終了

メディア追加エラーについて

New Here ,
Sep 30, 2019 Sep 30, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe Premiere Elementsを使用しています。

メディアを追加する際、900MBのメディアは追加ができるのですが、6GBのメディアを追加しようとすると、「このファイルの種類がサポートされていないか、必要なコーデックがインストールされていません。」とエラーメッセージが表示されます。

900MBと6GBのメディアは共にiphoneで撮影した動画で、拡張子はMOVです。

QuickTimePlayerは最新のものです。

どなたか解決方法をご存じの方、ご教授いただければと思います。

よろしくお願いします。

表示

3.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、sisyot31264925さん

>エラーメッセージが表示されます。

まず、下記①~④を教えてください。

①エラーメッセージは下図のようなものですか。

メディア追加エラー.jpg

②OSとそのバージョン。

③Premiere Elementsのバージョン。

④映像のコーデックは、6GBのほうは HEVC(H.265) 、900MBのほうはH.264ですか。異なる場合は何ですか。

コーデックはiPhoneの撮影モード仕様から分かると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

>>150kwさま

コメントありがとうございます。

①エラーメッセージは画像のとおりです。

②OSはwindows10Pro、バージョンは1903です。

③2019です。

④共にHEVC(H.265) です。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

情報ありがとうございます。

アドビの「サポートされるファイル形式」文書(下記リンク)によれば、HEVC(H.265) はWindows版では対応しておらず、Mac版ではmacOS v10.13以降対応です。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-elements/kb/supported-file-formats.html

6GB映像素材のコーデックはHEVC(H.265) だと思いますので、Windows版では読み込めません。

900MB映像素材は読み込めたということは、コーデックはH.264のような気がするのですが。

対応方法

①ファイル変換ソフト(下記リンク)で、H.264コーデックの.mp4ファイルに変換して読み込みます。

https://www.gigafree.net/media/conv/

②今後の撮影では、2K30p撮影モードを選択します。このモードならH.264コーデックのはずです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

>>150kwさま

H.264に変換して試してみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 01, 2019 Oct 01, 2019

コピー完了

こんにちは

>H.264に変換して試してみます。

是非、結果をお知らせください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 02, 2019 Oct 02, 2019

コピー完了

>>150kwさま

変換したところ、無事読み込めました!

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 02, 2019 Oct 02, 2019

コピー完了

お早うございます

>変換したところ、無事読み込めました!

お役に立てて良かったです。

補足ですが、

Windows版では、HEVC(H.265)コーデックには対応していませんが、H.264コーデックには対応しています。ですからH.264コーデックの4K30p映像は読み込むことは出来ます。

しかし、4K映像はフレームサイズが3840×2160と大きいので画質が向上している反面、編集には高性能パソコンが必要になります。パソコンの性能が不足すると、再生時にカクカクするような症状がでて、ストレスを感じるようになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 28, 2019 Nov 28, 2019

コピー完了

150kw様

こんにちは以前大変お世話になりました。

同じ状況でmovファイルの取り込みができず困っていたところで解決策を示してくださり助かっております。

便乗して質問させてください。

①リンク先にファイル変換ソフトいくつかありますがどれを選べばよいのか悩んでおります。選び方などあれば御指南くださいますか。

②「①」はH.265→H.264に変換する? 方法かと思いますが

他の方で「movファイルをmp4ファイルに変換したら取り込むことができた」という書き込みがありました。

そのやり方は書いてなかったのですがmovファイルをmp4ファイルに変換する方法をご存じですか?

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 29, 2019 Nov 29, 2019

コピー完了

こんばんは

①冒頭のXMedia Recodeは異なる用途で以前使用したことがありましたが、今回初めてH.265→H.264変換を行ってみたところ、正常に変換出来ました。

Premiere Elements 2019で、元のH.265 .mp4ファイルは読み込みできませんでしたが、変換後のH.264 .mp4ファイルは読み込むことができました。

他のソフトは使用していませんので分かりません。ただ各ソフトの説明を読めばある程度分かると思います。

②拡張子を変更する方法は、操作方法が分からず、出来ませんでした。

参考ですが、Premiere Elements 2020ならH.265コーデックのファイルを読み込むことができます。

2K30p/60p、4K30p/60pのH.265コーデックの.mp4ファイルは昨日読み込めることを確認しました。

詳細は下記リンクをご覧ください。H.265コーデックのファイルを読み込むには、OSのバージョンの指定があります。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-elements/kb/supported-file-formats.html 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 30, 2019 Nov 30, 2019

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

冒頭のXMedia RecodeをインストールしH.265→H.264変換を試みたところ

新しくファイルはできたのですが「このファイルを開く方法を選んでください」とメッセージが出て変換後のファイルが開けませんでした。ファイルを開くために何かしらのアプリを必要としている状態です。

その後、ためしに形式項目を「mp4」にしたところエンコードできまして

変換後のmp4ファイルは問題なく開けてPEに取り込みもできました。

ひとまずはこの XMedia Recodeでh.265形式→mp4に変換する方法 でいってみたいと思います。

最初の質問で ②movファイルをmp4への変換の方法 を伺いましたが、結果的にこのソフトで併せて対応できまして重ね重ねありがとうございます。

ただh.265をh.264に変換するのとmp4に変換するのとで何か違いや影響があるのか、知識のない自分にはわかりませんが...とりあえず気にしないことにします。

ご参考にてPE2020ではh.265コーデックが読み込めるとの情報ありがとうございます!

PE2019を持っている状態で今後アップグレード版を購入する場合、購入前の無料体験は可能なのでしょうか?

↑この質問はだいぶ本来の質問内容と離れてしまうので問題があれば別に新規で質問をたてようと思います。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 30, 2019 Nov 30, 2019

コピー完了

こんにちは

>最初の質問で ②movファイルをmp4への変換の方法 ・・・・対応できまして重ね重ねありがとうございます。

お役に立てたようで良かったです。

私、XMedia Recodeはほとんど使用経験がないため、苦労しましたよ(汗)。

>ただh.265をh.264に変換するのとmp4に変換するのとで何か違いや影響があるのか、

映像や音声には、コーデックとファイル形式があります。

コーデックは元のデータを圧縮や解凍する方式のことで、MPEG-2、H.264、H.265等があり、新しく開発されたコーデック程圧縮率が高くなったり、品質が向上しています。

ちなみに、H.264、H.265コーデックのファイルサイズを比較してみてください。後者の方が新しいコーデックで、ファイルサイズは約半分近くに小さくなっているのではと思います。これは4Kや60p映像を扱う上では非常に好都合です。

H.265は新しいコーデックですので、Premiere ElementsのWindows版ではやっと2020で対応しました。iPhoneやGoProで撮影した4K映像はH.265コーデックで、2019迄のバージョンでは読み込めないという投稿がいくつかありましたよ。

ファイル形式は、コーデックされたデータを格納する器で、開発者違いにより.m2v、.mp4、.mov等いろいろなファイル形式が存在します。

インターネットで「コーデックとファイル形式」等のキーワードで検索しますと、たくさんヒットしますのでご覧になって下さい。私の雑学的説明より詳細に記載されています。下記リンクはその一例です。

https://はまなす野球クラブ.com/codec/ 

>購入前の無料体験は可能なのでしょうか?

可能です。30日間の無料体験ができるようです。下記リンクのページの最後に記載があります。

https://www.adobe.com/jp/products/elements-family.html?promoid=V2XYKZ3B&mv=other 

◆分からないことがありましたら、お気軽に投稿してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 03, 2019 Dec 03, 2019

コピー完了

最新

>コーデックとファイル形式について

ご説明ありがとうございます。素人の自分にもよくわかりました!

mov(H.265)をmp4に変換した動画ファイルでは、内容によっては粗さが目立ってしまうものがあったので

今後H.264に変換したファイルと画質の比較をしてみようと思います。

PE2020の無料体験についてもご確認ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート