終了

複数のレイヤーをシームレスパターンにしたい時

エクスプローラー ,
Oct 26, 2017 Oct 26, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

スクリーンショット 2017-10-27 11.52.03.png

自分のやり方以外の方法をお聞きしたく、質問を変えさせていただきました。

色ごとにレイヤーが分かれている画像をシームレスパターンにしたいです。

しかし、スクロールしてみるとズレてしまっています。

このズレを解消する方法はどのようにしたらいいいでしょうか?

※レイヤーは統合したくないです。

※スクロールしたら、また元に戻したいです。

よろしくおねがいいたします。

使用環境 PhotoshopCC

表示

2.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,
Oct 26, 2017 Oct 26, 2017

コピー完了

レイヤーを統合したくないのは、後から配置を変えたいから、ですね? そうなるとPhotoshopでは、スマートオブジェクトとスマートフィルタの入れ子でできなくはないですが、面倒ですよ。Illustratorなら超簡単なんですが。

一応やり方考えてみましたが、実用的ではないと思いますので利用はご随意に…

① 画像のフチにかからないようにオブジェクトを配置して、PSDファイルで保存します(名称未設定1.psd)

開いたままにしておいてください。

SS 2017-10-27 13.36.58.png

② 全く同じサイズの新規画像を作成し、ファイルメニュー>リンクを配置で「名称未設定1.psd」を配置します。

配置したレイヤーにスクロールフィルタをかけてずらします。

さらに、新規に画像のフチにかからないようにオブジェクトを配置していきます。

SS 2017-10-27 13.37.17.png

③ 必要ならこのファイルも「名称未設定2.psd」として保存し、さらに新規ファイルを作ってリンク配置>スクロール、新規オブジェクト配置を繰り返します。

名称未設定1.psdでオブジェクトを移動して上書き保存すれば、名称未設定2.psdに即反映します。

もし名称未設定3.psdを作った場合は、名称未設定2.psdも上書き保存しないと3には反映しません。

出来上がったら全選択してパターン登録し、使用してください。

作成中のファイルは全て同じフォルダにまとめて「パターン作成用.psd」としてでも保存しておきます。

このように「後から位置を変えたい」という条件があると結構面倒です。何かプラグインがあるかもしれませんが、私は知りません。この条件が無ければ、もっと簡単にさくっと作る方法はありますが。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Oct 28, 2017 Oct 28, 2017

コピー完了

最新

前回の質問に引きづつきありがとうございます!

レイヤーを統合したくないのは、そうなんです。

後からパーツを配置変えたり、色を変えたりしたいからなんです。

考えていただいてありがとうございます!レイヤーのスクショも大変分かりやすかったです。

やはりイラストレーターの方が簡単ですか。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート