終了

取り込んだ素材の映像と音声のズレ

Community Beginner ,
Jul 17, 2017 Jul 17, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

過去にPremiere Pro CS3で制作したM2TSファイルのビデオを再編集するため、Premiere Elements 15に取り込んだところ、映像と音声にズレが生じてしまいます。

30分作品の場合、最初は映像と音声は合っていますが、30分後には映像が約30秒早く終わってしまいます。

映像が早く終わってしまった後は、最後の映像のままの時と、作品の頭から早送り再生状態の映像が流れる時があります。

クリップモニターでもタイムラインに追加した後も、ズレと最後の部分の状況は同じです。

・元素材のCS3での出力は...

ビデオシステム「NTSC/60i」

アスペクト比「16:9(ワイドスクリーン)」

出力形式「AVCHDファイル(*.m2ts)」

プリセット「AVC HD 16M(FH) 1920x1080 HP@L4 Dolby Digital ステレオ」

・PCのスペックは...

Windows 10 Home

第7 世代インテル® Core™ i7プロセッサー

16 GBメモリ

アドバイスよろしくお願いいたします。

表示

7.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 18, 2017 Jul 18, 2017

コピー完了

こんにちは、Flat Kellyさん

推定ですが、原因の一つとして、CS3で出力した動画とPremiere Elements 15のプロジェクト設定のフレームレートが異なるような気がするのですが。

Premiere Elements 15のプロジェクト設定は手動で設定していませんか。

もし手動設定なら、自動で設定してみましょう。自動で設定すると、Premiere Elements 15が最適なプロジェクト設定を行ってくれます。

自動設定は、CS3で出力した動画を「プロジェクトのアセット」パネルに取り込み、そこからビデオトラックにドラッグ&ドロップします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jul 19, 2017 Jul 19, 2017

コピー完了

150kw様

ご指導ありがとうございます。ご指示通り

CS3出力動画>「プロジェクトのアセット」パネルに取り込み>ビデオトラックにドラッグ&ドロップ

してみましたが、ズレの状況は変わりませんでした。

そこで

ファイル>新規>プロジェクト>設定を変更>選択されたプロジェクト設定をこのプロジェクトに強制的に設定

の手順でプロジェクト設定をいろいろと変えてトライしてみましたが、ズレの状況は変わりませんでした。

またビデオトラックにドロップした後にレンダリングしてもズレの状況は変わりませんでした。

ちなみにElements 15で作成したビデオファイルを、新規に取り込んでみたところ、映像音声ズレはありませんでした。

他に思い付かれる解決方法がありましたらお知らせ頂きたくよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

プロジェクトの自動設定でも改善しませんでしたか。

念のため、CS3出力の動画のフレームレートをMedisInfo等のソフトで調べてみたらいかがですか(下図赤枠部)。

それから、気になったのですが、CS3の入出力ファイル対応形式で「*.m2ts」は、入力にはありますが、出力にはないような気がするのですが(CS4からの推定です)。もしかしたらファイル変換など行っていませんか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追加です。

私には知識がありませんので、よく分かりませんが、

可能性としては、音声のサンプリングレートが異なっていてもずれるかも知れません。

(MediaInfoで見た場合、First audio stream項の「48.0KHz」がサンプリングレートです。)

映像のフレームレートと音声のサンプリングレートを合わせておけば、無難だと思いますが。

詳しい方が書き込んでくださることを期待しましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 20, 2017 Jul 20, 2017

コピー完了

150kw様

引き続きご指導ありがとうございます。

MediaInfoで解析してみました。何か問題はありそうでしょうか?

よろしくお願いいたします。MediaInfo_0720.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

MediaInfoのスクリーンショット有難うございます。

動画のフレームレート29.97fps、音声のサンプリングレート48.0kHzですね。

それでは、Premiere Elementsのプロジェクト設定を手動で設定してみましょう。

「設定を変更」ウィンドウで、「NTSC→AVCHD→フル HD 1080i 30」を選択し「OK」をクリックして、戻ったウィンドウで「選択されたプロジェクト設定をこのプロジェクトに強制的に設定」にチェックを入れます。

以上で、CS3出力の動画とPremiere Elementsのプロジェクト設定のフレームレートとサンプリングレートが一致しますので、時間のずれなど生じないはずなんですが。

これでずれた場合は、私はお手上げです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kw様

早速のご指導ありがとうございます。

「NTSC→AVCHD→フル HD 1080i 30」>「OK」>「選択されたプロジェクト設定をこのプロジェクトに強制的に設定」

を実行してみましたが、残念ながら音ズレの状況は同じでした。

当面はブルーレイディスクから取り込んで編集する方法で対応したいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 21, 2017 Jul 21, 2017

コピー完了

こんばんは

>先ほど、ブルーレイディスクに焼いたファイルをブルーレイディスクからローカルフォルダにコピーしてElements15に取り込んでみたら、

過去にPremiere Pro CS3で制作したM2TS(.m2tではないかと思いますが)ファイルを、今回ブルーレイディスクにコピーし、さらにHDDのローカルドライブにコピーし、それを取り込んだということですか。

コピーをすることによりファイル形式が変わったような気がします。フレームサイズも変わっていますね。

>当面はブルーレイディスクから取り込んで編集する方法で対応したいと思います。

ご自身で苦労して見つけ出した方法ですから、その方法で行うと良いと思います。

しかし、不思議ですね。ずれがでなくなった理由は分かりません。??です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 22, 2017 Jul 22, 2017

コピー完了

最新

150kw様

ブルーレイディスクに焼いたファイルをブルーレイディスクからローカルフォルダにコピーしてElements15に取り込んでみたら、タイムライン上での音ズレはなく普通に編集出来て 正常に書き出すことが出来ました。

昨日、別の作品を上記の方法で取り込みましたが、音ズレ(映像が速い)現象が発生しました...

なかなか難しくて困ります。

以上、ご参考まで。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kw様

先ほど、ブルーレイディスクに焼いたファイルをブルーレイディスクからローカルフォルダにコピーしてElements15に取り込んでみたら、タイムライン上での音ズレはなく普通に編集出来て正常に書き出すことが出来ました。

ブルーレイから取り込んだ素材の解析結果を添付いたします。

よろしくお願いいたします。MediaInfo_0720_02.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート