終了

撮影時にLEDのフリッカーノイズ

New Here ,
Aug 09, 2017 Aug 09, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

エレメンツ15を使用しています。撮影時に、映像にLEDによるフリッカーノイズが入ってしまいました。
編集の時に、何か少しでも軽減できるような方法がありますでしょうか。

表示

3.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 10, 2017 Aug 10, 2017

こんばんは、yosh-kさん

>LEDによるフリッカーノイズが入ってしまいました。

LEDではなく蛍光灯によるフリッカーノイズですよね。

Premiere Pro CCにはフリッカーノイズを軽減する「アンチフリッカー」エフェクトが有りますが、Premiere Elementsには一通り探してみましたがありませんでした。

そこで、インターネット検索しましたら、下記リンクにフリッカーノイズを軽減するフリーソフトの紹介が記載されていますので、参考にされると良いと思います。「フリーソフトウェア “ AviUtl ” と、プラグイン“ 60fpsフリッカ軽減 “ で解決か?」の項をご覧ください。使用方法も記載されています。

蛍光灯フリッカー現象(ちらつき)の対策、ビデオ編集時の除去方法!

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Aug 10, 2017 Aug 10, 2017

コピー完了

こんばんは、yosh-kさん

>LEDによるフリッカーノイズが入ってしまいました。

LEDではなく蛍光灯によるフリッカーノイズですよね。

Premiere Pro CCにはフリッカーノイズを軽減する「アンチフリッカー」エフェクトが有りますが、Premiere Elementsには一通り探してみましたがありませんでした。

そこで、インターネット検索しましたら、下記リンクにフリッカーノイズを軽減するフリーソフトの紹介が記載されていますので、参考にされると良いと思います。「フリーソフトウェア “ AviUtl ” と、プラグイン“ 60fpsフリッカ軽減 “ で解決か?」の項をご覧ください。使用方法も記載されています。

蛍光灯フリッカー現象(ちらつき)の対策、ビデオ編集時の除去方法!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 11, 2017 Aug 11, 2017

コピー完了

ありがとうございます<(_ _)>
お教え下さった方法、試してみます!(^^)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 11, 2017 Aug 11, 2017

コピー完了

お早うございます

是非結果を書き込んでください。宜しくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 16, 2017 Aug 16, 2017

コピー完了

遅くなっており申し訳ありません。いつもありがとうございます。
今、お盆明けまでに作りあげたく、まずは急いで全体を構築しています。
一旦出来上がったら、大画面で見て、相当ひどいフリッカーの部分に適用してみようと思っております。
その際、状況を書き込みます。よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 16, 2017 Aug 16, 2017

コピー完了

はい、お待ちしております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 02, 2017 Sep 02, 2017

コピー完了

遅くなりました。その後の報告を致します。
全体を編集してみて、一部、気になるフリッカーが残りました。
ただ、編集で努力して、その収録部分を極力短い時間に抑えることができました。
そこで、お教えいただいたソフトをインストールする前に、以前にやってみて、その時はあまり効果が見られなかった、プレミアの中の設定のみで簡易な対処をする、という「エコーエフェクトの”パラメーター設定”をいじる」というのをやってみましたら、かなり軽減できましたので、今回はその対応で完成させることができました。
LEDのフリッカーは自分にはなかなかややこしく、どうもうまく撮影時に対処できないので、また次回、重症にしてしまった際のために、お教え下さった方法は保存させていただきました。
おかげさまで、最悪でも何とか対処の方法はあるらしいという希望のもと、編集を続けることができました。
本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 02, 2017 Sep 02, 2017

コピー完了

こんばんは

多少は改善できたようで何よりです。

【 参考 】

私はLEDはフリッカーはでないと思っていました。が、ちょっと気になったので、そちらの方面に明るい知人に聞いた結果は、次のようなことでした。

・交流電源のLED照明は、全てではありませんが、フリッカーはでます。

・特に、蛍光管をLED管に交換するタイプはでます。

・また、LED専用タイプでも電源の平滑回路がいい加減のタイプはでます。

・フリッカーは、50サイクルエリアでは100回/秒、60サイクルエリアでは120回/秒。

今後は、シャッタースピードを調整して、フリッカー防止の撮影をするのが最良だと思います。

私が先にリンクを貼ったサイトにその方法が記載されていますので、ご覧ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 03, 2017 Sep 03, 2017

コピー完了

最新

本当にありがとうございます!
確かに、LEDでも細長い部分や、どうも価格の安いタイプのLEDを使っていそうな部分に、フリッカーが出るように思います。LEDが出たての頃はあまり感じなかったような気がするので、この頃数多く出回ってきた中に、粗悪品とは言わないけれど・・・なものが混じるようになったのかもしれませんね。

私も、LEDに変わって、これでフリッカーの心配から解放されたと思ってすっかり油断しており、また。撮影時にはファインダーしか覗かないもので、編集画面で見て、途方に暮れたのでした。
ご紹介のサイトを確認させて頂いて、近いうちに、今回問題になった個所を試し撮りしてみます。
いろいろ詳しくお教え下さって本当に感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート