終了

プレミアエレメンツ14の動画編集がモタついて困ってます。

New Here ,
Feb 09, 2018 Feb 09, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして、1ヶ月前にBTOショップでデスクトップ動画編集用PCを購入し、家にあったPremiere elements14をインストールし、編集しようと思い、MTSデータを取り入れたのですが読み込みが遅過ぎて困っております。(10分ほどで2GBのデータ容量でも読み込むのに10分位かかります。)

それでようやく取り込めたとしても、開くと「ファイル未定」の黄色の画面になり編集が滞ります。

プレミア14が古いのが原因かと思い、お試しのプレミア2018をインストールしてみたのですが同じような感じです。

ちなみに、Windows メディアプレーヤーでは、同じファイルは即再生できます。

以上のような状況なのですが、考えられる原因と対策はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

以下、PCのスペック

Windows10 Home

プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7-7700CPU@3.60GHz

実装メモリ(RAM):16GB DDR4 SDRAM(PC4-19200/8GBx2/デュアルチャネル)

グラフィック:NVIDIA GeForce GTX1050 2GB

SSD240GB SSD

マザーボード:インテル B250 チップセット マイクロATXマザーボード

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 10, 2018 Feb 10, 2018

コピー完了

こんばんは、zumaoさん

性能の良いPCですので、原因推定は悩むところですが、

Cドライブは240GB SSD ですよね。映像素材をSSDに保存する場合はちょっと容量が少ないような気がします。

まだ新しいですので、Cドライブの空き容量は十分あると思いますが、念のため空き容量を調べて頂けますか。エクスプローラでCドライブの上で右クリックしてコンテキストメニューを開いて「プロパティ」を選択し、開いた「Windpows (C)のプロパティ」ウィンドウで緑枠部の数値(単位も)を読んでください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kw

はじめまして、ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

Cドライブを見てみたところ、使用領域102GB、空き領域135GBでした。

SSD以外にも、

HDDが1TBあります。HDDは空き容量926GB(Dドライブ?)

疑問が一つありまして、使用領域が102GBだったのですが、購入して1ヶ月ばかりでこれほどの容量を使用していないはずなのですがなぜなんでしょうか?

すみませんが、よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>空き領135GBでした。

空き領域が135GBあれば、遅くなる原因にはなりませんね。

空き容量が少なくなると映像素材ファイルの読み込みやその他のアクセスに時間がかかるようになるのですが

>これほどの容量を使用していないはずなのですがなぜなんでしょうか?

Cドライブには、OSのWindows 10やプログラムファイル(例えばPremiere Elements 14&2018、Excel、Word、その他のアプリ)、インターネット閲覧ソフト、セキュリティソフト、ドライバー等もろもろのソフト類が入っています。これらが容量を食っています。

使用していくにつれ、今度は一時ファイル、キャッシュファイル、ごみファイルやレジストリファイル等が自動的に作成され、その容量は徐々に増加します。

このSSDに映像素材ファイルを保存すると、2年くらいで満杯になってしまうような気がします。

映像素材は速度の速いSSDに保存するのが最良ですが、満杯になったら、古い映像素材はDドライブに移動しますか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kw

わかりやすい説明ありがとうございます。

使わない映像素材は外付けHDD(1TB)に移動させております。

プレミアで編集する際も、外付けHDD から素材を引っ張って来て編集しているのですが、これは遅くなる原因でしょうか?SSDに編集する素材をコピーして編集した方が良いのでしょうか?

その他考えられる対策があれば是非教えていただきたいと思っております。

よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

>外付けHDD から素材を引っ張って来て編集しているのですが、これは遅くなる原因でしょうか?

一般的には外付けHDDはスピードが遅いと言われています。

外付けと聞いて思ったのですが、HDDは「USB3.0」対応で、ケーブルはHDDの付属品を使用されていますね。

そのケーブルの接続先は、PCの「USB3.0」用のソケットになっていますか。ご確認ください。

「USB2.0」用のソケットになっていれば、「USB3.0」用のソケットに挿し直してください。

PCには「USB3.0」と「USB2.0」用の2種類のソケットが取り付けてあると思います。「USB2.0」用に挿した場合は本来のスピードが出ません。「USB3.0」用ソケット内部の樹脂板は青色です。詳細は下記リンクをご覧ください。

「USB3.0」って「USB2.0」と何が違うの? その見分け方は?|エンジョイ!マガジン

>SSDに編集する素材をコピーして編集した方が良いのでしょうか?

Cドライブ(SSD)の「ビデオ」フォルダー階層下に下図の様に年月で分類出来るようなフォルダーを作成して管理されると良いと思います。

このようにすれば、例えば「0101正月行事」フォルダー単位でDドライブに簡単に移動することが出来ます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 11, 2018 Feb 11, 2018

コピー完了

こんばんは、返信遅くなりました。

USB3.0ソケットに関しては確認しましたが、正常でした。

あの後、編集したい素材のみをSSDにコピーし、プレミアでやるとかなりスムーズな編集速度が出せました。ありがとうございます。

ただ、やはり気になるのは外付けHDDや内臓HDDからだとなぜこれほどにまで遅くなるのかということです。

友人のimac(スペックは以下参照

価格.com - APPLE iMac Retina 4Kディスプレイモデル MNE02J/A [3400] 価格比較 )ですとプレミアで外付けHDDから編集しても普通にスムーズな編集速度が出ます。

スペック的にはさほど大差はないと思うのですが原因や対策はわかりますでしょうか?

それともこれが私が持っているPCの性能の限界なんでしょうか?

何度もすみませんが、よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 12, 2018 Feb 12, 2018

コピー完了

こんばんは

私の雑学的知識では、以下の通りです。

◆SSDが早い理由

・メモリーにデータを電気的に読み書きしますので、機械的な動きがないため、読み書き速度が速いです。以前は大変効果でしたが、最近では価格はだいぶ安価になってきており、Cドライブに採用する機種が増加しています。

・HDDは円盤が高速で回転し、ヘッドが動いてデータを読み書きしますので、機械的な動きがあるため、読み書き速度は遅くなります。円盤には5400rpmとか7200rpm等の回転数があり、回転数が遅いと、読み書き速度は遅くなります。また使い込んでいくと、データの分散化が生じるため、これも遅くなる原因です。

下記リンクを参考にしてください。

SSDの基礎知識! | PCサイト検索情報

パソコンにSSDを導入するなら知っておこう!SSDの基本知識

https://navi.dropbox.jp/ssd-hdd-difference

◆外付けHDDが一般的に遅い理由

・CPUと各デバイス(SSD、HDD、メモリー、グラフィックカード等)はバスと呼ばれる信号線で結ばれてデータのやり取りをしています。PC内部の信号線は一般的に転送速度が速いですが、外部のデバイスを結ぶ信号線は一般的に転送速度が遅いです。最近ではUSB3.0が採用され早くなりつつありますが。

◆友人のPCが速い理由

張って頂いたリンクを見ましたら、「1世代前モデルと比べて2倍速い最大40Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を2基搭載している。」との記載がありますので、「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」の性能が影響しているかも知れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 17, 2018 Feb 17, 2018

コピー完了

こんばんは。

仕事が立て込んでおり返事が遅くなりすみません。

大変丁寧な解説をして頂きありがとうございます。

もしかしたらもですが、iMac特有のUSB端子とは別に、友人の外付けHDDはコンセントにさすタイプで、私のは持ち運べる簡素なタイプなのでその違いもあるのでしょうか?

ひとまずのところは編集する素材はSSD に移動させて編集してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 17, 2018 Feb 17, 2018

コピー完了

最新

こんばんは

ひとまず、一件落着というところだと思いますが、

もし、今回インストールしたのはパッケージ版でしたら、ダウンロード版で再インストールを試してみたら良いかもしれません。

近くにある下記リンクの投稿で、ダウンロード版をインストールしたら動作が改善したとのことです。

音声が取り込めません。

ダウンロード版は下記リンからダウンロードできます。

Adobe Premiere Elements のダウンロード | 2018、15、および 14

アンインストールは下記リンクを参考にしてください。サインアウトを忘れずに行ってください。

プレミアエレメンツ 15 のアンインストール(Windows 版) « Elements ブログ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート