終了

映像と音声がずれる

New Here ,
Oct 15, 2019 Oct 15, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe Premiere Elements 2018でmp4ファイルを読み込ませて再生すると、映像と音声がずれている。

以前は問題なかったが1か月ほど前位にバージョンアップしてから発生しているように思うが定かではない。

解決方法、問題点を調べる方法がありましたらご教授願います。

表示

2.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 15, 2019 Oct 15, 2019

こんばんは

情報提示有難うございます。

>Premire Elementsとは別問題のようですので、質問は占めさせて頂きます。

閉めるのはちょっと待っていただいて。

音ズレが発生する原因は、スクリーンショットから推定してVFR(可変フレームレート)ではないかと思います。さらにスクリーンショットからでは分かりませんが、VBR(可変ビットレート)も加わっているかも知れません。これはMedia Infoソフトを使用すれば分かります。

対応としては、

①CFR(固定フレームレート)やCBR(固定ビットレート)に変換すれば、読み込めるのではないかと思います。

変換ソフトは、インターネットで検索すればいくつかヒットすると思います。

②ご使用のキャプチャーソフトで、CFRおよびCBRに設定出来れば、今後はそれらに設定してキャプチャーすると良いです。CFRは29.97fps、CBRは約4~5Mbps くらいでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、stora1020さん

以前問題なかったファイルと今回のファイルは異なるファイルですよね。

①以前問題なかったファイルを読み込んで音ズレ発生有無を確認してみてください。以前のファイルで音ズレが発生しない場合は、今回のファイルに問題がありそうです。

②今回の.mp4ファイルはビデオカメラで撮影、またはインターネット映像録画等のどちらですか。

③Premiere Elementsの「プロジェクトのアセット」パネルで、今回の.mp4ファイルの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「プロパティ」を選択して開いた「プロパティ」ウィンドウのスクリーンショットを提示ください。

④今回の.mp4ファイルをデータに書き出してみてください。もし音ズレが発生しない場合は、編集内容に対してパソコンの性能がちょっと不足しているかも知れません。

※スクリーンショットの貼り付け方法は

一旦スクリーンショットを撮った後、画像編集ソフトに貼り付け、.jpgファイル形式で保存します。次にフォーラムの書き込み欄で写真挿入部左上にカーソルを移動し、書き込み欄の上の右のほうにある「写真の挿入」ボタンから貼り付けることができます。

※私の書き込みに返信する場合は、stora1020さんの投稿の最初の書き込み欄の右下にある「青い返信」ボタンをクリックします。書き込み後、右下の「青い投稿」ボタンをクリックすると、送信され、最後に配置されます。「白い返信」ボタンは押さないようにしましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kwさん、こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

①以前のファイルで試してみましたが、音ズレは発生していないようです。

ということはPremiere Elementsが原因ではなく、元ファイルが怪しいでしょうか。

②mp4ファイルはDVD動画を「Bandicam」という動画キャプチャソフトで録画したファイルになります。

③プロパティを添付致します。

プロパティ.jpg

④音ズレの発生するmp4ファイルをデータに書き出してみましたが、再生したとき同様に音がズレています。

結果からすると、動画キャプチャソフトに問題がありそうですね。

そういえば動画キャプチャソフトも最近アップデートした気がします。

Premire Elementsとは別問題のようですので、質問は占めさせて頂きます。

早々のご回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

情報提示有難うございます。

>Premire Elementsとは別問題のようですので、質問は占めさせて頂きます。

閉めるのはちょっと待っていただいて。

音ズレが発生する原因は、スクリーンショットから推定してVFR(可変フレームレート)ではないかと思います。さらにスクリーンショットからでは分かりませんが、VBR(可変ビットレート)も加わっているかも知れません。これはMedia Infoソフトを使用すれば分かります。

対応としては、

①CFR(固定フレームレート)やCBR(固定ビットレート)に変換すれば、読み込めるのではないかと思います。

変換ソフトは、インターネットで検索すればいくつかヒットすると思います。

②ご使用のキャプチャーソフトで、CFRおよびCBRに設定出来れば、今後はそれらに設定してキャプチャーすると良いです。CFRは29.97fps、CBRは約4~5Mbps くらいでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご丁寧にありがとうございます。

動画キャプチャソフトでそれらしき設定がありましたので、

CFR=29.97fps、CBR=4Mbpsでキャプチャしたところ、音ズレはなくなりました!

以前うまくいっていたのは謎ですが、何かのタイミングで設定をいじっていたのかも。

ありがとうございました。m(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>CFR=29.97fps、CBR=4Mbpsでキャプチャしたところ、音ズレはなくなりました!

お役に立てて良かったです。

また、何かありましたら、お気軽にこのフォーラムにお越しください。

新しいフォーラムになってから、周りは外国語ばかりで、全くやりづらいと思いますが、そのうち慣れると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 23, 2019 Oct 23, 2019

コピー完了

こんばんは

「正解」をクリックして頂き有り難うございます。励みになります。

ところで、「正解」は次の①②のどちらで付けて頂いたのでしょうか。お手数をおかけしますが、教えて頂けましたら有り難いです。

①パソコンでは、通常は「正解」は表示されていないが、フォーラム画面の横幅を全画面の1/3くらいに狭くしたら、「さらに表示」が表示され、その中の「正解」をクリックした。これではなかなか気が付きませんね。

②スマホで「さらに表示」の中の「正解」をクリックした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

正解ボタンは①の方法で押しました。

最初ボタンが見つからなかった為、フォーラムで「正解ボタン」で検索したところ、同じ様に悩んでる人の投稿があり、①の方法が分かりました。

不便ですよね。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

お早うございます

早々に教えて頂き有り難うございます。

検索して良く探しましたね。流石です。

フォーラム画面の横幅を狭くししかも「さらに表示」をクリックしないと表示されないなんて不親切極まりないですよね。

ま、そのうち改善されるのではと思いますが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート