終了

ドライブレコーダーの動画ファイルを結合できますか

Community Beginner ,
Aug 07, 2020 Aug 07, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

購入を考えています。

ドライブレコーダーのファイルは5分刻みです。

二つ以上のファイルを結合して長時間のファイルにできますか。

その場合、デメリットは生じますか?

画像は、mp4です。

キーワード
FAQ , ヒントとテクニック , 書き出し

表示

2.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 07, 2020 Aug 07, 2020

コピー完了

こんにちは、さとき47106739さん

>二つ以上のファイルを結合して長時間のファイルにできますか。

.mp4ファイルなら、基本的には結合出来ます。

しかし、その.mp4ファイルの映像・音声コーデックがPremiere Elementsでサポートしてないと、読み込めない可能性があります。またフレームレート数もPremiere Elementsでサポートしてないと再生速度が速まったり遅くなったりする可能性があります。

>その場合、デメリットは生じますか?

連続した映像を5分刻みで録画しているということでしょうか。

刻みの繋ぎの部分がコマ落ち無しで連続して録画されるか、何コマかのコマ落ちがあるかは、そのドライブレコーダーの仕様によると思います。

そのドライブレコーダーのメーカー・型番を提示頂ければ可能な範囲で調べてみますが。

もし、同機種のドライブレコーダーをお持ちの友知人等がいらっしゃれば、録画データをお借りして確認出来れば最良ですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 10, 2020 Aug 10, 2020

コピー完了

返信ありがとうございます。

.mp4ファイルに条件があり、うまく編集できない事があるとの事ですが、動画編集は初めてなのでとりあえず試してみようと思います。

デメリットについてでは、コマ落ちの可能性がある事がわかり参考になりました。

ちなみに、ドライブレコーダーはケンウッドDRV-610です。

購入の参考になりました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 11, 2020 Aug 11, 2020

コピー完了

こんにちは

私もケンウッド製DRV-MR740をこの3月に取り付けました。本日初めてSDカードのデータをPremiere ElementsとPremiere Proに読み込んで確認してみました。

ケンウッド製DRV-MR740の主な仕様

フレームサイズ 1920×1080

フレームレート 27.5fps

録画時間    1分

録画形式    H.264、.mp4ファイル

ケンウッド製DRV-610の主な仕様

フレームサイズ 1920×1080、2304×1296

フレームレート 27.5fps

録画時間    1/3/5分

録画形式    H.264、.mp4ファイル

DRV-MR740の確認結果

Premiere Elements 2018

・ドライブレコーダーのファイルを読み込むと、固まってしまう。

・フリーのXMediaRecodeでH.264にファイル変換すると、読み込めるようになったが、プレビュー時チラチラのノイズが入る。書き出せばノイズは無くなった。

・XMediaRecodeでさらにフレームレートを29.97fpsに変換すると、プレビュー時チラチラのノイズは無くなった。

・ファイルの繋ぎのコマ落ちは無いと感じられた。

Premiere Pro

・問題なく読み込めた。

・ファイルの繋ぎのコマ落ちは無いと感じられた。

まとめ

・ケンウッドの動画のコーデックがPremiere Elementsでサポートされていないようです。XMediaRecodeでH.264の一般的なコーデックに変換すると、読み込めるようになります。

・チラチラのノイズが入るのはフレームレートが27.5fpsが原因と思います。こちらもXMediaRecodeでフレームレートを29.97fpsに変換すると改善されます。

・Premiere Proはケンウッドの動画のコーデックをサポートしていると推定されます。またフレームレートの混在もサポートしていますので、すんなり読み込めたと思います。

さとき47106739さんの場合

・ドライブレコーダーの録画のフレームサイズは1920×1080にします。2304×1296はPremiere Elementsはサポートしていません。読み込めることは読み込めると思いますが、ファイルサイズが大きくなるばかりで全く無意味です。

・ファイルを読み込んだ時固まるような症状、チラチラのノイズが発生する症状がでた場合はファイル変換とフレームレート変換が必要です。

・ファイルの繋ぎのコマ落ちは気にしなくて大丈夫だと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150Kwさん

いろいろ調べていただいて感謝いたします。

Premiere Elementsの試用版をDLして試してみました。

ケンウッド製DVR-610のデータは試していただいたのと同様に

読み込むことができませんでした。

そこでMedia Encoderの試用版をDLしてファイルの変換を試みました。

結果、Premiere Elementsでファイルの編集ができることを確認しました。

が、Media Encoderを使い続けるにはコストが高いので使用を諦めて

動画変換ソフトのフリー版(Wise Video Converter)で変換したところ

とりあえずPremiere Elementsで編集できました。

コマ落ち等のトラブルについての検証はできていません。

150kwさんが調べて、教えていただいた方法を試してみます。

もう少し、いろいろ試した後に購入を考えます。大変参考になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

お早うございます

まずはファイル変換して読み込めることが確認できて良かったですね。

ファイル変換時にフレームレート変換も同時に行いましょう。

そのファイル変換ソフトは同時に複数のファイルの変換ができますよね。1個1個変換ですと大変です。

フレームレートは「プロジェクト設定」時に設定され、一般的には29.97fpsが多いです。私は、フレームレート27.5fpsは今迄に聞いたことがありません。Premiere Elementsにも27.5fpsに対する「プロジェクト設定」のプリセットが用意されていません。

繋ぎの確認は、その部分にラジオ、または方向指示器のカチッ、カチッ、カチッという音声が入っていれば、聞けばわかります。

余談ですが、最近の車はフロントウィンドウの中心にカメラが搭載されていますよね。その結果、ドライブレコーダーは中心から左右方向に15~20cm位ずらす必要がありますよね。そこで、私がケンウッド製を選んだのは、取付部が玉状になっていて取付融通性が有ったからです。以前使用していた他社のドライブレコーダーはその融通性がなくてうまく正面を向かず取付に苦労した経験があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート