終了

グレースケールデータをpng保存した際、それをweb上にアップすると元画像より色が濃くなってしまいます。

New Here ,
Jun 29, 2019 Jun 29, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

タイトルそのままなのですが、イベント用サークルカットにグレスケで絵を描いてpng保存すると

ブラウザにアップしたとき色が濃く線画も太くなってしまい困っています。

作業環境はphotoshop CS6、macOSX El Capitan バージョンは10.11.6です。

photoshop上で見たときとpng保存後デスクトップで開いたときの差異はないですが、

ブラウザにアップロードすると色調が濃くなり、それを保存してPC内で開いても変わらず濃いままです。

できる限り調べたところモニターのガンマ値?がとんでもない数値になってるのかなとも思いましたが、数値は2.2で標準でした。

web用に保存を選べばその問題は起きませんでしたが、冒頭でも書いたようにサークルカットの場合グレースケールで入稿する必要があるため使えず。

この問題はここ2年くらい続いていて、今の所はweb上で濃くなることを想定してデータ自体の明度を最後にあげてからpng保存しています。

そうするとwebカタログ上や、告知でwebに上げる際は丁度よく中和されているのですが、多分紙版のカタログでは薄いまま印刷されてるので

根本的解決になっていません。

この不具合はphotoshopでグレースケールかつpngで保存したときにだけ起きるもので、photoshopでもRGBのモノクロpngなら問題ないですし、

クリップスタジオで同じサークルカットpsdデータをグレスケpng書き出ししたものもそのままの色調を維持してwebにアップロードできます。

そもそも問題が起きる以前は同じ環境下で何も考えず別名保存からpngにした後webでも色は再現されていたので、なんで?となっています。

どなたか同じお悩みの方や解決法が分かる方おられるでしょうか?

表示

3.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 30, 2019 Jun 30, 2019

ICCプロファイルの有無を確認してみてください。

ClipStudioで問題がないとするのであれば、その差異は関わる可能性はあります。

なおマルチポストはマナーとしては適切とは言えませんのでご注意ください。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 30, 2019 Jun 30, 2019

コピー完了

ICCプロファイルの有無を確認してみてください。

ClipStudioで問題がないとするのであれば、その差異は関わる可能性はあります。

なおマルチポストはマナーとしては適切とは言えませんのでご注意ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

assauseさん

返信ありがとうございます!

ICCプロファイルの有無の確認はどこでするものなのでしょうか?

カラー設定のことであれば以下の設定になっています。

かなりいい加減にソフトを使っているのでこの辺りの項目はあまりいじった記憶はありません…

スクリーンショット 2019-07-01 1.25.48.png

別名保存時にチェック項目としてあるカラープロファイルの埋め込みのことでしたら、

保存形式をpngに設定すると選択不可になってしまいますがそれのことでしょうか?

複数ポストしていましたか??!

初めてこちらを使わせていただいたのですが、もう少し慎重に投稿すべきでした。

皆さんにご迷惑かけてしまっていたら申し訳ありません…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

マルチポストはヤフー知恵袋の投稿のことだと思います。

こちらで答えていらっしゃる方は、知恵袋のほうもよく見ている方が多いです。

知恵袋のyamoさんのお答えはよく読まれましたか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 01, 2019 Jul 01, 2019

コピー完了

bizarre_nさん

ご回答ありがとうございます。

なるほど知恵袋のことでしたか。

あちらでもたくさん知恵を貸していただいたのですが、グレースケールそのままではwebで保存を選択するか

もしくはプロファイルを設定してwebで見栄えを揃えるためのデータとして別で作成する必要があるようでした。

印刷でもなんでも見る環境や媒体によって元のイメージより変わってしまうもの、というのも分かるのですが

今回微々たる色の変化すら気になっているというより本当に画像の印象がかなり異なってしまう、

かつそれは前まで(カラー設定やプロファイルをいじらずに保存していたとき)は起こっていなかった変化だったので

グレースケールpngの場合のみ個別にプロファイルを設定する、という対策以前に

photoshopやmacの環境の設定で以前と今じゃ違いがあるんじゃないかと思っています。

ここで重複して質問させていただいたのは、photoshopの製品サポートの方が回答してくださったりするのかな?

と思ったからでした。そこでなんらかの根本的な設定の問題や糸口が見えたら知恵袋でこういうことでした、と

コメントを出そうと考えていたのですがこちらも知恵袋もメンバーは重なっているものなのですね。

混乱を呼ぶのみであまりいい行動ではなかったです…

失礼な行動を取る意図はありませんでしたが、私がそもそもこのフォーラムの成り立ちを把握せずにポストしてしまったものなので

ただただ申し訳ないです。

どうにか解決したい気持ちでしたがみなさまにも迷惑をかけている感じがするので解決、としてこのページは終わりにしようかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 01, 2019 Jul 01, 2019

コピー完了

最新

グレースケールの設定は印刷では Dot Gain 15% が、Web では Gray Gumma 2.2 一般的ですが、PNG はカラープロファイルの埋め込みに対応していませんから、作業環境を考慮してくれません。

カラー設定を Web・インターネット用にしてみるとどうなりますか?

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート