終了

図形エフェクトの作成方法について

エクスプローラー ,
Oct 14, 2020 Oct 14, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になっております。

文字が入力された長方形(縦1cm、横5cmくらい)のエフェクトの作成方法を教えていただきたいです。

以下の①~③のイメージのものを作りたいと考えています。

①長方形が画面右から画面左に伸びてきて、

②しばらく止めて(文字を表示させる)

③最後に長方形が左から右に画面から消えるようにする

表示

969

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 18, 2020 Oct 18, 2020

こんにちは

次のように行います。

①タイトラーで座布団を画面内で停止する位置に作成します。

image.png

②座布団タイトルクリップを選択して「調整されたエフェクト」パネルを開き、「モーション」を展開します。キーフレームコントロール部を表示させ、時間インジケーターをクリップの左端へ移動します。

「位置」の左側数値を座布団が画面から消えるところまで大きくし(たぶん1170~1175)、「アニメーションのオン/オフ」アイコンをクリックします。

すると時間インジケーターのところにキーフレームが作成されます。

※この時の数値は後で使いますのでメモしておきましょう。

※「位置」の左側、右側数値で、オブジェクトがそれぞれ左右、上下方向に動きます。

image.png

③時間インジケーターを0.5秒進め、「位置」の左側数値を960にします。すると座布団が最初に作成した位置に戻ります。また、時間インジケーターのところにキーフレームが自動的に作成されます。

image.png

④時間インジケーターを5.0秒進め、「位置」の「キーフレームの追加/削除」アイコンをクリックします。すると、時間イ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Oct 15, 2020 Oct 15, 2020

コピー完了

Premiere Elements (us) から Premiere Elementsフォーラム (jp) に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Oct 15, 2020 Oct 15, 2020

コピー完了

おはようございます、shige zouさん

下記①②を教えてください。

①「縦1cm、横5cmくらい」とは何インチモニターの場合でしょうか。または、Premiere Elementsの「プレビューウィンドウ」の場合ですか。その場合は「プレビューウィンドウ」のサイズは横何センチ×縦何センチくらいしょうか

②「キーフレーム」はご存じでしょうか。次の中からどれに相当するか教えてください。

a.自由にキーフレームを打てる。

b.簡単なキーフレームなら打てる。

c.全然わからない。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 16, 2020 Oct 16, 2020

コピー完了

150kw様

ご返信ありがとうございます。

①Premiere Elementsの場合になります。プレビューウィンドウかはわからないのですが、いつも動画編集している画面を定規で測ったところ、横12.5センチ×縦7センチでした。この画面に縦1センチ×横5センチくらいの長方形を出し入れしたいと考えています。

②「キーフレーム」は文字で少しいじったことがあるぐらいです。

ですので、「c.全然わからない。」に近い初心者になります。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>プレビューウィンドウはわからないのですが

いつも動画編集している画面のことです。

>横12.5センチ×縦7センチでした。この画面に縦1センチ×横5センチくらいの長方形を出し入れしたいと考えています。

長方形(座布団等と呼んでいます)は下図のような感じですね。

長方形が何もない状態から左から右へ伸びると、文字を表示し、文字が消えると長方形は左から右へ縮んで消えるということですね。

明日回答します。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kw様

ご返信ありがとうございます。

長方形は座布団等と呼ぶのですね。お示しいただいた図のように透明の長方形に文字が切り抜かれているイメージです。

長方形が何もない状態から(右画面から)左へ伸びると、文字を表示し、文字が消えると長方形は左から右側へ縮んで消えるイメージになります。

明日ご回答いただけるとのことありがとうございます。大変助かります。よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

シーケンスのフレームサイズは1920×1080、フレームレートは29.97fps、座布団は0.5秒で左から右へ伸びて本来のサイズになり、5秒間本来のサイズのままで、その後の0.5秒で左から右へ縮んで見えなくなるアニメーションを「クロップ」エフェクトを使用して説明します。

①タイトラーで座布団を作成します。

image.png

②「ツールバー」から「fx」アイコンをクリックし、座布団クリップに「エフェクト」パネルから「ビデオ」→「変形」にある「クロップ」エフェクトを適用します。

③座布団クリップを選択し、「ツールバー」から「fx+鉛筆」アイコンをクリックし、開いた「調整されたエフェクト」パネルで、「クロップ」項を展開し、「リセット」をクリックして、「左」、「上」、「右」、「下」の値をリセットします。また上右にある「キーフレムコントロ―ル表示/非表示」をクリックしてキーフレームコントロール部を開きます。

また、時間インジケーターをクリップの左端に移動します。

image.png

④「右」の値を座布団が消えるところまで大きくし(私の場合71.2)、「アニメーションのオン/オフ」アイコンをクリックします。すると、時間インジケーターのところにキーフレームが作成されます。

※数値の上を「Ctrl」キーを押しながらスクラブするとゆっくり増減します。

image.png

⑤時間インジケーターを0.5秒進め、「右」の値を座布団が全部見えるところまで小さくします(28.8)。すると、時間インジケーターのところにキーフレームが自動的に作成されます。

※タイムコート部を選択してから「+15」と入力すると、時間インジケーターは15フレーム=0.5秒進みます。5秒進める場合は「+500」と入力します。セミコロンは自動的に挿入されます。

image.png

⑥時間インジケーターを5.0秒進め、「左」の「アニメーションのオン/オフ」アイコンをクリックします。すると、時間インジケーターのところにキーフレームが作成されます。

image.png

⑦時間インジケーターを0.5秒進め、「左」の値を座布団が全部消えるところまで小さくします(71.1)。すると、時間インジケーターのところにキーフレームが自動的に作成されます。

以上で完成です。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 17, 2020 Oct 17, 2020

コピー完了

こんばんは

アレ~、上記の方法は何か違うみたいですね。

座布団が画面右外側から画面中央に移動し、何秒か停止したご後、今度は画面右外側へ移動していくというアニメーションでしょうか。

これで良いかお返事ください。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kw様

こんばんは。ご教示いただきまして誠にありがとうございます。

150kw様にご教示いただいた方法で「右」をいじることによって以下のように一部、キーフレームを使用することができました。「左」をいじるとどうもうまいこといかなかったです。

一度作成したキーフレームのコピーはできないのでしょうか?

・画面右端に5秒停止

・画面右外側へ移動するのではなく、画面右端にある座布団が右側から左側へ消えるようになる。

改めてご連絡いただきありがとうございます。

>座布団が画面右外側から画面中央に移動し、何秒か停止したご後、今度は画面右外側へ移動していくというアニメーションでしょうか。

→画面右外側から座布団が出てきて、(画面中央まで移動するのではなく)右端から中央まで座布団が伸びることをイメージしていました。座布団の位置(中央ではなく、右端にとどまる)以外の動きは150kw様がお示しいただいた方法となります。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

下図のようなアニメーションですか。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 18, 2020 Oct 18, 2020

コピー完了

150kw様

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

150kw様に作成いただいた図のアニメーションが作成したいものになります。

お手数お掛けして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 18, 2020 Oct 18, 2020

コピー完了

こんにちは

次のように行います。

①タイトラーで座布団を画面内で停止する位置に作成します。

image.png

②座布団タイトルクリップを選択して「調整されたエフェクト」パネルを開き、「モーション」を展開します。キーフレームコントロール部を表示させ、時間インジケーターをクリップの左端へ移動します。

「位置」の左側数値を座布団が画面から消えるところまで大きくし(たぶん1170~1175)、「アニメーションのオン/オフ」アイコンをクリックします。

すると時間インジケーターのところにキーフレームが作成されます。

※この時の数値は後で使いますのでメモしておきましょう。

※「位置」の左側、右側数値で、オブジェクトがそれぞれ左右、上下方向に動きます。

image.png

③時間インジケーターを0.5秒進め、「位置」の左側数値を960にします。すると座布団が最初に作成した位置に戻ります。また、時間インジケーターのところにキーフレームが自動的に作成されます。

image.png

④時間インジケーターを5.0秒進め、「位置」の「キーフレームの追加/削除」アイコンをクリックします。すると、時間インジケーターのところにキーフレームが作成されます。

※前のキーフレームと同じ値の場合は「キーフレームの追加/削除」アイコンをクリックします。

image.png

⑤時間インジケーターを0.5秒進め、「位置」の左側数値をメモした値にします。すると座布団が画面から消えます。また、時間インジケーターのところにキーフレームが自動的に作成されます。

image.png

以上で座布団のアニメーションは出来上がりです。

時間などは適宜数値を変更して自分の気に入るようにしてください。

※座布団に不透明度を設定する場合は「調整されたエフェクト」パネルにある「不透明度」で行います。数値を下げれば透けてきます。

文字は、座布団タイトルクリップがあるトラックの上側のトラックにタイトルクリップを作成します。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 20, 2020 Oct 20, 2020

コピー完了

150kw様

こんにちは。分かりやすいマニュアルをご作成いただき誠にありがとうございます。

教えていただいた方法で試してみますので、少々お時間いただければ幸いです。

取り急ぎご連絡まで。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 23, 2020 Oct 23, 2020

コピー完了

150kw様

こんちには。教えていただいた方法でやってみたところ、作成することが出来ました。感動的です。

この度は本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 23, 2020 Oct 23, 2020

コピー完了

こんにちは

>作成することが出来ました。感動的です。

お役に立てて良かったです。また、嬉しいお言葉有り難うございます。

オブジェクトをアニメーションできると、編集が楽しくなるし、作品品質が向上しますよね。

>今後ともよろしくお願いいたします。

分からないことがありましたらお気軽に投稿してください。

参考ですが、

キーフレームに「イーズアウト」、「イーズイン」を設定すると、アニメーションの動きはそれぞれ「加速するように動き出す」、「減速するように停止する」になります。

設定はキーフレームの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「時間補間法」→「イーズアウト」または「イーズイン」を選択します。設定されると、キーフレームの形が変わります。

image.png

それから「正解」をクリックして頂き、有り難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 27, 2020 Oct 27, 2020

コピー完了

最新

150kw様

いつもありがとうございます。お蔭様で動画の編集が楽しくなっています。

今後ともよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート