終了

オーディオエフェクトが適用できない

New Here ,
Aug 09, 2019 Aug 09, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

premiere elements 2019を使用しています。クリップにオーディオエフェクトを適用したいのですが、適用することができません。エフェクトを表示し、使いたいものをクリップ上にドラッグするまではできるのですが、駐車禁止のようなマークが表示されてドロップできません。ビデオエフェクトは問題なく適用できるのですが・・・。

撮影中に入った風の音を消したいので、オーディオエフェクトで消す以外の方法があれば、そちらでも問題ありません。どうかよろしくお願い致します。

表示

3.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 09, 2019 Aug 09, 2019

こんばんは、ミカゲさん

試してみたところ(Windows 10、Premiere Elements 2019)、オーディオクリップがステレオの場合はオーディオエフェクトをドラッグ&ドロップで適用出来ますが、5.1チャンネルの場合は駐車禁止のようなマークが表示されてドラッグ&ドロップ出来ませんでした。

5.1チャンネルの場合は、全てのオーディオエフェクトともドラッグ&ドロップ出来ませんでした。

オーディオ素材が、5.1チャンネルで録音されていると、オーディオトラックを広げると、ヘッダー部に「5.1」と表示されます(下図赤枠部)。さらに、オーディオ 1~3トラックに配置すると「5.1」チャンネルになり、オーディオ 4トラック以降に配置すると「ステレオ」になります。

もし、「5.1」と表示されていたら、映像素材をビデオ 4トラック以降、オーディオ 4トラック以降に配置してみてください。オーディオは「ステレオ」になり、オーディオエフェクトをドラッグ&ドロップで適用できると思います。

風の音を消したい場合は、「ハイパス」フィルターをかけたらいかがでしょうか。

「カットオフ」周波数を200Hz前後で試してみて

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、ミカゲさん

試してみたところ(Windows 10、Premiere Elements 2019)、オーディオクリップがステレオの場合はオーディオエフェクトをドラッグ&ドロップで適用出来ますが、5.1チャンネルの場合は駐車禁止のようなマークが表示されてドラッグ&ドロップ出来ませんでした。

5.1チャンネルの場合は、全てのオーディオエフェクトともドラッグ&ドロップ出来ませんでした。

オーディオ素材が、5.1チャンネルで録音されていると、オーディオトラックを広げると、ヘッダー部に「5.1」と表示されます(下図赤枠部)。さらに、オーディオ 1~3トラックに配置すると「5.1」チャンネルになり、オーディオ 4トラック以降に配置すると「ステレオ」になります。

もし、「5.1」と表示されていたら、映像素材をビデオ 4トラック以降、オーディオ 4トラック以降に配置してみてください。オーディオは「ステレオ」になり、オーディオエフェクトをドラッグ&ドロップで適用できると思います。

風の音を消したい場合は、「ハイパス」フィルターをかけたらいかがでしょうか。

「カットオフ」周波数を200Hz前後で試してみてください。風の音を完全に消すことは無理だと思います。軽減するくらいと考えてみてください。

次回以降のビデオ撮影は、ビデオカメラの録音設定を「ステレオ」に設定して撮影されると良いです。また風の音が予想される場合は、マイクにウィンドジャマーを取り付けると良いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kwさん、こんばんは。

オーディオトラック4以降に配置することでステレオになり、オーディオエフェクトを適用することができました。今後はステレオの設定で撮影します。

ハイパスも試してみました。200Hzでかなり軽減されますね。

こんなに早く、詳しく、しかも丁寧にお答えいただき、感激しました。

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

こんにちは

>こんなに早く、詳しく、しかも丁寧にお答えいただき、感激しました。

お役に立てて良かったです。また嬉しいお言葉有り難うございます。

オーディオ5.1チャンネルについては、Adobeの文書「5.1オーディオの読み込み」(下記リンク)をご覧ください。

Adobe Premiere Elements ヘルプ | 5.1 オーディオの読み込み

分からないこと等ありましたら、お気軽にフォーラムへ立ち寄ってください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート