終了

ダウンロードしたオンラインコンテンツ(吹き出し)データのPC間共有について(Adobe Premiere Elements15)

ゲスト
Jun 28, 2017 Jun 28, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

【ご質問です】(ご教示いただきたい内容です)

・Adobe Premiere Elements15について、別のPCでダウンロードしたオンラインコンテンツ(吹き出し)を他PCで活用する方法を教えてください。

【質問に至る経緯】(困っていること)※Adobe Premiere Elements導入を体験版でトライアル中です

・根本原因はフォーラム内の過去チケットにも同様の投稿ありますが、弊社も社内ネットワーク情報セキュリティ運用ルールにより「http://static.photoshop.com/elements-content/15.0/elive/ 」へのアクセスを社内ネットワークプロキシサーバがアクセスを制限していますので、Adobe Premiere Elements15のオンラインコンテンツ(吹き出しパーツ等)のダウンロードができないことです。

また社内ネットワークシステム管理者から「社内ルールにより、社内ネットワークとして、このURLへのアクセス制限を解除することはできない、各プロジェクトで個別に検討対処して」と回答ありました(ちなみに弊社は国内大手のITインフラ企業グループです)

※オンラインヘルプ参照もできませんが・・・、使い方やノウハウ情報は一般webサイトにたくさんあるので困りません。。。

【考え付いた対処案】(今回の質問が生まれた背景)

・社内ネットワークシステム管理者から「各プロジェクトで個別に検討対処のこと」と言われましたが・・・、

各プロジェクトで別ネットワークを新たに設置するのは非現実的で、1人1台支給されている社内PCは社内ネットワーク以外に接続することは許可されていません(強制インストールされている複数の常駐監視ソフトウェアにより、全て記録監視されています)

顧客都合で特別な理由があれば事前決済の上、条件付かつ期間限定で許可される可能性はありますが、PCなど専用に別途個別に用意する必要があり、そのために割く経費もありません

幸いAdobe Premiere Elements15のオンラインコンテンツは初回1回ダウンロードすれば使えるはずなので「http://static.photoshop.com/elements-content/15.0/elive/ 」へのアクセス頻度は少なくて済みます

そこで考えついたのはまったく別ネットワークと別PCでAdobe Premiere Elements15オンラインコンテンツ(吹き出し)をダウンロードして、そのデータ(ダウンロードした吹き出し)を社内PCで活用できないか?という案です

データはウィルスチェックすれば社内PCには持ち込めますので社内ルールもクリアできます

お手数をお掛けしますがご検討ご回答頂ければ幸いです。

表示

556

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 30, 2017 Jun 30, 2017

コピー完了

お早うございます、amx40さん

お考えになられている方法は、推定ですが出来ないような気がしますが、どうしてもということなら、ご自身で試されるのが良いと思います。

代替案として次のような方法はいかがでしょうか。

①Photoshop ElementsやPhotoshop等の画像編集ソフトで吹き出しを作成する。

②フリーの素材を利用する。インターネット検索すれば、たくさんヒットすると思います。この方法なら別PCのデータが利用できると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト
Jul 03, 2017 Jul 03, 2017

コピー完了

投稿ありがとうございます

>お考えになられている方法は、推定ですが出来ないような気がしますが、どうしてもということなら、ご自身で試されるのが良いと思います。

社内ネットワーク接続PCと自宅PC(吹き出しダウンロードできました)の2つのPCを用いて実際にフォルダの差分を取りましたが・・・

ダウンロードしたファイルを発見することができませんでした。。。

明らかにどこかのフォルダに格納されるのではなく・・・何かのファイルに取り込まれるかなとも想像しました

長々と調査するわけにもいかず、adobeに問い合わせることになりましたので、問い合わせ先がここになっているのでここにQAしました

adobeさんからの公式回答を得たいです

次に代替案についてです、当初、”吹き出し作成GUI機能が搭載されて無い”別の動画編集ソフトで代替案に記載されている方法で吹き出し作成を考えて試したのですが・・・

個人利用ではなく業務で使用するため、作成する吹き出しの個数と今後を考えると、作業効率がよくありません

そこで吹き出しGUI機能を搭載しているAdobe Premiere Elements(値段も少し安かった)に着目しましたのが経緯です

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jul 04, 2017 Jul 04, 2017

コピー完了

こんにちは

>ダウンロードしたファイルを発見することができませんでした。。。

推定ですが、そこらへんは分からないようになっているのだと思いますよ。

>adobeさんからの公式回答を得たいです

Premiere Elementsには、ダウンロードとインストールは最初の 90 日間チャットサポートがありますが、残念ながらハウツウのサポートはありません。

フォーラムには、アドビスタッフの方もいらっしゃいますが、回答が有るかどうか何とも言えません。(私は、好きでフォーラムに参加している一般人です。)

>そこで吹き出しGUI機能を搭載しているAdobe Premiere Elements(値段も少し安かった)に着目しましたのが経緯です。

業務で使用するとのことですので、システム管理者と相談して、ダウンロード出来るようにして頂くのが最良だと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Jul 04, 2017 Jul 04, 2017

コピー完了

最新

投稿ありがとうございます

とりあえずadobeさんの公式回答を待ちます

PS:補足

>業務で使用するとのことですので、システム管理者と相談して、ダウンロード出来るようにして頂くのが最良だと思います。

ここからは本来のQAから少し離れてしまいますが・・・(おまけとして補足します)

弊社社内ネットワークは最初から物理的に事前登録された会社資産PCのみネットワークに接続可能で業務のみで利用可能です

(業務、私用を厳密に区別することは不可能ですが・・・)

社内ネットワークに私用利用はなく、全て業務利用です

最初の投稿にも記載したとおりで社内ネットワーク情報セキュリティ部門からは「NO」判決(業務利用前提)が出ているので変わることはありませんたぶん、TOP(社長)が言い出したとしても社内ネットワーク情報セキュリティ部門の「NO」回答は変わらないと思います

個人的には融通が利かないとも感じますが・・・

社会インフラに影響を与えないために、「石橋を叩いていて渡る」のも仕方ないかなと思います。。。

QAありがとうございます、あとはこちらにお任せください、ではご自愛ください

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート