終了

一つのクリップの中で2か所ぼかしを入れたい

エクスプローラー ,
Jan 22, 2018 Jan 22, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現在アドビプレミアエレメンツ15を使用しています。

一つのクリップの中で2か所にぼかしを入れなくてはなりません。

一か所であれば操作としてはまずエフェクトマスクをかけて、その後エフェクトで『ブラー(滑らか)』を使用しました。

そしてマスクをアニメーションをオンにさせてぼかし動く動画に追尾出来ています。

そして問題なのがもう一か所なのですが、クリップをコピーし、ビデオ2に配置させて上記と同じ作業をすると、ビデオ2の方が、構成上?一番手前に来るのかビデオ1上で行った一つ目のぼかしが反映されません。となると、例えば、ビデオ5→ビデオ4→ビデオ3→ビデオ2→ビデオ1の順で表示されているのでしょうか?

ともあれそういった状況で、2つのぼかし(ブラー・滑らか)を同時に表示させる方法がどうしてもわかりません。簡単にいえば2人並んでる人の顔の部分だけ2人とも同時にぼかせたら良いのですが・・・。どうぞわかる方がいらっっしゃればお願いいたします。

表示

5.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 23, 2018 Jan 23, 2018

こんにちは、sy619さん

同じクリップに2個目のエフェクトマスキングをかけようとすると、クリップを右クリックして開くコンテキストメニューの「クリップ」→「エフェクトマスキング」→「適用」がグレーで選択出来ません。ということは同じクリップに複数のエフェクトマスキングはかけられないということです。

そこでちょっと工夫して、1個目のエフェクトマスキングをかけたクリップのみをファイルに書き出し、そのファイルを読み込んでビデオトラックに配置し、2個目のエフェクトマスキングをかけることで、同時に2個のエフェクトマスキングをかけることが出来ます。

①対象のクリップに、1個目のエフェクトマスキングをかけます。

②そのクリップにワークエリアを設定します。

③「書き出しと共有」ウィンドウを開き、「デバイス」→「コンピューター」→「HD1080 1920×1080」を選択し、「形式;MP4 - H.264」、「画質;初期値のまま」、「ワークエリアバーの範囲のみ書き出す」にチェックを入れます。続いて、ファイル名を入力、保存先を指定して「保存」をクリックし、ファイルに書き出します。

「解像度」は適宜変更してください。

④書

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jan 23, 2018 Jan 23, 2018

コピー完了

こんにちは、sy619さん

同じクリップに2個目のエフェクトマスキングをかけようとすると、クリップを右クリックして開くコンテキストメニューの「クリップ」→「エフェクトマスキング」→「適用」がグレーで選択出来ません。ということは同じクリップに複数のエフェクトマスキングはかけられないということです。

そこでちょっと工夫して、1個目のエフェクトマスキングをかけたクリップのみをファイルに書き出し、そのファイルを読み込んでビデオトラックに配置し、2個目のエフェクトマスキングをかけることで、同時に2個のエフェクトマスキングをかけることが出来ます。

①対象のクリップに、1個目のエフェクトマスキングをかけます。

②そのクリップにワークエリアを設定します。

③「書き出しと共有」ウィンドウを開き、「デバイス」→「コンピューター」→「HD1080 1920×1080」を選択し、「形式;MP4 - H.264」、「画質;初期値のまま」、「ワークエリアバーの範囲のみ書き出す」にチェックを入れます。続いて、ファイル名を入力、保存先を指定して「保存」をクリックし、ファイルに書き出します。

「解像度」は適宜変更してください。

④書き出したファイルを同じプロジェクトに読み込み、元のクリップの上側のトラックに配置します。オーディオクリップは削除します。

⑤書き出したファイルのクリップに、2個目のエフェクトマスキングをかけます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

150kw様、おはようございます。

いつもご丁寧な回答本当に感謝致します。

上記の方法で早速進めてみます!ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

追記です。

上記回答の④は元のクリップを残しておきたい場合です。

残さなくても良い場合は、元のクリップを削除し、そこに書き出したファイルのクリップを配置すればOKです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jan 24, 2018 Jan 24, 2018

コピー完了

150kwさま

おはようございます!追記の件ありがとうございました。状況によって元を残す場合と残さない場合を使い分けたいと思います。

何度もお手数をお掛けしました!

すみません、あともう一つついでにお聞きしてみたいことがあるのですが、動く動画にぼかしを入れて動きに合わせてぼかしも追っかける場合、私はエフェクトの『マスク』と『ブラー』の箇所でマスクの方にアニメーションのストップウォッチのアイコンにチェックを入れて作業してちゃんと出来ているので問題ないのですが、この方法で正しいのかそれともブラーにアニメーションが正しいのか、むしろどうらでも変わらないのかちょっとした疑問があります。もし知っていらっしゃったら教えて頂いたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

マスクを移動させたり、マスクのサイズを変更したりするわけですので、「マスク」が正解です。

ブラーエフェクトは常に画面いっぱいにかかっており、マスクでブラーエフェクトがかかる位置とサイズを調整します。

ブラーエフェクトでは、かかり具合を変化させることが出来ます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kwさま

こんにちは。いつもお世話になります!なるほど!そういった解釈になるわけですね!!小さな疑問でしたがとてもすっきりしました。操作方法も私の方法で合っていたようでしたのでそれも安心出来ました!なんどもすみませんでした。またなにかありましたらどうぞよろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

お役に立てて良かったです。

何か月か前に、「モザイクを2カ所かけたい」という同様な質問がありました。時間がありましたら、試してみてください。

分からないことが有りましたら、お気軽に質問してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート