終了

縦画像のパンズーム

New Here ,
Dec 18, 2016 Dec 18, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プレミアエレメンツ15で、縦画像(写真)のパンズームのやり方が分かりません

5人家族が移った写真なのですが、家族全体を写した後、一人一人の顔をズームしていきたいのですが、パンズーム設定の際、枠が横で固定されている為、家族全体のひき写真からのズームができません。

どこを調べても分かりません

1件、パンズームは初めの設定では縦横比が横に固定されているので、それを解除したらいいという方法を見つけたのですが、その解除の仕方も分かりません

宜しくお願い致します‼

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 20, 2016 Dec 20, 2016

こんばんは

スクリーンショット有難うございます。

>家族全体のひき写真からのズームができませ ん。

ここの意味がいまいちよく分からないのですが、下記に作成手順を記載しますので、参考にしてください。

①プログラムモニターには下図のように表示されていると思います。顔の位置をおおよそ同じくらいにしました。

②「パンとズーム」を適用すると、下図のようになります。

③No.1緑のフレーム内をドラッグして、家族全員が収まるように移動します。フレームコーナーのハンドルをドラッグすれば、サイズを調整できます。サイズの縦横比は一定で、変更はできません。

④No.2のフレームを選択し、フレーム内をドラッグして、お父さんのところへ移動します。コーナーハンドルをドラッグして、フレームを小さくします。

フレームサイズを小さくすると、今度は映像(画像)にボケが発生しますので、小さく出来る限度があります。

⑤No.3のフレームを追加し、フレーム内をドラッグして、お母さんのところへ移動します。サイズを調整します。

⑥No.4フレームを追加し、フレーム内をドラッグして、子供たちのところへ移動します。サイズを調整します。

プレビューしますと、

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 18, 2016 Dec 18, 2016

コピー完了

こんにちは、ティンクトップさん

プログラムモニターに写真がどのように表示されているか、スクリーンショットを提示頂けれは、有難いのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 19, 2016 Dec 19, 2016

コピー完了

ご返答ありがとうございます!

このような状況です

ズーム前の状態を縦長にしたいのです

拙い説明で申し訳ありませんが

この画像で分かって頂けますでしょうか?

2016-12-20.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 20, 2016 Dec 20, 2016

コピー完了

こんばんは

スクリーンショット有難うございます。

>家族全体のひき写真からのズームができませ ん。

ここの意味がいまいちよく分からないのですが、下記に作成手順を記載しますので、参考にしてください。

①プログラムモニターには下図のように表示されていると思います。顔の位置をおおよそ同じくらいにしました。

②「パンとズーム」を適用すると、下図のようになります。

③No.1緑のフレーム内をドラッグして、家族全員が収まるように移動します。フレームコーナーのハンドルをドラッグすれば、サイズを調整できます。サイズの縦横比は一定で、変更はできません。

④No.2のフレームを選択し、フレーム内をドラッグして、お父さんのところへ移動します。コーナーハンドルをドラッグして、フレームを小さくします。

フレームサイズを小さくすると、今度は映像(画像)にボケが発生しますので、小さく出来る限度があります。

⑤No.3のフレームを追加し、フレーム内をドラッグして、お母さんのところへ移動します。サイズを調整します。

⑥No.4フレームを追加し、フレーム内をドラッグして、子供たちのところへ移動します。サイズを調整します。

プレビューしますと、プログラムモニターには次のように見えます。

※今回の映像(画像)は、拡大率が相当大きくなると思いますので、ボケが発生し、画質が劣化して見れたものにならないかも知れません。拡大率は1.5倍以下くらいが限度だと思います。

パンとズームを行う場合は、一般的に横長の写真にしたほうが良いです。拡大率を抑えることができます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 21, 2016 Dec 21, 2016

コピー完了

150kw様

ご丁寧な返信本当にありがとうございました!

今回は縦長の画像からのズームの仕方を教えて頂きたかったのです

こちら、過去のyahoo知恵袋で私と同じような質問をされている方がいらっしゃいまして

縦横比が変更できるとのことです。

回答されている方がおっしゃっている縦横比の変更の仕方がお分かりでしたら教えて頂けると幸いです

adobe premiere elements 10を使用しているのですが、クリッ... - Yahoo!知恵袋

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>今回は縦長の画像からのズームの仕方を教えて頂きたかったのです

上記のとおりです。

緑のフレームの縦横比は、プロジェクトのプリセットで決まってしまいますので、変更はできません。

>回答されている方がおっしゃっている縦横比の変更の仕方がお分かりでしたら教えて頂けると幸いです。

サイドバーにある「fx+鉛筆」ボタンをクリックして開く「適用されたエフェクト」パネルの「モーション」の「スケール」にある「縦横比を固定」のチェックを外すと、映像(画像)を拡大・縮小する際、縦横比を任意に変更することができます。

縦横比を縦横別々に変更すると、例えば太った顔になったり、痩せた顔になったりしてしまいますよ。

「パンとズーム」ではこのチェックは外さないで行います。

張られたリンクで質問された方は映像(画像)を拡大する際、縦横比一定ではなく別々にしたいという理由があったのではないかと思います。

人物全体が写っている縦長写真から顔にズームするのは、拡大率が大きくなって大変ぼけた映像(画像)になり、推定ですが使い物にならないと思います。

顔ににズームする場合は、人物の顔だけが写っている横長写真(下図)を用意するとうまく出来ると思います。写真は編集の使用用途を考えて撮影することが大切です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追記です。

もし、写真のフレームサイズが、横2000、縦3000ピクセルくらい以上ならば、画質劣化を最小限に抑えられると思います。

次のように行ってみてください。

①ビデオトラックの写真クリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「クリップ」→「フレームサイズに合わせる」のチェックを外します。すると、プログラムモニターの写真が拡大されると思います。

②モーションの「位置」パラメーターで家族の皆さんの顔がプログラムモニターに入るように調整します。はみ出すようでしたら「スケール」パラメーターで調整します。

③「パンとズーム」を適用します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 23, 2016 Dec 23, 2016

コピー完了

最新

150kw様

何度もご丁寧にありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

教えて頂いた通りやってみたのですが、やはり横長からのズームになってしまいます。

友人に依頼され作製しているのですが、元の画質はプロの方が撮られた写真で随分と画質は綺麗です。ズームしても大丈夫な程だと思われます

今、他ソフトとプレミアエレメンツ、どちらを購入するかお試し版で使い易い方を比較中です。

Photoshopとも連携している為プレミアエレメンツの購入を考えていましたが、他ソフトの方では縦画像のパンズームができるので、こちらでできないのは非常に残念でした。

本当にお手数お掛けしました

ご丁寧なご回答ありがとうございました‼

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート