終了

オーディオエフェクトの

New Here ,
Oct 25, 2020 Oct 25, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

premiere elements2019を使用しています。オーディオエフェクトの適用方法について教えてください。方法を調べてしてみても、:禁止:のようなマークが出て出来ません。“オーディオ1”や“ビデオ1”と書かれている欄に5,1と小さくあり、それについて調べると、トラック4以降にクリップを置けばよいとありましたが、それでもできません。よろしくお願いします。

キーワード
オーディオ

表示

95

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 25, 2020 Oct 25, 2020

こんばんは、manage on editingさん

推定ですが、5.1チャンネルで録音された映像素材を「タイムライン」パネルへドラッグ&ドロップしてプロジェクト設定を行ったのではないでしょうか。この場合、プロジェクト設定には5.1チャンネルのオーディオトラックが3本(オーディオ 1、オーディオ 2、オーディオ 3)作成されます。

>トラック4以降にクリップを置けばよいとありましたが、それでもできません。

5.1チャンネルオーディオトラックに配置されたオーディオクリップには、5.1チャンネルに対応したオーディオエフェクトしか適用されません。従って、5.1チャンネルに対応していないオーディオエフェクトを適用しようとすると、駐車禁止の様なマークが表示されます(下図)。

確認したところ、5.1チャンネルに対応したオーディオエフェクトはごく僅かでした。

image.png

オーディオ 4トラック以降は2チャンネル(ステレオ)トラックになっており、このトラックに5.1チャンネルクリップを配置すると、2チャンネルになり(4チャンネル分は削除される)、すべてのオーディオエフェ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、manage on editingさん

推定ですが、5.1チャンネルで録音された映像素材を「タイムライン」パネルへドラッグ&ドロップしてプロジェクト設定を行ったのではないでしょうか。この場合、プロジェクト設定には5.1チャンネルのオーディオトラックが3本(オーディオ 1、オーディオ 2、オーディオ 3)作成されます。

>トラック4以降にクリップを置けばよいとありましたが、それでもできません。

5.1チャンネルオーディオトラックに配置されたオーディオクリップには、5.1チャンネルに対応したオーディオエフェクトしか適用されません。従って、5.1チャンネルに対応していないオーディオエフェクトを適用しようとすると、駐車禁止の様なマークが表示されます(下図)。

確認したところ、5.1チャンネルに対応したオーディオエフェクトはごく僅かでした。

image.png

オーディオ 4トラック以降は2チャンネル(ステレオ)トラックになっており、このトラックに5.1チャンネルクリップを配置すると、2チャンネルになり(4チャンネル分は削除される)、すべてのオーディオエフェクトを適用できます。お試しください。

image.png

今後はビデオカメラの録音設定を「5.1チャンネル」から「2チャンネル(ステレオ)」にして撮影されることをお勧めします。この場合映像素材を「タイムライン」パネルへドラッグ&ドロップすると、すべてのオーディオトラックは2チャンネル(ステレオ)になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

こんばんは150kwさん

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

全てのエフェクトを適用できるようにするには5.1チャンネルにならないようにすればよいということですね。あまり使い慣れておらず、戸惑うことも多いですが、頑張って試してみようと思います。

今後録音することはないと思いますが、参考にできたらと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート