終了

最初の40秒が切れてしまう

New Here ,
Sep 18, 2017 Sep 18, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めまして、昨日から使い始めた初心者です。

タイトルのとおりですが、新規プロジェクトで「メディアの追加」を行うと最初の40秒までが反映されず、

それ以降の映像から再生される状態になってしまいます。

つまり何も編集していないのに最初の40秒がカットされているわけです。

(元ファイルが8:20秒 → 7:40秒)

割合でいうと5ファイル中、2ファイルがダメでした。

つまり成功するファイルと失敗するファイルがあるわけです(ちなみにファイルはすべてMP4形式)。

「GOM Player」で編集対象の動画ファイルを再生したところ、正常に再生されていますのでファイルのせいではありません。

あと、他社製品で恐縮ですが「wondershare」の体験版で件のファイルを読み込ませると問題ありませんでした。

原因としては何が考えられますか?

キーワード
読み込み

表示

1.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 18, 2017 Sep 18, 2017

原因として考えられるのは

「Premiere Elementsの編集に適した素材ではない」かもしれません。

というのも再生Playerや他の編集ソフトで問題が無いが、、、

というのはその他のソフトでも起こり得えます。

(特に再生と編集では挙動が異なる為再生できても編集ができるという事にはならないです)

MP4自体、ラッピングしている外側のことなので、

中身であるコーデックがPremiereで読み込めない事もあります。

その場合は他のソフトで一度変換をかけてから読み込むという手法になりますが、

業務用のカメラや業界でメジャーな製品以外ではこのような事は起こり得ると思って頂く方が良いです。

(フリーソフトでのキャプチャー動画などでは過去にも多くスレッドがございます)

また動画自体も保存場所が低速な外付けやSDカードからの直接読み込みの場合も、

読み込み不良が起こる場合もあります。

動画の編集をする際にはデコードという処理がかかるのですが、

これがけっこう重いのでできれば内蔵の保存領域か高速通信できる外付けに保存されるのが好ましいです。

色々と書きましたが、

問題を特定するにはいくつもの情報が必要となります。

使用OSやE

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Sep 18, 2017 Sep 18, 2017

コピー完了

原因として考えられるのは

「Premiere Elementsの編集に適した素材ではない」かもしれません。

というのも再生Playerや他の編集ソフトで問題が無いが、、、

というのはその他のソフトでも起こり得えます。

(特に再生と編集では挙動が異なる為再生できても編集ができるという事にはならないです)

MP4自体、ラッピングしている外側のことなので、

中身であるコーデックがPremiereで読み込めない事もあります。

その場合は他のソフトで一度変換をかけてから読み込むという手法になりますが、

業務用のカメラや業界でメジャーな製品以外ではこのような事は起こり得ると思って頂く方が良いです。

(フリーソフトでのキャプチャー動画などでは過去にも多くスレッドがございます)

また動画自体も保存場所が低速な外付けやSDカードからの直接読み込みの場合も、

読み込み不良が起こる場合もあります。

動画の編集をする際にはデコードという処理がかかるのですが、

これがけっこう重いのでできれば内蔵の保存領域か高速通信できる外付けに保存されるのが好ましいです。

色々と書きましたが、

問題を特定するにはいくつもの情報が必要となります。

使用OSやElementsのVer、

動画素材がどういったモノで作成されたかなどご記載頂くとより的確なアドバイスが来ると思われますが、

2/5ファイルが読み込めないという事ですので、

まずは「動画を変換してみる」事をお勧めします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 20, 2017 Sep 20, 2017

コピー完了

こんにちは、スレ主です。回答ありがとうございます。

別の編集ソフトで一回変換した後、「Premiere Elements」で読み込ませると正常に先頭から読み込めました。

変換といってもMP4→MP4なので大きくは変わらないはずですが(変換はOS付属の「Movie Maker」を使用)。

>動画の編集をする際にはデコードという処理がかかるのですが、

>これがけっこう重いのでできれば内蔵の保存領域か高速通信できる外付けに保存されるのが好ましいです。

私のPCはローカルがSSD(250GB)+データ保存用にUSB2.0の外付けHDD(2TB)という構成なので動画は

外付けの方に保存しているのですが動画編集の際は、容量空けてでもSSD上で行った方が良いわけですね。

今回はていねいにサポートいただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Sep 20, 2017 Sep 20, 2017

コピー完了

最新

SSDが250GBなので直ぐ一杯になってしまうかもしれませんが、

編集後は外付けに移動するという事でしたら大丈夫です!

外付けから動画を読み込んで編集していて問題が起きなければ大丈夫なんですが、

何かしら問題が起きる場合はSSDに移動すると覚えておけばいいと思います!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート