終了

Premiere Elements Mac版とWindows版で書き出しスピードが違う

ゲスト
Apr 10, 2019 Apr 10, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Elements Mac版とWindows版をMacmini2018にbootcamp環境で各OSにインストールしています。

同じプロジェクトの動画を書き出した際の書き出しスピードが明らかに違います。

Mac版で書き出すと約19分、Windows版で書き出すと約9分でした。

さらにMacmini2012のWindows環境にも入れて試してみたところ、約14分で書き出せました。

最新のMacminiが6年前のモデルに書き出しスピードで劣っています。

ちなみにMacmini2012はCore i7で16GBメモリ、Macmini2018はCore i7で32GBメモリです。

Windows版のほうがPremiere Elementsは書き出しスピードが速い仕様なのでしょうか?

キーワード
書き出し

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 11, 2019 Apr 11, 2019

こんばんは

>レンダリング時にGPUはほとんど使用されていないようです。

最近のPCは、CPUにグラフィック機能を組み込んだ機種があります。この場合でもGPU非搭載の機種、さらに高性能GPU搭載の機種等があります。

CPUに組み込んだグラフィック機能と高性能GPU搭載の機種の場合、GPUの切り替えは負荷に応じて、自動的に切り替わるようです。

mind-hiroさんの場合、CPUにグラフィック機能を組み込んだ機種で、GPUは非搭載かも知れません。または、両方搭載されているが、CPU組み込みのグラフィック機能で処理を行っていた可能性があります。

この場合なら、CPUに組み込まれたグラフィック機能に性能差があったのかも知れません。

また処理を早くするには、ストレージがSSD、メモリー量、映像素材の保存場所等にも注意する必要があります。

>Premiere ProはGPUを使用すると聞いたことはありますが、Elementsではそのあたりの仕様が違うのでしょうか?

Premiere ElementsでもGPUは使います。

Premiere Proには、高性能GPUを搭載したPCの場合、「Mercury Playb

...

投票

翻訳

翻訳
ゲスト

コピー完了

Premiere Elementsのバージョンを書き忘れていました。

2019です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、mind-hiroさん

>Windows版のほうがPremiere Elementsは書き出しスピードが速い仕様なのでしょうか?

プロジェクトを書き出す作業時間は、主にPCに搭載されているGPUの性能に左右されます。

従ってWindows版のほうが速いということではありません。

「書き出しと共有」ウィンドウで右下の「保存」(データ書き出しの場合)ボタンや「書き込み」(ディスク書き出しの場合)ボタンをクリックすると、次に左下に「メディアをレンダリング中」と表示されます(下図赤枠部)。この時パソコン内では、複数のビデオトラックやオーディオトラック、トランジションやエフェクトをかけたところを合成する仕上げ作業を行っています。この作業は、ものすごくパソコンのパワーを必要とし、GPUがこの作業を受け持ちます。

従って、GPUの性能に作業時間が左右されます。

GPUは、ほどほどの性能の廉価版から、驚くほど高価な超高性能版まであります。

GPUはカタログや仕様書を見ますと、「GPU」の他に「グラフィック」、「グラフィックカード」、「グラフィックボード」等と表示されていますので確認してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Apr 11, 2019 Apr 11, 2019

コピー完了

150kwさん

早速のご返答ありがとうございます。

Windows版、Mac版ともにタスクマネージャーやアクティブモニターで確認しましたが

レンダリング時にGPUはほとんど使用されていないようです。

Premiere ProはGPUを使用すると聞いたことはありますが、Elementsではそのあたりの仕様が違うのでしょうか?

私は主にMac版で編集作業やエンコードをしていましたが、

先日Macの調子が悪くなり、修理に出した際にWindows機へインストールして使用していた時に

書き出しの速度が速く感じたことで実際に比較してみてWindows版のほうが速いのでは?と思った次第です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>レンダリング時にGPUはほとんど使用されていないようです。

最近のPCは、CPUにグラフィック機能を組み込んだ機種があります。この場合でもGPU非搭載の機種、さらに高性能GPU搭載の機種等があります。

CPUに組み込んだグラフィック機能と高性能GPU搭載の機種の場合、GPUの切り替えは負荷に応じて、自動的に切り替わるようです。

mind-hiroさんの場合、CPUにグラフィック機能を組み込んだ機種で、GPUは非搭載かも知れません。または、両方搭載されているが、CPU組み込みのグラフィック機能で処理を行っていた可能性があります。

この場合なら、CPUに組み込まれたグラフィック機能に性能差があったのかも知れません。

また処理を早くするには、ストレージがSSD、メモリー量、映像素材の保存場所等にも注意する必要があります。

>Premiere ProはGPUを使用すると聞いたことはありますが、Elementsではそのあたりの仕様が違うのでしょうか?

Premiere ElementsでもGPUは使います。

Premiere Proには、高性能GPUを搭載したPCの場合、「Mercury Playback Engine - GPU高速処理(CUDA)」レンダラーを使用できる仕掛けがあり、GPUによってはレンダリング(合成処理)をリアルタイムで行うことができます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

150kwさん、こんばんは。

Premiere ElementsでもGPUは使用しているようですね。

Windows版はintel内蔵GPUに対応していますが、Mac版は対応していないようで

このGPUによるハードウェアアクセラレーションの差だと思われます。

それでも6年も前の機種のWindows版に負けてしまうとは…泣

それだけハードウェアアクセラレーションが有効ということでしょうか。

ご丁寧に回答ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Elementsは所有していないので、ネットの情報だけですが、

対応するGPUについては、以前の情報ではIntelのGPUにMac版は対応していないので、パフォーマンスに差があるかもしれません。

サポートされているデバイス | Adobe Premiere Elements

また、環境設定にGPUアクセラレーションの設定があるので利用できるか確認してください。

Does Premiere Elements 15 uses GPU?

動作がおかしい時は、環境設定の初期化を試してはどうでしょう。

環境設定

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

最新

Mukaidaさん、こんばんは。

サポートされているデバイスを確認しました。

仰る通り、intelの内蔵GPUに対応しているのはWindows版のみでした。

設定項目はMacしか見ておらず、Windowsも共通だと思い込んでいましたが、

実際には違っていました。

こちらはMac版↓

スクリーンショット 2019-04-11 21.55.24.png

こちらがWindows版↓

名称未設定-2.jpg

書き出しにハードウェアアクセラレーションを使用するのはWindows版のみでした。

その差が書き出しスピードの差なのでしょうね。

しかし、6年前の機種に最近機種が負けてしまうとは…泣

ハードウェアアクセラレーションがそれほど有効だということなのでしょうか。

情報いただきありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート