終了

Elements 2020 に Movを追加すると、一般的なエラーが発生する。

Community Beginner ,
Jan 16, 2021 Jan 16, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MOVファイルを取り込もうとしたところ

「インポーターから一般的なエラーが報告されました。」と表示されて

取り込むことができませんでした。

対応策はありますでしょうか。

iPhone で撮影した動画を、Google Drive 経由で Macに送信しました。

動画(Mov)は、Mac上のQuick Timeで再生できています。

よろしくお願いいたします。

ファイルサイズは、195MB です。

■Mac 

macOS Big Sur バージョン 11.1

■Adobe Premiere Elements 2020

バージョン 18.0 (20200120.daily.2061030)

■撮影した機材

iPhone 12 mini

iOS 14.3

キーワード
FAQ , 読み込み

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、Takahiro2021さん

①Premiere Elements 2020(v18)はmacOS Big Surで動作保証されていませんので、もしかしたら、そのエラーが出ている可能性があります。

②また、下記リンクの1.2.を試されたらいかがでしょうか。

下記リンクは、Premiere Pro用ですので、Premiere Elementsでのキャッシュファイル削除は、メニューの「編集」→「環境設定」→「メディア」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウの「メディアキャッシュ管理」項で「今すぐ消去」をクリックします。

Premire Proで「インポーターから一般的なエラーが報告されました」となった場合の対処法 - 新しい声(hirazenの日記) (hatenablog.jp)

アドビからも文書がリリースされています。参考にしてください。

Premiere Pro への更新後に発生する MTS/MP4 ファイルのリンク/インポートエラーのトラブルシューティング (adobe.com)

③フリーのファイル変換ソフト(HandBrake等)で.movファイルを、.mp4に変換して読み込んでみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Big Sur対応は、Premiere Elements 2021が必要になっていますが、(Adobe社は2020の動作テストをしていない為)
念の為、iPhoneの動画をAirDropでMacに転送しても同じか試してください。
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/macos-big-sur.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

iPhone12だと新製品ですね。

iPhone12は、ビデオ撮影でHDRに対応したため、HDRで撮影するとAppleのビデオ製品以外では、おそらく編集できないと思います。
iMovieかFinal Cut Proが必要だと思います。

または、
確認はしていませんが、iMovieかAppleのビデオエンコードアプリのCompressor でH.264に変換すればPremiereでも読み込めるかもしれません。

それと、テスト時はGoogle Driveを使わずに直接iPhoneから読み込んだ方が良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

テストする動画がないので、Compressorの画面だけですが、
iPhone12のコーデックは、下図の HEVC 10ビットになるので、HEVC 8ビット または,
H.264に変換すれば、読み込めると思います。

ae101.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Jan 17, 2021 Jan 17, 2021

コピー完了

最新

150kwさん、Mukaidaさん、回答ありがとうございました。

おかげさまで解決して、メディアの読み込みが出来ました。

きちんと原因を特定していなくて申し訳ないのですが、お二人に指摘頂いた内容が

良かった可能性があります。

質問の際に記載出来てなかったのですが、macOSのバージョンアップ前には編集できていた動画(iPhone 11で撮影)の読み込みも試してみたのですが、同じエラーでした。

そのため、Google Drive経由のコピーが原因ではないと判断していました。

今回、回答を頂いて改めて「メディアキャッシュの消去」を実施し、

iPhone12の動画はAirDrop経由でコピーしてみました。

その結果、iPhone12の動画も、以前編集出来ていた動画も、どちらも読み込みに成功しました。

Google Drive経由でコピーした動画は、やはりエラーになります。

ですので、何か変換がかかっているのかもしれません。

iMovieでH.264に変換した動画も、読み込みが出来ました。

以上になります。

迅速に回答頂いて、大変助かりました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート