終了

Premiere Elements14でナレーション作成するときに

New Here ,
Sep 05, 2017 Sep 05, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Elements14でナレーション作成するときにマイクからの音量が低くて困っています。

PCのスピーカーから聞こえる音量は十分なのですが、Premiere Elements14のナレーションの時は、

大声で叫ぶように話さないと十分な音量で録音はできません。

コントロールパネルから録音のプロパティも最大に設定しています。

サウンドカードなどを使用すれば解決するのでしょうか。

PCはノートパソコン(i5)、マイクはヘッドホンセットかアマゾンで買ったXIAOKOA コンデンサーマイクロホン(安価)です。

どなたかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

表示

656

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 06, 2017 Sep 06, 2017

こんばんは

音声トラックのヘッダー部の「マイク」のアイコンに斜めの線が入っていると、ミュートされている状態です(下図赤枠部)。

このアイコンをもう一度クリックすると、ミュートが解除されます。

要は、クリックする毎にミュートとミュート解除が切り替わります。お試しください。

ビデオトラックのほうは、フィルムアイコンをクリックする毎にプログラムモニターの映像が表示、非表示に切り替わります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、musclemsさん

Windows 10、Premiere Elements 14で確認しました。

「ガイド」ビューの「ムービーへのナレーション追加」を使用しているのですよね。

録音中は下図のようなウィンドウが表示されていると思います。

「オーディオメーター」パネルが表示されていない場合は、表示します。

録音中は、「オーディオメーター」があまり振れていないのではと思います。

その場合は、「マイク感度スライダー」を右へ振ってみます。すると、「オーディオメーター」が振れるようになり、音声が出るようになると思います。

「オーディオメーター」は振れ切らないようにします。振れ切ると音声が歪みます。最大でも-3dBくらいにしておくと良いです。

以上で改善しない場合は、外付けマイクを外し、ノートPCの内臓マイクで試し正常に録音できれば、原因が外付けマイクにある可能性があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kwさん、おはようございます、そして、ありがとうございます。

アドバイスの通りにマイク感度スライダーを調整すると上の感度メーターが上がる様になりました。

ですが、オーディオメーターは緑の表示すら出ません。

録音ボタンを押すとカウントダウンが始まり、終了ボタンを押すと音声の欄には何も表示されません。

もう一度録音しようとすると、

ナレーション録音のターゲットトラックがミュートになっています。ミュートを解除してください。

というメッセージが出てきます。

ミュートの解除の方法をご存知でしたら教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 06, 2017 Sep 06, 2017

コピー完了

こんばんは

音声トラックのヘッダー部の「マイク」のアイコンに斜めの線が入っていると、ミュートされている状態です(下図赤枠部)。

このアイコンをもう一度クリックすると、ミュートが解除されます。

要は、クリックする毎にミュートとミュート解除が切り替わります。お試しください。

ビデオトラックのほうは、フィルムアイコンをクリックする毎にプログラムモニターの映像が表示、非表示に切り替わります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

確認したのですが、音声の所のマイクのマークに斜線は入っていないんです。

ですが、上のオーディオのスピーカーのマークには斜線が入っていました。

斜線を外して、録音をしてみました。

カウントダウンが始まり録音スタート。

内蔵マイクや外部マイクすべてのマイクで確認しましたが、

マイク感度スライダーは反応するものの、オーディオメーターは一切振れません。

今、いろいろと確認していたところ、複数ある拡張子prelのなかで一つだけが上記のような反応していて、

その他のファイルはオーディオメーターも反応しているようです。

この一つだけが、ファイルが壊れているのでしょうか?

いずれにしても、アドバイスとても参考になりました。

もっともっと使いこなせるように勉強したいです。

とても親切にアドバイスいただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>この一つだけが、ファイルが壊れているのでしょうか?

プロジェクトファイルは、まれに破損する場合があります。

その場合は

①自動保存ファイルから復元します。

自動保存ファイルを新しい順から開いて、破損有無を調べます。破損なしの自動保存ファイルがあれば、ファイル名の「ハイフンと数字」を削除し上書き保存します。直近の編集内容はちょっと欠けますが、被害を最小限に抑えられます。

自動保存ファイルは、初期設定では、20分おきに5個のプロジェクトファイルが保存されています。保存先は、プロジェクトファイルが保存されているフォルダーの階層下のフォルダー「Adobe Premiere Elements 自動保存」です。

②自動保存ファイル全てが破損している場合は、諦めて、新しくプロジェクトを起こす必要があります。

しかし、そのプロジェクトがおかしいことに良く気が付きましたね。他のプロジェクトや新しく起こしたプロジェクトで、その症状の再現有無を調べるのも、原因究明には大切ですね。

>もっともっと使いこなせるように勉強したいです。

Premiere Elementsは高機能なビデオ編集ソフトですので、奥が深いですよ。

手始めに、例えばタイトル文字等オブジェクトをアニメーションさせる(動かす)ことは出来ますか。もしまだなら、それらを勉強すると、編集が一段と楽しくなります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 07, 2017 Sep 07, 2017

コピー完了

>タイトル文字等オブジェクトをアニメーションさせる(動かす)ことは出来ますか?

これができるとカッコいいですよね!難しそうです(笑)

でもチャレンジしてみます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

手始めに下記リンクなどご覧になってください。

アニメーションを設定する方法(キーフレーム) « Elements ブログ

Premiere Elements 15 基本:タイトルのアニメーション|Lynda.com 日本版 - YouTube

この他にも、インターネットで「Premiere Elements アニメーション Youtube」等のキーワードで検索すれば、ヒットすると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

ありがとうございます!がんばってみます(^.^)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート