終了

PremiereElementsを徹底的にアンインストールするツールはないのでしょうか?

エクスプローラー ,
Dec 01, 2020 Dec 01, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PC: NECデスクトップ

質問内容:

PremiereElements 2019に不具合(動画ファイルが読み込めない)を生じたためこれをアンインストールし、PremiereElements 2020(試用版)をダウンロードし、インストールしました。しかしこれでも2019で起きていた不具合と同じ結果になったので、2019のアンインストールが不完全で、その不具合を2020が引き継いでいるのではないかと思われます。

2019のアンインストールのときには関連するすべてを削除する設定にしたはずですが、もしかするとそれでも何か残っているのかも知れないと考えました。

そんな場合、全てをクリーンアップするツールは存在しないのでしょうか伺います。

キーワード
エラーまたは問題

表示

442

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 01, 2020 Dec 01, 2020

コピー完了

こんにちは、KAMEkAMEHAさん

>全てをクリーンアップするツールは存在しないのでしょうか伺います。

「Adobe Creative Cloud Cleaner Tool 」(下記リンク)があります。Creative Cloudで説明がありますが、Premiere Elementsでも使用出来ると思います。

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cc-cleaner-tool-installation-problems.html 

>(動画ファイルが読み込めない)

推定ですが、サポートされていないファイル形式(コーデックも含む)を読み込もうとしたのではないでしょうか。

参考ですが、下記リンクは2021のサポートされるファイル形式です。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-elements/kb/supported-file-formats.html 

2019ののサポートされるファイル形式は、Premiere Elements 2019のメニューの「ヘルプ」→「Adobe Premiere Elements ヘルプ」→「マニュアル」から見ることができます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Dec 02, 2020 Dec 02, 2020

コピー完了

150kw さま、いつも懇切なご教示ありがとうございます。

Adobe Creative Cloud Cleaner Tool のことは、自分で探していたとき見つけていました。しかしこれがPremiereElements に適用出るかわかからないし、手順が慣れない私には無理かもしれないというわけでそのままにしていました。ではなんとかトライしてみようと思います。

>推定ですが、サポートされていないファイル形式(コーデックも含む)を読み込もうとしたのではないでしょうか。

本件、以前は正常に読み込めていたものが、いつからか動作異常を起こし、読み込めなくなったので、ファイル形式には問題ないと思います。なお、現在利用している動画はm2tsで、サポートされているものと思われます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Dec 03, 2020 Dec 03, 2020

コピー完了

試しにと思い、Adobe Creative Cloud Cleaner Toolをダウンロードし、起動をかけてみました。

そこで出てくる添付資料のような削除対象を選ぶ画面で、今回の場合選ぶべき対象がわかりません。

"All"を選べばよいのですが、PCにはAcrobat ReaderとPhotoshopElementsが入っているのでこれも影響を受けてしまうので面倒だと思います。

この場合、4.CC Appsが良いのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

すみません。ファイルの添付を忘れました。ここに添付します。対象選択画面.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

もう一つの文書(下記リンク)を見つけたのですが、こちらの方には、C.❽❾に説明があります。

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq08202314.html 

私も確認してみましたが、KAMEKAMEHAさんが提示下さった上の書き込みのウィンドウで「1」を入力すると、次の画面で自分のPCにインストールされているすべてのAdobeのソフトが表示されます(私の場合80個近くありました)。その中に「Adobe Premiere Elements 2019」があると思いますのでその番号を入力します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Dec 04, 2020 Dec 04, 2020

コピー完了

すみません。またファイル添付を忘れてしまいました。製品一覧.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

私も早速試してみましたが、1.Allを選んで出てきた画面は添付資料の通りで、ここにはPremiereElementsの項は見当たりません。(前回PhotoshopElementsも入れていると書きましたが間違いで、これはこのPCに入れていませんでした)

このことは、PremiereElementsに属するファイルがないことを示しているのか、それともこの中のどれかがPremiereElementsに関連があるのか、判断が付きません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

私の推定では、アンインストールしたことにより、レジストリに書き込まれたPremiere Elements 2019関係のデータが削除されたため表示されないのかも知れません。(私の場合、アンインストールしてないため、表示されたのだと思います。)

これから先は、私は経験がないため、分かりません。

Premiere Elements 2019はサポートが付いていますので、Adobeサポートに電話かチャットで問い合わせされると良いと思います。Adobe Creative Cloud Cleaner Toolはその画面で、「0」を入力すると終了できます。

お役に立てずすみません。

サポート対象製品 https://helpx.adobe.com/jp/contact/what-contact-options.html 

Adobeサポート https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq1215210111.html 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Dec 05, 2020 Dec 05, 2020

コピー完了

12月4日に報告した添付資料にあるように、私のPCではAdobeに関連する項目として次の2項が示されています。
1.Adobe Id Credentials
2.Fix Host File
 私のPCの中ではAdobe関連のアプリはPremiereElements以外ではAcrobat Readerがありますが、この2項がこの2項に関連しているのではないでしょうか。

この2項を消去して、Acrobat Readerに影響を及ぼしたとしてもこちらはいつでもダウンロードで復旧できるので、多分この2項を削除しても差し支えないのではないのではないかと思えます。
 思い切ってこの2項の消去を実行してみようかと思いますが、これについてなにかコメントを頂けるとありがたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 05, 2020 Dec 05, 2020

コピー完了

最新

こんにちは

2個のファイルとも私は知りませんので答えることができません。お役にたたずすみません。

やはり、アドビサポートに連絡して確認されるのが最良かと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート