終了

「レンダリング」の動作異常

エクスプローラー ,
Jun 01, 2021 Jun 01, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Elements 2021を使っています。

編集画面で「レンダリング」を時々使用します。ところがある時からこのボタンを押すと再生のボタンを押したときのように動画の再生が始まり、レンダリングは行われません。なお、モードは「エキスパート」です。

また、複数のクリップをつなげる操作で、最初のクリップだけがレンダリングが終了した段階で中断した状態のものに再度「レンダリング」を掛けると「レンダリング」が終わている最初のクリップの部分の再生が行われ、次の「レンダリング」未実施のクリップの先頭で停止してしまいます。

そこで、モードを一旦「クイック」にしてレンダリングを実行すると正常に動作が行われました。そのあと、再び「エキスパート」に戻すと今度は正常にレンダリングが実行できるようになりました。

これはどうしたことのなのでしょうか?上記のような異常状態になるのはどのような場合なのか、また簡単に正常に戻す方法はないものでしょうか、お教えいただけないかと思います。

キーワード
エラーまたは問題

表示

204

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 01, 2021 Jun 01, 2021

コピー完了

こんにちは、KAMEKAMEHAさん

Premire Element 2021から高速処理に対応したGPUまたはグラフィックを搭載している機種ではレンダリングなしで再生ができるように変更になっています。

もちろん、今までのように、レンダリングをかけられる設定に変更もできます。

詳細は、最近の同様投稿(下記リンク)をご覧ください。その投稿で回答しています。

https://community.adobe.com/t5/premiere-elements%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/premie...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Jun 02, 2021 Jun 02, 2021

コピー完了

150kw さま、早速のコメントありがとうございます。

Premire Element 2021でレンダリング不要になっていることは知りませんでした。

ご紹介いただいた資料の説明によれば、PCに高速GPUが使用されていればレンダリングバーは表示されないとのことなので、高速GPUが搭載されていない私のPCではレンダリングバーが表示されるわけですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

すみませんが、「環境設定」 → 「一般」のスクリーンショットを提示頂けませんか。下図のようなものです。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kw さま、ご要求の設定スクリーンショットは添付のとおりです。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 03, 2021 Jun 03, 2021

コピー完了

こんにちは

スクリーンショット有難うございます。

スクリーンショットから、KAMEHAMEHAさんのグラフィックはGPU高速処理に非対応でした。

レンダリングバー(橙色、緑色のバー)は表示されていますよね。

image.png

推定ですが、ワークエリアが設定してあるため、ワークエリアの範囲にのみしかレンダリングがかからないのではと思います。

ワークエリアを広げれば、広げた範囲に、レンダリングをかけることができます。

ワークエリアを全域に広げるには、ワークエリアの半分より上の部分(下図赤枠部)でダブルクリックします。

またワークエリアを任意に広げるには、ワークエリア両端の縦棒をドラッグします。

レンダリングをある部分のみにかけたい場合は、その部分をワークエリアに設定します。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kw さま、繰り返しのコメントありがとうございます。

私の場合、ワークエリアは常に全体に広げています。

今回の場合、それよりも、レンダリング未完のクリップと済のクリップが混在している場合、済の部分で映像の再生が行われ、未完の部分に差し掛かると停止してしまい、レンダリングが進まないという異常が起きたことを問題としています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

なかなか内容が理解できなくてすみませんでした。

私も、レンダリング済とレンダリング未の部分を混在させ、レンダリングをかけてみました。

結果は、Bでレンダリングが始まり、Cで終了(B~C間のレンダリングバーが緑色になる)、すぐにA~D間が再生されました(下図)。

image.png

改善するか分かりませんが、「プロジェクトが破損した場合の対処方法」(下記リンク)を試してみてください。下記①②を優先して行ってみます。Premiere Pro 2021の場合、フォルダー名は「19.0」に読み替えてください。

【レビュー中】プロジェクトが破損した場合の対処方法(Windows 版 Premiere Elements 14) (adobe.com)

最初に「A-3. 環境設定のリセット」

②「Premiere Elements のアンインストール・再インストール」

上記でも解決しない場合は、カスタマーケア(下記リンク)に問い合わせてみます(営業時間;平日9:30~17:30)。

Webでのお手続きとお問い合わせについて (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 04, 2021 Jun 04, 2021

コピー完了

まず最初に、いま使用しているPremiere Elementsのバージョンは2021ではなく、2019でした。
 お教えいただいたサイトを見て、まず、バージョン情報のフォルダ名を".old"を付けてからレンダリングを実行しましたが変化はありませんでした。この場合、「レンダリング・バー」を押したのち、バージョン情報を見ると、バージョン名を変更する前の名称のフォルダーが自動で気に生成されていることが分かりました。
 なお、レンダリングができないケースはレンダリング未実施のクリップと実施済のクリップが混在している場合で、全体が未実施のケースでは正常にレンダリングが実行できることが分かりました。
 そのほかの対策については追って実行してみようと思います。
 最初に出した質問文で、[エキスパート」モードから〔クイック」モードの一旦変更した後[エキスパート」モードに戻したら正常に戻った、と書きましたが、このときはどうやらレンダリングが未実施のクリップだけで構成されている場合だったので正常に動作したのかもしれず、レンダリングが未実施と既実施のクリップが混在する場合はいつもレンダリングができないということらしいです。
 いろいろと混乱されるようなことを書きまして大変失礼いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

すみません。またまた抜けていました。

バージョン情報の変更後のことですが、ご教示いただいた資料をよく見直すと、「バージョン情報変更後にPremire Elementが起動できた場合は環境設定の破損による一時的なトラブルであったと考えられます」とあるので。やはり環境設定が破損されていることになります。やはり再インストールが必要かもしれないですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

私の6月4日の書き込みの①、直らなかったら②を試してみたらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 11, 2021 Jun 11, 2021

コピー完了

最新

150kwさま、折角コメントを頂いたのに、他用のためしばらくお休みとなってしまい、失礼いたしました。

やっとPremire Elementの再インストールを試みましたが、結果は変わりませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート