避けられないところです。

今回の場合、印刷が前提なのでしょうか。

その際、どこに対して出力するもので、解像度の考慮などはどのようにするなどの想定が欠かせないものになります。

それでも、出力先のデバイス解像度などの影響によって、サイズによっては表現しきれないものにはなります。

画像サイズと解像度に関する件は下記の文書が参考になるところです。

Photoshop 画像サイズと解像度

なおサポート総合案内 (Japan) から Photoshop Elementsコミュニティフォーラム (Japan) に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

プリントするサイズを○○x○○mm、解像度300~350dpi位で画像を作成します。

解像度が低すぎるとプリント画質が悪くなります。

ネットからダウンロードした画像をそのまま使用すると、解像度が72dpi等となっている場合がありますので、そのままの設定でプリントすると画質が悪くなっている可能性があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Jul 23, 2019 Jul 23, 2019

コピー完了

解像度変更の際、「再サンプル」のチェックを外してからサイズを入力してください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 26, 2019 Jul 26, 2019

コピー完了

返信ありがとうございます。確認したところ、再サンプルのチェックは外されており、「縦横比を固定」にはチェックが入っていました。どんなに解像度を上げて入力してもピクセル数は変わらないです(←教えて頂いた参考になるURLを読みましたら、解像度について理解していないかもです)

また、印刷することが前提です。気に入った画像をDLして、Photoshopにてファイルを開いて、レイヤーをどんどん小さくして並べてプリントアウトしたら小さな(5ミリくらい)ラベルが出来上がる・・・ことを期待していたのです。Photoshop使用ではなく、エクセルにシッピングツールで切り取った画像を貼り付けて印刷してほうが良いのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解像度が一定以上高ければ、あまりプリント画質として影響しなくなります。

後は、プリンタードライバー側の設定で、プリント品質を「普通」から「きれい」や「高画質」等でプリントしてみて変わりませんか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

最新

Photoshop上でそのように操作したら、ピクセルを間引いて小さくするのでそうなりますね。

そういった作業にはInDesignやIllustratorが向いているんですが、Photoshopだけでやる場合は、印刷用の台紙を作ってそこに画像を張り込む方法がいいでしょう。

・プリント用紙のcmやmmのサイズで、

・解像度を600ppiとする

例えばA4なら210mm×297mmで600ppi

※印刷会社に渡すなら1200ppi以上

ここに、画像ファイルを放り込んでから縮小するなどすればいいです。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート