終了

文字が下から上に流れるようにしたい

New Here ,
Jun 01, 2020 Jun 01, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

画面下部の30%くらい全体に座布団を敷いて、その範囲で下から上に3000文字前後の文字を流したいです。

多くの文字数を下から上(左から右)に流すことは可能でしょうか?

文字の書体や大きさ、流れるスピードなど調整は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

キーワード
FAQ

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 01, 2020 Jun 01, 2020

コピー完了

こんにちは、jpjpさん

>多くの文字数を下から上(左から右)に流すことは可能でしょうか?

>文字の書体や大きさ、流れるスピードなど調整は可能でしょうか?

いずれも可能です。

まずは、下記を教えてください。

①30%の座布団の範囲には、何行入りますか。

②2000文字は、約何行ですか。

③フォントサイズは約何ポイントですか。

タイトラーにもロール(上下)やクロール(左右)がありますが、自由度がいまいちですので、自由度があるキーフレームを打って流したいと思います。

で、キーフレームはお分かりでしょうか。全然分からない、少しは分かる、良く分かる等で教えてください。

それから、別件ですが6/2から英語だらけのフォーラムから日本語フォーラムが立ち上がりました。担当の方が投稿を日本語フォーラムに移す作業をしている最中のようで、jpjpさんの投稿もそのうち移動になると思います。

現在、日本語フォーラムを見るには、このフォーラムで一番下迄スクロールし、最下行の右側のほうにある「Language」の右側の言語をクリックして開くメニューから「日本語コミュニティ」をクリックします。

当初は問題点もあろうかと思いますが、徐々に改善されると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jun 02, 2020 Jun 02, 2020

コピー完了

150kwさん、

こんにちは。

ご回答致します。

①30%の座布団の範囲には、何行入りますか。

A.2〜3行です。

②2000文字は、約何行ですか。

A.承知しておりませんが、かなりの数になりそうなので、4〜6回に分けても構いません。

③フォントサイズは約何ポイントですか。

A.サイズは50〜60を予定しています。

> キーフレームはお分かりでしょうか。

A.承知しておりません。

以上でございます。

よろしくお願い致します。

サンプル画像です。

下からテキストが上に流れるようにしたいです。

流れるスピードの調整ができれば嬉しいです。

サンプル.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 02, 2020 Jun 02, 2020

コピー完了

Premiere Elements Community (us) から Premiere Elements フォーラム (Japan) に移動しました。

※6/2よりジャパンコミュニティが独立しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 03, 2020 Jun 03, 2020

コピー完了

こんばんは

お返事ありがとうございます。スクリーンショットがあると良く分かります。

この作例で使用する数値は、私のサンプル映像のものです。jpjpさんの場合は、同一数値ではうまくいかないと思いますのでアレンジしてお使いください。

①タイトラーで座布団を作成し、ビデオ 1トラックに配置します。座布団は上下方法で下から約40%にします。

image.png

②映像はビデオ 4トラックに配置します。続いて、「クロップ」エフェクトを適用し、「左」・「上」・「右」は「0%」、「下」は「30%」に設定します。

映像クリップが複数ある場合は、最初のクリップの上で右クリックし開いたコンテキストメニューから「コピー」、続いて残りの映像クリップを全て選択してその上で右クリックし開いたコンテキストメニューから「エフェクと調整をペースト」選択します。

すると、「クロップ」エフェクトが全ての映像クリップに適用されます。

※「クロップ」エフェクトは「変形」にあります。

image.png

③タイトラーで動かすタイトルを作成します。

ここでは、MS Pゴシック、70ポイントで1行おき文字を書きました。

1タイトル画面で、1行20文字×8行=160文字

3000文字とすれば、15~20タイトル画面必要になるのではと思います。

奇数番目のタイトルはビデオ 2トラックに、偶数番目のタイトルはビデオ 3トラックに配置します。デュレーションは約12秒にし、ほぼ繋がるように配置します。

映像が表示されてから、5秒後に文字を表示するには、タイトルNo.1クリップを5秒後から配置します。

image.png

④「プレビューウィンドウ」と「タイムライン」パネルは下図の様になります。

image.png

以上でクリップの基本的な配置は終了です。

次は文字を上方へ動かします。

続く

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 04, 2020 Jun 04, 2020

コピー完了

⑤「タイトルNo.1」クリップを選択し、「ツールバー」から「fx+鉛筆」アイコンをクリックして「適用されたエフェクト」パネルを開き、「モーション」を展開し、さらに右上の「キーフレームコントロールを表示/非表示」アイコンをクリックして「キーフレームコントロール」部を表示します。

image.png

⑥「時間インジケーター」を「タイトルNo.1」クリップの左端へ移動します。ここではタイムコード表示部で時間を選択した後「500」と連続入力すると、セミコロンが挿入され、「時間インジケーター」が移動します。

続いて「位置」のY値の上を右へスクラブして、タイトル文字が「プレビューモニター」から消えるところまで数値を大きくします。私の場合は「1620」でした。

「アニメーションのオン/オフ」をクリックすると、「時間インジケーター」の時間に「キーフレーム」が作成されます。

image.png

⑦「時間インジケーター」を「タイトルNo.1」クリップの左端からあたりを付けて9秒後へ移動します。ここではタイムコード表示部で時間を選択した後「+900」と連続入力すると、「時間インジケーター」が9秒後へ移動します。

続いて「位置」のY値の上を左へスクラブして、タイトル文字が座布団から消えるところ迄数値を小さくします。私の場合は「218」でした。

image.png

この作業時は、映像クリップの「不透明度」を60~70%に下げると文字が透けて見えるため作業しやすいです。作業が終了したら、「不透明度」は100%の戻します。

image.png

⑧プレビューしてスクロール速度を確認します。ここではちょっと速すぎるため9秒後から10秒後に変更します。「時間インジケーター」を10秒の位置に移動し、「キーフレーム」を「時間インジケーター」の時間までドラッグします。

image.png

⑨プレビューしてスクロール速度を確認します。早すぎる場合は再度調整します。ここでは10秒で良しとします。

⑩「タイトルNo.1」クリップに設定した「キーフレーム」を他の全てのタイトルクリップにコピー&ペーストします。要領は②項の場合と同じです。

⑪「タイトルNo.1」クリップで「時間インジケーター」を移動し、下図の様になる時間を見つけます。私の場合、「00;00;11;28」です。この時「位置」の「Y値」は「540」です。

続いて、「タイトルNo.2」クリップの左端を「時間インジケーター」に合わせます。

image.png

⑫プレビューして、「タイトルNo.1」と「タイトルNo.2」クリップのつながりを確認します。

image.png

行間隔が狭い場合は、右側のクリップ位置を1~3フレーム後方へ移動します。行間隔が広い場合は、逆に前方へ移動します。

ここでは狭いので、1フレーム後方へ移動しました。

image.png

⑬この操作を他のタイトルクリップにも行います。

※座布団には透かしを入れることもできます。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 07, 2020 Jun 07, 2020

コピー完了

150kwさん

こんばんは。

とてもご丁寧なご説明ありがとうございます。
お時間割いていただき、感謝です!

まずは一つひとつ作業していきたいと思います。

難しそうですが、TRYしてみます。

あとは慣れでしょうね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 04, 2020 Jun 04, 2020

コピー完了

それからロールタイトルでも出来そうですね。

下記リンクを参考にロールタイトルを作成し、上記で作成したタイトルと置き換えれば大丈夫です。

1個のタイトルに何行迄入れられるか、動きが重くなったりしないか確認が必要ですが。その場合はタイトルを分ければ良いと思いますが。

私も時間が出来たら試してみたいと思います。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-elements/kb/4491.html 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん

こんばんは。

いくつか方法があるのですね。

ロールタイトルもぜひTRYしてみます。

まずは、最初にご教示いただきました方法で試してみます。

色々とご教示ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

ロールタイトルの方が簡単にできそうですよ。ロールタイトルの方をオススメします。

また、ロールタイトルで座布団を半透明にする方法も後で書き込んでおきます。参考にしてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 05, 2020 Jun 05, 2020

コピー完了

こんにちは

ロールタイトルで作成してみました。

1ロールタイトルを100行で作成しましたが、途中でPremiere Elementsが2回ほど強制終了しました。100行では負荷が高すぎたのか分かりませんが、ご自身のPCの様子を見て、1タイトル何行で作成するか決めてください。

強制終了の影響を最小限に抑えるため、小まめの保存することをお勧めします。

ロールタイトルのほうが、下記理由により容易であることが分かりました。ということで、ロールタイトルで作成することをお勧めします。

・1タイトルの行数が多く取れるため、タイトルクリップ数が少なくなる。

・キーフレームを打つ必要がない。

①メニューの「テキスト」→「新規テキスト」→「ロールタイトル」を選択して開始します。

文字入力はコピー&ペーストが使えます。

スクロールバーを下げれば、行を追加できます。下図は100行迄入力した例です。

image.png

②入力が終了したら、メニューの「テキスト」→「ロール・クロールオプション」を選択し、開いた「ロール・クロールオプション」ウィンドウで、下図の様に設定します。

「ロール」を選択し、「開始スクリーン」と「終了スクリーン」にチェックを入れます。ロールタイトルが2個以上になった場合は「加速」と「減速」の値を「0」にします。これはロールタイトルクリップ間の繋ぎのタイミングを合わせるためです。1個の場合は初期値のままで構いません。

image.png

③クリップは下図の様に配置します。

座布団と映像クリップは先のキーフレームを打つ場合と同じです。

ロールタイトルの速度はクリップの長さで調整します。私の場合、100行で2分30秒でした。2分30秒から3分くらいが良いのではと思います。

タイトルクリップのラップ代は、私の場合、12秒13フレームでした。右側のロールタイトルクリップを1フレームずつ動かして文字の行間隔を微調整します。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 09, 2020 Jun 09, 2020

コピー完了

最新

お早うございます

ロールタイトルを使用した場合の座布団を半透明にする方法です。

①座布団を半透明にする前のクリップの配置状態です。

image.png

②全てのクリップを1トラック、上へ移動します。

image.png

③「時間インジケーター」を映像クリップのちょっと右側へ移動した後、映像クリップを全て選択します。

image.png

④「Ctrl+C」、「Ctrl+V」とタイプします。すると映像クリップは時間インジケーターを先頭にペーストされます。時間インジケーターはペーストされた映像クリップの右端へ移動します。

image.png

⑤ペーストされた映像クリップを全て選択し、ビデオ1&オーディオ1トラックへドラッグ&ドロップで移動します。

image.png

⑥座布団クリップに不透明度50~70%をかけます。丁度良い値を見つけてください。

ビデオ1トラックのクロップエフェクトを外します。

オーディオ1トラックのミュートを「オン」にします。これは音声がダブルで入力するのを防止します。

以上で完成です。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート