終了

動画にモザイクをかける方法について

エクスプローラー ,
Dec 10, 2020 Dec 10, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

以下URLを参考にしながら動画の一部分にモザイクをかけようとしているのですが、うまいことかかりません。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-elements/kb/4639.html

またモザイクをかける前段階の四角形を斜めに変更することはできないのでしょうか?

表示

380

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Dec 11, 2020 Dec 11, 2020

こんにちは、shige zouさん

ご提示のリンクの方法では、画面全体にモザイクがかかってしまいますよね。

一部分にモザイクをかける場合は、「ガイド編集」→「楽しい編集」→「エフェクトマスキングを適用」を使用すると便利です。「エフェクトマスキングを適用」は任意のサイズの矩形の領域にモザイク等のエフェクトをかけることができます。使用方法は下記リンクをご覧ください。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-elements/using/adding-effect-mask.html 

image.png

>またモザイクをかける前段階の四角形を斜めに変更することはできないのでしょうか?

「前段階の四角形を斜めにする」の内容が分かりません。もうすこし詳しく説明頂けますか。

それから、動くオブジェクトを任意の形状のモザイクで追従させる場合は、その旨連絡くだされば説明します。

※以前投稿された「キーフレームの作り方」は拡大縮小する枠をうまく作成できましたか。結果(作成できた、出来ない、・・・が分からない等)をそちらの投稿で「返信」ボタンを押して書き込ん

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Dec 15, 2020 Dec 15, 2020

こんばんは

>「前段階の四角形を斜めにする」についてですが、

これは、「四角形をある角度回転する」ということですよね。

その場合は「トラックマットキー」エフェクトを使用した方法で行います。

①モザイクをかける映像素材をビデオ 1とビデオ 2トラックに配置し、オーディオ 2トラックの音声クリップは削除します(右クリックして「オーディオを削除」を選択」)。

image.png

②ビデオ 2トラックの映像クリップに「モザイク」エフェクトをかけ、「水平ブロック」と「垂直ブロック」の数値を入力し、モザイクのブロックのサイズを決めます。

image.png

③タイトルクリップをビデオ 3トラックに配置します。

image.png

④タイトラーで、ビデオ 2トラックの映像を見ながら、モザイクをかける部分に長方形を描き、お望みの角度に回転し、色は白(R=G=B=255)にします。

image.png

⑤プレビューウィンドウより一回り大きい長方形を描き、色は黒(R=G=B=0)とし

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 11, 2020 Dec 11, 2020

コピー完了

こんにちは、shige zouさん

ご提示のリンクの方法では、画面全体にモザイクがかかってしまいますよね。

一部分にモザイクをかける場合は、「ガイド編集」→「楽しい編集」→「エフェクトマスキングを適用」を使用すると便利です。「エフェクトマスキングを適用」は任意のサイズの矩形の領域にモザイク等のエフェクトをかけることができます。使用方法は下記リンクをご覧ください。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-elements/using/adding-effect-mask.html 

image.png

>またモザイクをかける前段階の四角形を斜めに変更することはできないのでしょうか?

「前段階の四角形を斜めにする」の内容が分かりません。もうすこし詳しく説明頂けますか。

それから、動くオブジェクトを任意の形状のモザイクで追従させる場合は、その旨連絡くだされば説明します。

※以前投稿された「キーフレームの作り方」は拡大縮小する枠をうまく作成できましたか。結果(作成できた、出来ない、・・・が分からない等)をそちらの投稿で「返信」ボタンを押して書き込んで頂ければ有り難いです。作成出来て解決した場合は、そちらの投稿の私の書き込み欄の「正解」をクリックして頂ければ嬉しいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Dec 12, 2020 Dec 12, 2020

コピー完了

150kw様

いつもありがとうございます。

教えていただいた方法で一部分にモザイクをかけることが出来ました。

「前段階の四角形を斜めにする」についてですが、エフェクトマスキングの形を斜めに出来ないかということでした。色々試しにやってみましたが、エフェクトマスキングを斜めにすることは出来なさそうですね。

premiere elementsが2021にバージョンアップしたことにより(?)、投稿した内容の回答がなく

外国の方からの疑問文の返信を確認してました(よく分からないままでしたが・・)

今、150kw様の回答があったのを確認することが出来ました。大変申し訳ございません・・。

これから手順を確認させていただき、返信いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 13, 2020 Dec 13, 2020

コピー完了

こんばんは

>エフェクトマスキングを斜めにすることは出来なさそうですね。

残念ながら、矩形しか対応していません。

トラックマットキーエフェクトを使用すればモザイクをお望みの形で適用することができます。

こちらの方法は15日頃書き込みます。

アドビフォーラムは、以前は日本語フォーラムが有りましたが、昨年9月から世界共通のフォーラム(英語)に変わりました。大変不評だったため今年の6月から日本語フォーラムが復活しました(下記リンク)。左にある「フィルター」項で「ビデオ&モーション」にチェックを入れると「Premiere Elementsフォーラム」が探しやすくなります。

https://community.adobe.com/t5/jp/ct-p/jp 

「キーフレームの作り方」投稿は見つかりましたか。今なら「Premiere Elementsフォーラム」の2ページ目にあります。ページ数はページを最下端迄スクロールすると、最下端中央に表示されています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 15, 2020 Dec 15, 2020

コピー完了

こんばんは

>「前段階の四角形を斜めにする」についてですが、

これは、「四角形をある角度回転する」ということですよね。

その場合は「トラックマットキー」エフェクトを使用した方法で行います。

①モザイクをかける映像素材をビデオ 1とビデオ 2トラックに配置し、オーディオ 2トラックの音声クリップは削除します(右クリックして「オーディオを削除」を選択」)。

image.png

②ビデオ 2トラックの映像クリップに「モザイク」エフェクトをかけ、「水平ブロック」と「垂直ブロック」の数値を入力し、モザイクのブロックのサイズを決めます。

image.png

③タイトルクリップをビデオ 3トラックに配置します。

image.png

④タイトラーで、ビデオ 2トラックの映像を見ながら、モザイクをかける部分に長方形を描き、お望みの角度に回転し、色は白(R=G=B=255)にします。

image.png

⑤プレビューウィンドウより一回り大きい長方形を描き、色は黒(R=G=B=0)とします。

image.png

⑥描いた長方形図形を選択したまま、その上で右クリックし開いたコンテキストメニューから「アレンジ」→「最背面へ」を選択します。すると、先程の白の長方形が前面へ表示されます。

image.png

⑦ビデオ 2トラックの映像クリップに「トラックマットキー」エフェクト(キーイングにあります)をかけ、マットは「ビデオ 3」、コンポジット用マットは「ルミナンスマット」を設定します。

image.png

⑧すると、トラックマットの白の長方形の部分にモザイクがかかります。

image.png

※トラックマットの白の部分にモザイクがかかりますので、いろいろな形を用意すれば、その形でモザイクがかかります。トラックマットはタイトラーのみでなくPhotoshop Elementsで作成してもOKです。

image.png

※もし、モザイクを動かしたり、サイズを変えたりする場合は、別途投稿を起こして頂けますか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jan 09, 2021 Jan 09, 2021

コピー完了

150kw様

いつもありがとうございます。

四角形をある角度回転することができました。

また、「Premiere Elementsフォーラム」についてもご教示いただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 09, 2021 Jan 09, 2021

コピー完了

最新

こんにちは

>四角形をある角度回転することができました。

お役に立てたようで良かったです。

>今後ともよろしくお願いいたします

何か分からないことがあれば、お気軽に投稿してください。

それから、「正解」をクリックして頂き有り難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート