終了

elements15 プレビューの表示が遅い、表示されない

Community Beginner ,
May 17, 2017 May 17, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

誰か教えてください。よろしくお願いします。

内容 素材をタイムラインに並べてプレビューすると表示が遅いか、音声は出てもプレビュー表示がされなかったりします。

何が原因か教えてください。

バージョンelements15

パソコン HPのOMEN by HP 15-ax207 4Kの15インチノートです。3月に買ったばかりです。

インテル® Core™ i7-7700HQ、NVIDIA® GeForce® GTX 1050 Ti、メモリー16G

外付けHDD 東芝HD-PD20TWを付けて編集してます。2.5インチ USB3.0使用

・外付けHDDが2.5インチなのでよくないのでしょうか?

・4K表示をフルHDに変更してもプレビューがうまく動きません。

表示

2.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 31, 2017 May 31, 2017

追加です。

③キャッシュデータを削除してみます。

・メニューの「編集」→「環境設定」→「メディア」を選択し、「環境設定」ウィンドウを開きます。

・キャッシュサイズのスライダーを左へ振って、「5.00GB」から「0 MB」にして、「今すぐ消去」をクリックします。最後に「OK」をクリックします。

・再起動して様子を見ます。プロジェクトの最初の読み込みにちょっと時間がかかるかもしれません。

・最後にキャッシュサイズを「5.00 GB」に戻し、「OK」をクリックします。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
May 17, 2017 May 17, 2017

コピー完了

お早うございます、heisan4649neさん

お持ちの性能のPCで、一般的なAVCHDビデオカメラで撮影した2K映像なら、あまりストレスなくプレビューできると思いますが、

直観的に思うところでは、

映像素材は、4K30P(または4K 60P)映像なんてことはありませんか。

映像素材の仕様(フレームサイズ、インターレースかプログレッシブか、フレームレート)を提示頂ければ有り難いのですが。

このような映像素材ではPCのパワーを大変要求しますので、ご提示のような症状を呈するかも知れません。

次のようなことをお試しください。

①プロジェクトファイル、映像素材ファイルの保存先を内蔵ストレージにします。内臓ストレージのほうが一般的にアクセス速度が速いです。お持ちのPCにSSDが搭載されていれば、そのドライブを保存先にします。

②ビデオトラックを何本も使用している場合は、タイトルを入れて多くても2本以下にします。

③トランジションやエフェクトをかけていれば、外します。

④レンダリングバーが橙色になっている部分があれば、レンダリングをかけてみます。バーの色が緑色になります。これで少しプレビューがスムーズになると思います。

④2K映像で試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 31, 2017 May 31, 2017

コピー完了

遅くなりました。長らく出張に出ており返事が遅れてしまいました。

2K映像でAVCHDです。

トラックにはこの映像のみ1本だけ乗せた状態でレンダリング掛けた状態でプレビューが

うまくいきません。

やはりHPのOMEN by HP 15-ax207との相性が悪いのかとも思います。

そんなことってあるのでしょうか?

仕方ないのでデスクトップの4年前に買った東芝 dynabook REGZA PC D712V7HW

で編集を再開してます。こちらだと普通に行けてます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

お返事いただいた情報から推定しますと、

①外付けHDDは、USB3.0接続だから問題ないと思いますが、もしかしたらがボトルネックかも知れません。

⇒PC側の端子がUSB2.0ということはありませんか。

⇒内蔵ストレージ(HDDまたはSSD)にプロジェクトファイルや映像素材を保存して試してみます。

②GTX1050Tiがその性能を発揮できていない可能性もあると思います。

⇒ドライバーを最新にするとか、ちょっと前のバージョンに戻してみるとか試してみます。

違っていたらごめんなさい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追加です。

③キャッシュデータを削除してみます。

・メニューの「編集」→「環境設定」→「メディア」を選択し、「環境設定」ウィンドウを開きます。

・キャッシュサイズのスライダーを左へ振って、「5.00GB」から「0 MB」にして、「今すぐ消去」をクリックします。最後に「OK」をクリックします。

・再起動して様子を見ます。プロジェクトの最初の読み込みにちょっと時間がかかるかもしれません。

・最後にキャッシュサイズを「5.00 GB」に戻し、「OK」をクリックします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 01, 2017 Jun 01, 2017

コピー完了

最新

わかりました。

PC右にはUSB2.0と3.1があり

ご指摘のように2.0を使ってました。

3.1に変更したらスムーズまではいきませんが

解消されました。

単純な事でありがとうございます。

助かりました‼

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート