終了

アドビプレミアエレメンツ11で編集済みの動画を、USBに入れてまた同じパソコンに戻したい

ゲスト
Feb 08, 2017 Feb 08, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows10のパソコンを使ってます。あまりにもパソコンの起動が遅く、メーカーにパソコンの初期化を勧めまれました。

ディスクトップには、アドビプレミアエレメンツ11で編集済みの動画が保存されていますが、

パソコン初期化する前に、こちらの動画はどうしたら初期化後もそのまま編集したりDVDに焼いたりできるでしょうか。

手元には、USB(32GB)があります。

どうぞよろしくお願いいたします。

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 09, 2017 Feb 09, 2017

コピー完了

こんばんは、裕美蒲96620625さん

下記①と②を教えてください。バックアップの取り方を説明します。

③は内容を承知ください。やはりWindows 10を使用するならば、最近のある程度性能の良いPCで、Premiere Elements 15にバージョンアップするのが良いと思います。

①ディスクトップに保存されている動画とは、Premiere Elementsのプロジェクトファイルですか、またはPremiere Elementsから書き出した動画ファイルですか。たぶん前者だと思いますが。

②映像素材ファイルの保存先はどこですか。また容量はどれくらいありますか。

③昨夏の頃、Windows 10にアップグレードしたと思いますが、起動が遅くなったのはそれ以降ではありませんか。だとすれば、Windows 10にしたことが原因の可能性があります。この場合、PCの性能に影響されますが、初期化しても起動時間は期待したほど改善しないかも知れません。

また、Premiere Elements 11に対し、Windows 10は動作保証対象外OSですので、Premiere Elementsが正常に動作しない可能性もあります。詳細は下記リンクをご覧ください。

【エレメンツ製品ユーザーの皆様へ】Windows 10へのアップグレードの前に

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト

コピー完了

ご連絡いただきありがとうございます。

バックアップのとり方があるんですね。

①ディスクトップに保存されている動画とは、Premiere Elementsのプロジェクトファイルですか、またはPremiere Elementsから書き出した動画ファイルですか。たぶん前者だと思いますが。

⇒Premiere Elementsを使って作った動画です。ハンディカムで撮影した動画に音楽を入れたりしました。

②映像素材ファイルの保存先はどこですか。また容量はどれくらいありますか。

⇒すみません。よく分からないのですが、完成したムービーはディスクトップにそのままあります。

最終的にブルーレイディスクに焼きたいと思ってます。

6本位ありまして、1本がだいたい6000KBです。

③昨夏の頃、Windows 10にアップグレードしたと思いますが、起動が遅くなったのはそれ以降ではありませんか。だとすれば、Windows 10にしたことが原因の可能性があります。この場合、PCの性能に影響されますが、初期化しても起動時間は期待したほど改善しないかも知れません。

また、Premiere Elements 11に対し、Windows 10は動作保証対象外OSですので、Premiere Elementsが正常に動作しない可能性もあります。詳細は下記リンクをご覧ください。

⇒アップグレード後、起動が遅くなった可能性が高いです。やはりPremiere Elementsを15にアップすることが

よさそうですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

再度質問です。

>⇒Premiere Elementsを使って作った動画です。ハンディカムで撮影した動画に音楽を入れたりしました。

この動画というのはプロジェクトファイル(拡張子は「.prel」)のことではありませんか。

>⇒すみません。よく分からないのですが、

ハンディカムで撮影した映像ファイルのことです。保存先はデスクトップまたはビデオフォルダーですか。

>完成したムービーはディスクトップにそのままあります。

ムービーとは、プロジェクトファイル(拡張子は「.prel」)のことですか。

>やはりPremiere Elementsを15にアップすることがよさそうですね。

アップグレードしたWindows 10は32または64ビット版のどちらでしょうか。32ビット版ではPremiere Elements 15は動作しませんので注意が必要です。

今までの情報では、映像ファイル以外はデスクトップにあるようですね。デスクトップには下図のようなファイルやフォルダーがあると思います。確認してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

ご連絡ありがとうございます。

①>⇒Premiere Elementsを使って作った動画です。ハンディカムで撮影した動画に音楽を入れたりしました。

この動画というのはプロジェクトファイル(拡張子は「.prel」)のことではありませんか。

⇒はい、拡張子はprelになっています。

②>⇒すみません。よく分からないのですが、

ハンディカムで撮影した映像ファイルのことです。保存先はデスクトップまたはビデオフォルダーですか。

⇒保存先はディスクトップになるかと思います。

③>完成したムービーはディスクトップにそのままあります。

ムービーとは、プロジェクトファイル(拡張子は「.prel」)のことですか。

⇒はい、ファイルの種類がAdobe Premiere Elements Project (.prel)と書いてあります。

④>やはりPremiere Elementsを15にアップすることがよさそうですね。

アップグレードしたWindows 10は32または64ビット版のどちらでしょうか。32ビット版ではPremiere Elements 15は動作しませんので注意が必要です。

⇒システムの種類から確認したところ。64ビットと書いてありました。

⑤今までの情報では、映像ファイル以外はデスクトップにあるようですね。デスクトップには下図のようなファイルやフォルダーがあると思います。確認してみてください。

⇒はい、添付いただいた画像の様にそのファイルやフォルダーがあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>⇒保存先はディスクトップになるかと思います。

ハンディカムなら「.m2ts」という拡張子のファイルです。確実にデスクトップにあることを確認してください。

>⇒システムの種類から確認したところ。64ビットと書いてありました。

なら、大丈夫ですね。

しかし、お持ちのPCはVistaかまたは7の頃のものですよね。そのPCにPremiere Elements 15では、11以上に動きが遅くなるような気がします。現PCで、15へのバージョンアップは止めておいたほうが無難かなと思います。

※ファイル名の拡張子が表示されていない場合は、エクスプローラーで「表示」タブをクリックし、「ファイル名拡張子」(上の右のほう)にチェックを入れます。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Feb 10, 2017 Feb 10, 2017

コピー完了

>⇒保存先はディスクトップになるかと思います。

ハンディカムなら「.m2ts」という拡張子のファイルです。確実にデスクトップにあることを確認してください。

➡00062.MTS 00110.MTS という風になってます。大丈夫でしょうか。

>⇒システムの種類から確認したところ。64ビットと書いてありました。

なら、大丈夫ですね。

しかし、お持ちのPCはVistaかまたは7の頃のものですよね。そのPCにPremiere Elements 15では、11以上に動きが遅くなるような気がします。現PCで、15へのバージョンアップは止めておいたほうが無難かなと思います。

➡PCは4年前位に購入した、dynabookのWindows8です。そうなんですね。

いずれ新しいPCを購入した時に、15へバージョンアップというのが、理想的な感じですかね。

※ファイル名の拡張子が表示されていない場合は、エクスプローラーで「表示」タブをクリックし、「ファイル名拡張子」(上の右のほう)にチェックを入れます。。

➡ありがとうございます。□の中に、チェックが入ってました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 10, 2017 Feb 10, 2017

コピー完了

こんばんは

>➡00062.MTS 00110.MTS という風になってます。大丈夫でしょうか。

その拡張子でもOKです。パナソニックのカメラですか。

多分そのファイルは数多くあると思います。

>いずれ新しいPCを購入した時に、15へバージョンアップというのが、理想的な感じですかね。

その通りです。

映像編集ソフトは、ExcelやWordよりPCの性能を要求します。性能が十分でないと、レンダリングや書き出しに時間がかかったり、プレビューした時にコマ落ちやカクカクした症状を呈します。要はストレスが溜まります。

Adobeからは下記リンクのような性能要件の文書がリリースされていますが、これは最低であって、楽にクリアするくらいの性能を有しているほうがベターです。

仕様と必要システム構成 | Premiere Elements 15 Mac/Win/PC

それでは、本題ですが、編集関係のファイルは、すべてデスクトップに保存してあるようですね。

「デスクトップ」フォルダーをUSBメモリーにバックアップし、初期化後のPCの「デスクトップ」フォルダーに戻せば大丈夫です。

①「デスクトップ」フォルダーの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「プロパティ」を開き、容量が32GB以下になっていることを確認してください。これより多い場合は、USBメモリーを何個か用意し、分けてバックアップする必要があります。

映像素材ファイルが数多くあると、オーバーしている可能性があります。

②USBメモリーに「デスクトップ」フォルダーごと、コピー&ペーストします。

③PCの初期化後、PCには「デスクトップ」フォルダーが出来ていると思います。今度はUSBメモリーの「デスクトップ」フォルダー階層下のフォルダーやファイルをすべて選択し、PCの「デスクトップ」フォルダーにコピー&ペーストします。

※PCの初期化前に、Premiere Elementsは「ライセンス認証の解除」を忘れずに行ってください。方法は下記リンクに記載してあります。Photoshop Elements 11もお持ちなら、同様に行います。

プレミアエレメンツ11のアンインストール(Windows版) « Elements ブログ

フォトショップエレメンツ11のアンインストール(Windows版) « Elements ブログ

※あと、バックアップは、「ドキュメント」や「ピクチャー」フォルダーにも保存してあれば、とっておくと良いですよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Feb 11, 2017 Feb 11, 2017

コピー完了

最新

ご連絡遅くなってしまい申し訳ありません。

>➡00062.MTS 00110.MTS という風になってます。大丈夫でしょうか。

その拡張子でもOKです。パナソニックのカメラですか。

多分そのファイルは数多くあると思います。

カメラは、Victorでした。

映像編集にPCの性能がとても大切だったんですね。大変勉強になりました。

明後日までに、この作業を実行したいと思います。

又、不明点ありましたら続けて連絡させていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート