終了

DVDを作成するとPAL方式になってしまう

New Here ,
Oct 21, 2017 Oct 21, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Element15で動画を編集し最後にDVDに焼く場合時に、書き出しと共有からDVD→解像度(SD576又はSD480)→種類ディスクにし焼きおえたDVDを家庭用DVDプレーヤーに

入れるとPAL方式のため再生できませんとメッセージが表示し再生できません。PCでは問題なく再生できます。日本の規格はNTSCだと理解しているのですが何か設定方法が

あるのでしょうか?ちなみに地域の設定は日本になっております。何度やってもダメで ISOイメージで焼いたり、その他の方式で焼いても家庭用DVDではうまく再生できません。

いろいろ試した結果、別のファイル形式で保存し他社メーカーのオーサリングソフトでDVDを作成できたのですが、いろいろ試しすぎてどんな手順でやったかわからなくなり、またDVDを作成しているのですが、うまく作成できません。こんなに苦労するなら画質を犠牲にしてもウィンドウズのムービーメーカーなら失敗せず作成できると思うのですが、画質を重視し数あるソフトの中から本製品を選んだのですが相性が良くありません。Element15では動画編集からDVD作成まで一貫した作業ができない製品なのでしょうか?別のオーサリングソフトと併用しないとダメということですか?是非解決方法をご指導お願いします。

PC環境  自作PC Win7pro 64bt  CPU i7-4790 グラボ:ASUS NVIDIA GeForce GTX1060

キーワード
書き出し

表示

2.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 21, 2017 Oct 21, 2017

おはようございます、ときわ江66304085さん

>PAL方式のため再生できませんとメッセージが表示し再生できません。

「SD576」を選択したからだと思います。

「SD576」は、「PAL」方式のDVDを作成するの場合に選択します。

「SD480」は、「NTSC」方式のDVDを作成するの場合に選択します。

従って、日本では「SD480」を選択すれば、ちゃんと視聴出来るDVDを作成できます。

なお、パソコンでは、「PAL」、「NTSC」方式どちらで作成したDVDでも視聴できます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

おはようございます、ときわ江66304085さん

>PAL方式のため再生できませんとメッセージが表示し再生できません。

「SD576」を選択したからだと思います。

「SD576」は、「PAL」方式のDVDを作成するの場合に選択します。

「SD480」は、「NTSC」方式のDVDを作成するの場合に選択します。

従って、日本では「SD480」を選択すれば、ちゃんと視聴出来るDVDを作成できます。

なお、パソコンでは、「PAL」、「NTSC」方式どちらで作成したDVDでも視聴できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

早速の御回答ありがとうございます。 目から鱗です。「SD576」の方が数字が大きいのでより高品質なのかと思い使ってしまいました。

Element15はこのくらいのことは知っているのが当然の人が使うのが前提のソフトなのでしょうか?それとも私が無知?

写真は得意なのですが、動画編集は素人です。出来ればインターフェースにその違いが表示されていると間違いが無いかと思いますが

Adobeの考え方は素人重視ではないようです。教則本でも購入して勉強すれば良いのでしょうが、直感的に使用できると思った私が浅はかでした。Element15はさまざまなファイル形式で書き出しできるようですが、今回の方法以外でElement15を使用してより高品質な家庭用DVDプレーヤ再生できるDVDが作成できるのでしょうかもしできるならそれにも挑戦してみたいです。今回は貴重な誘電製のDVDを

何枚も無駄にしましたが勉強になりました。親切な御回答に感謝します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

>Element15はこのくらいのことは知っているのが当然の人が使うのが前提のソフトなのでしょうか?

いろいろな人がいらっしゃいますから。全くの初心者なんて方もいらっしゃいますよ。

>出来ればインターフェースにその違いが表示されていると間違いが無いかと思いますが

その表示があれば、悩まなくて済みますね。

>教則本でも購入して勉強すれば良いのでしょうが、

出来れば、そうされたほうが良いかなと思います。私も最初は解説本で勉強しました。

>高品質な家庭用DVDプレーヤ再生できるDVDが作成できるのでしょうか。もしできるならそれにも挑戦してみたいで す。

DVDはそもそもフレームサイズが小さいですから(720×480ピクセル)、誘電製のDVDを使用したとしても、高画質の映像は期待出来ません。

もし、映像素材はハイビジョンで、Blu-ray書き込み可能型ドライブがパソコンに搭載されており(外付けでも可)、またBlu-ray視聴環境があるならば、Blu-ray ディスク(1920×1080ピクセル)に焼くことをお勧めします。映像品質が全然違います。

ディスクに焼く作業は、慣れないうちは失敗がつきものです。

そこで何回も上書きが出来るディスクを使用されると良いです。

DVDの場合は、「DVD-RW」ディスク、Blu-rayディスクの場合は、「BD-RE」ディスクです。

1~2枚持っていると重宝します。そして何よりも経済的です。

私の場合は、最初の試し焼きは「BD-RE」ディスクを使用し、OKとなったら「BD-R」ディスクに焼きます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kw様 いろいろ教えて頂き有難うございます。私の環境はBlu-ray3層の書き込み可能型ドライブを内臓しておりBlu-rayも書き込み可能ですが、人様に差し上げる場合には再生できる環境が無いのが殆どです。従ってDVDという選択肢になってしまいます。

150kw様が言う通り、解説本を素直に購入します。DVD-RW(BD-RE)は思い付きませんでした。これから試し焼きはその方法で試そうと思います。重ね重ね有難う御座います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 22, 2017 Oct 22, 2017

コピー完了

150kw様 せっかく教えてもらった方法で家で1時間近く掛け製作したDVDですがDVDプレーヤで再生したところ、「ディスクをチェックしてください、このディスクは再生できません」とエラーメッセージ!もはや策が尽きました。DVD-Rで焼きました。4.7GのDVDにほぼ一杯に入ったのですが

DVDプレーヤではだめでPCでは再生できました。前回成功した方法は 書き出しと共有→デバイス→SD480→形式(どの形式を選んだか覚えていません)→動画で保存→別のソフト(NERO)→DVD形式で焼く→DVDプレーヤで再生 おおむねこんな感じでできたかと思いますが、基本的な

使用方法以前の問題でつまずいております。焼けるまでに1時間以上掛かるので結果がダメだとがっかりします。ソフトの相性が悪いのか、PCの環境なのかDVDプレーヤの問題か判別は難しいです。このままだと今後、このソフトでの製作は敬遠するしかないかとあきらめております。

150kw様 いろいろご指導くださりありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 23, 2017 Oct 23, 2017

コピー完了

こんばんは

大変ご苦労されているようですね。

「SD480」で焼くことが出来たなら、大丈夫だと思いますが。

友知人や親戚の方等でBlu-rayレコーダーまたはDVDレコーダーをお持ちの方はいませんか。そのレコーダーで再生して確認するという手も有りかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 24, 2017 Oct 24, 2017

コピー完了

150kw様 おしゃる通り、自宅のDVDプレーヤ以外のもので車にDVD再生のナビがありましたので入れたら直ぐ再生できました。

結論としては、自宅のDVDプレーヤのメディア認識能力が低下しているようです。これで原因が判明しました。ようやく枕を高くして

眠れそうです。いろいろありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 24, 2017 Oct 24, 2017

コピー完了

最新

こんばんは

お役に立てて良かったです。

「SD480」で書き出し出来たのですから、再生できないなんておかしいなと思ったのです。

今晩は、枕を何個も重ねて寝てください(笑)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート