終了

新規Premiere Elements 21で動画ファイルが読み込めない

エクスプローラー ,
Dec 12, 2020 Dec 12, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

本件、11月に投稿した問題の続きのようなものですみませんが、もう一度お願いします。

これまで使用していたPremiere Elements 19で動画が読み込めなくなる不具合が生じたまめ、再インストールすればよいかと思い、これを実行しようとしましたが、ソースプログラムを紛失していたためインストールが不可能となりました。そこで新たに 21 を購入し、インストールし、プロジェクトを作成しようとしましたが、やはり動画が読み込めません。

どうやら 19 での不具合が引き継がれたように思えます。

そこで 19 の名残を徹底的にクリアしたら良いのではなかと思います。その手段として前回の投稿で書いたように、もしかしたら Adobe  Creative Cloud Cleaner Tool が使えないかとお尋ねしましたが、はっきりとした結論が得られないままになってしまいました。とくに、Creative Cloud がクラウド用で、PremiereElements とは無関係かもしれないと思い直しました。

そこで、不具合を完全にクリアアップする他の手段がないものか、教えていただけないかというのが今回の質問です。よろしくお願いします。

キーワード
エラーまたは問題 , フリーズまたはハング

表示

112

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 12, 2020 Dec 12, 2020

コピー完了

こんにちは、KAMEKAMEHAさん

Ten Aさんが前回の投稿で詳しく説明されていますが、その中で「最初の手順から説明しますと、」で教えてくださった「3の「全て消去」を選択」は実施されたのでしょうか。実施したならその結果はどうなったのでしょうか。

今回投稿を起こされましたが、前回の投稿の最後の書き込みの「返信」ボタンを押してやり取りを続けて頂いた方が前回からの経緯が分かり解決への近道になるのではと思います。

「3の「全て消去」を選択」されて改善しなかった場合は、Ten Aさんがおっしゃっている最善の選択(「HDDの初期化→OSの再インストール→PremiereElementsの再インストール」)になると思います。

その前に、今回問題になった.m2tsファイルですが、そのファイルが破損の可能性も考えられます。異なる.m2tsファイルで読み込みを試されたらいかがでしょうか。

またはフリーのファイル変換ソフト(下記リンク)で.mp4ファイル等に変換して読み込みを試されたらいかがでしょうか。

https://www.gigafree.net/media/conv/ 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Dec 13, 2020 Dec 13, 2020

コピー完了

150kw さま、すみませんでした。

Ten Aさんからのコメントで CC cleaner tool の適用を勧められていたのですが、なお実行をためらっていました。ここで思い切って All Clear を実行しましたが、やはりだめでした。

つぎに、 .m2st を .mp4 に変換しての読み込みはうまくいきました。ここで不思議なのは、以前は .m2st ファイルがちゃんと読み込めたのがだめになったことです。また、.m2st を読み込もうとしてフリーズしていたのが、今回 .mp4 に変換したファイルを読み込んだあと、変換前の .m2st ファイルが知らない間に読み込めていることです。

不可解なことが多いですが、とりあえずは .mp4 変換を適用してみようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Dec 13, 2020 Dec 13, 2020

コピー完了

最新

こんばんは

CC Cleaner Tool を使用すると、例えばPremiere Elements関係のほとんどのファイル(レジストリーに書き込まれたものも含む)を削除できるそうです。従ってOSの初期化に準じるくらいのことができるのではと思います。OSの初期化を行うと元の状態に戻すのがすごく大変ですよね。

.mp4ファイル変換で読み込めるようになったとのこと、一安心です。

ご使用の.m2tsファイルはPremiere Elementsで完全にサポートされないコーデックが使用されているような気がします。バージョンが進むにつれ、以前のバージョンでは正常だったものがあるバージョンからサポートされなくなることはあり得えます。

.mp4ファイルは、.m2tsファイルと映像の仕様が異なりますので、今迄の.m2tsの映像素材が配置してあるプロジェクトではなく、新しく作成したプロジェクトに配置してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート