終了

曲の進行に合わせて、カラオケ歌詞の色変わりテロップ制作したい.

エクスプローラー ,
May 24, 2018 May 24, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

曲の進行に合わせて、カラオケ歌詞の色変わりテロップ制作したいのです.

手持ちのVerは11です。Premiere Elements15又は2018にアップグレードをしても構いません。

使い慣れたPremiere Elementsを使いたいのですが、無いようでしたら新しいものでも構いません。

よろしくお願いしいます。

表示

7.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 30, 2018 May 30, 2018

こんばんは

確認しましたら、やはりCreative Cloudがインストールされていませんとダウンロード出来ないようですね。

愚策マニュアルをこちらにコピーしますので、ご覧ください。

童謡「故郷」の最初の部分「兎追いし かの山」を例に、カラオケ風テロップの作成方法を説明します。

・テロップは、音声が発せられる10フレーム前から表示を始め、楽譜次段の音声が発せられる10フレーム前に非表示にします。テロップを10フレーム前から表示を始め、歌いやすくします。

・テロップの色は、ここでは、地の色を橙、上書きの色を緑とします。

1)タイトル用クリップをビデオトラックに配置

①「ビデオ 1」トラックに背景映像を配置します。

②「時間インジケーター」を歌詞「兎」の音声開始時間より10フレーム前に移動します。

③メニューの「テキスト」→「新規テキスト」→「初期設定のテキスト」を選択して、「タイトル作成」ウインドウを開きます。すると「プロジェクトのアセット」パネルに、「タイトル 01」アセットが作成され、さらに「ビデオ 2」トラックに「タイトル 01」クリップが、時間インジケーターを起点に5秒間のデュレーションで自動的に

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
May 24, 2018 May 24, 2018

コピー完了

こちらで詳しく説明されていたのでどうぞー!

タイトルを左から徐々に表示する方法はありませんか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 25, 2018 May 25, 2018

コピー完了

こんばんは、きっちょむ27996170さん

UY320さんが張って下さったリンクの投稿は、私が回答を書いていますが、文字列を単に等速度で出現させる方法です。

歌詞の進行に合わせて歌詞の色を変える方法(下図)は、進行具合が等速度ではありませんので、工夫が必要です。後日書き込みますので、もう少しお待ちください。

これを行うにはビデオエフェクトの「変形」にある「クロップ」エフェクトを使用します。私が持っているPremiere Elements 12にありますので、Premiere Elements 11にもあると思います。ご確認ください。

それから同内容のもう一つの投稿は削除しましょう。

その投稿の書き込みの左下にある「アクション」→「削除」とクリックすれば、削除できます。ただし、誰かが次の書き込みをすると削除で出来なくなります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 27, 2018 May 27, 2018

コピー完了

お早うございます

カラオケ風テロップの作成方法を説明します。

下記リンクをクリックすると、愚策マニュアルがダウンロード出来ますので、それをご覧ください(ダウンロード期限;2018/6/3)。

・上側のリンク---カラオケ風テロップの作成マニュアル(Excelファイル)

Premiere Elements 2018用ですが、内容は11でもほぼ同じだと思います。

・下側のリンク---キーフレームの作成マニュアル(Excelファイル)

Premiere Pro CS5用ですが、内容はPremiere Elementsでも基本的に同じです。

Adobe Creative Cloud

Adobe Creative Cloud

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご教授をありがとうございます。

私のパソコンでは、Adobe Creative Cloud インストールをしておりません。

なので、普通に見れるもので教えて頂きますと助かります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。

>下記リンクをクリックすると、愚策マニュアルがダウンロード出来ます・・・

クリックしても何も変化はありません。

URLとかはないのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 28, 2018 May 28, 2018

コピー完了

こんばんは

コミュニティフォーラムに参加していらっしゃるということは、アドビIDを取得していますよね。そうなら、Creative Cloud無償メンバーとなっており、上記リンクは使用出来ると思いますが。

上記リンクをクリックすると、下図のようなページが開くと思います。開いたら赤枠で示した「ダウンロードマーク」をクリックします。

すると、ページ下部にダウンロードバーが表示されますので、「保存」をクリックすると、「ダウンロード」フォルダーに、「名前を付けて保存」をクリックすると、指定したフォルダーにダウンロードされます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

何度もありがとうございます。

再インストールを試みましたら、

>「Creative Cloud デスクトップを更新できませんでした。(エラーコード :1001) 」と出て先に進めません。 

ググってみましたがエラーコード1001の情報はなく困っています。

他にリンクを開く方法はありませんか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 30, 2018 May 30, 2018

コピー完了

こんばんは

確認しましたら、やはりCreative Cloudがインストールされていませんとダウンロード出来ないようですね。

愚策マニュアルをこちらにコピーしますので、ご覧ください。

童謡「故郷」の最初の部分「兎追いし かの山」を例に、カラオケ風テロップの作成方法を説明します。

・テロップは、音声が発せられる10フレーム前から表示を始め、楽譜次段の音声が発せられる10フレーム前に非表示にします。テロップを10フレーム前から表示を始め、歌いやすくします。

・テロップの色は、ここでは、地の色を橙、上書きの色を緑とします。

1)タイトル用クリップをビデオトラックに配置

①「ビデオ 1」トラックに背景映像を配置します。

②「時間インジケーター」を歌詞「兎」の音声開始時間より10フレーム前に移動します。

③メニューの「テキスト」→「新規テキスト」→「初期設定のテキスト」を選択して、「タイトル作成」ウインドウを開きます。すると「プロジェクトのアセット」パネルに、「タイトル 01」アセットが作成され、さらに「ビデオ 2」トラックに「タイトル 01」クリップが、時間インジケーターを起点に5秒間のデュレーションで自動的に作成されます。

続いて、デュレーションを楽譜2段目の歌詞音声開始時間より10フレーム前迄伸張します。

④「タイトル作成」ウインドウで歌詞の「兎追いし かの山」を入力し、文字色を緑色に設定します。これが、上書きの色のテロップになります。

⑤「プロジェクトのアセット」パネルで、「タイトル 01」アセットの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「コピー」、続いて右クリックし、開いたコンテキストメニューから「ペースト」を選択します。すると、「プロジェクトのアセット」パネルに「タイトル 01」アセットが作成されますので、その上で右クリックし開いたコンテキストメニューから「名前を変更」を選択して、名前を「タイトル 02」に変更します。

⑥「プロジェクトのアセット」パネルの「タイトル 02」アセットを「ビデオ 3」トラックにドラッグ&ドロップして配置し、「タイトル 01」クリップと同じ開始位置から同じデュレーションで配置します。

⑦「タイトル 02」クリップの文字の色を橙色に変更します。これが、地の色のテロップになります。この作業中は、文字の位置をずらさないように注意します。

2)「クロップ」エフェクトをクリップに適用

①「ツールバー」の「fx」アイコンをクリックして開いた「エフェクト」パネルで、「ビデオ」→「変形」と選択し、表示された中から「クロップ」アイコンを「ビデオ 3」トラックの「タイトル 02」クリップへドラッグ&ドロップします。

②次に、「ツールバー」の「fx+鉛筆」アイコンをクリックして開いた「適用されたエフェクト」パネルに、「クロップ」エフェクトが表示されています。

続いて、「キーフレームコントロールを表示/非表示」アイコンをクリックして、キーフレームコントロール部を表示させます。

③テロップの緑の色が現れる直前のキーフレームを作成します。

❶時間インジケーターを歌詞「兎」の音声開始時間に移動します。この作業は、プログラムモニターの「次のフレーム」と「前のフレーム」ボタンを利用してその時間を見つけると良いです。

❷「クロップ」エフェクトの「左」の値を、テロップの緑の色が現れる直前迄大きくします。

❸「アニメーションのオン/オフ(ストップウォッチ)」アイコンをクリックします。

❹時間インジケーターの位置にキーフレームが作成されます。

④テロップの緑の色が「追」の文字にかかる直前のキーフレームを作成します。

❶ 時間インジケーターを歌詞「追」の音声開始時間に移動します。

❷「クロップ」エフェクトの「左」の値を、テロップの緑の色が「追」の文字にかかる直前迄大きくします。

❸時間インジケーターの位置にキーフレームが自動的に作成されます。

⑤同様にして、テロップの緑の色が各文字にかかる直前のキーフレームを順次作成し、「山」の文字にかかる直前のキーフレーム迄作成します。

⑥最後は、テロップの緑の色が「山」の文字の上書き終了直後のキーフレームを作成します。

❶ 時間インジケーターを歌詞「山」の「ま~」の伸ばし開始時間に移動します。多少ずれていてもOKです。

❷「クロップ」エフェクトの「左」の値を、テロップの緑の色が「山」の文字の上書きが終了する迄大きくします。

❸時間インジケーターの位置にキーフレームが自動的に作成されます。

3)プレビューして確認

①プレビューして、テロップの緑の色が各文字を上書きするタイミングを確認し、修正が必要な場合は対象のキーフレームを移動して調整します。この時、タイムコードの時間目盛りを拡大すると、調整しやすくなります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 14, 2018 Jun 14, 2018

コピー完了

ありがとうございます。

非常に参考になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 14, 2018 Jun 14, 2018

コピー完了

最新

こんばんは

出来ましたか。お役に立てて良かったです。

コツを掴んでしまえば、あとはルンルン気分ですよね。

同時期に晴雄浜43237966さんからも同内容の投稿があり(下記リンク、ご覧になったかもしれませんが)、その時点で3曲目を作成しているなんて返事がありましたよ。

テロップがカラオケの様に左から右へ流れながらる方法

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

ここにありませんか?<URL

SS 2018-05-28 23.15.53.png

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート