終了

黒い余白

ゲスト
Apr 22, 2015 Apr 22, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

編集後に画像の周りにある黒い余白は消去できますか?

色々な動画を組み合わせ、一本の動画にしたかったのですが、よくわからなかったので手探りで作業していたため、サイズを間違えたのかプロジェクトに取り込んだ画像にすべて黒い余白ができてしまいました…気にはなりましたがそのまま作業をすすめてしまい書き出し後に再生したら黒い余白のせいで画面が小さく見づらいです。

この黒い余白を消す何かいい方法はありませんか?

最初からやり直さないと無理なのでしょうか?

教えて下さい。

表示

36.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 22, 2015 Apr 22, 2015

コピー完了

こんにちは、H.kanaiさん。

大きいサイズのプロジェクトに小さいサイズの動画を入れたために黒い余白ができたと推定されます。

簡単に修正するとすれば、タイムラインの動画のクリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「フレームサイズに合わせる」を選択します。

動画のサイズは拡大しますが、左右端または上下端のどちらかに黒帯が入ると思います。これはプロジェクトサイズと動画サイズの縦横比が合っていないからです。かつ画質が良くないかもしれません。

これでも良しとすれば、書き出しても構いませんが、下記内容を教えて頂ければ、さらに詳しく説明します。

①いろいろな動画を組み合わせとは、動画サイズは1種類、または複数ありますか。

また、動画撮影の機種と撮影モード(動画サイズが複数ある場合はサイズ毎の撮影モード)を教えてください。

(機種と撮影モードを教えて頂ければ、詳細をこちらでも調べることができます)

②Premiere Elementsのプロジェクト設定内容を教えてください。

③Premiere Elementsの書き出し設定内容で、「書き出し・配信」から選んだディスク名は何ですか。さらにプリセットは何を選びましたか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト
Apr 23, 2015 Apr 23, 2015

コピー完了

150kwさんこんにちは。

ご返信ありがとうございます。

「フレームサイズに合わせる」をやってみましたができませんでした…

やはりサイズが合ってなかったんですね…

5つの動画を組み合わせたんですが、動画サイズは3種類です。

更に詳しく説明させて頂くと、最初に動画をつないで書き出し、書き出した後に別のPCで新たにプロジェクトを作り、エフェクトをかけたり編集しました。

この時のプロジェクトの設定は「AVCHD」→「HD 1080i 30」にし、書き出しは「コンピューター」→「MPEG」→プリセット→「MPEG2

1440×1080 i 30」にしています。

動画をつないだ時のプロジェクトの設定内容はわかりません…

最初の設定を間違えてしまっていたのなら、やり直すしかないのでしょうか…

2015年4月23日 14:18 150kw <forums_noreply@adobe.com>:

黒い余白 created by 150kw <https://forums.adobe.com/people/150kw> in *Premiere

Elementsコミュニティフォーラム (Japan)* - View the full discussion

<https://forums.adobe.com/message/7468841#7468841>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 24, 2015 Apr 24, 2015

コピー完了

こんばんは

>「フレームサイズに合わせる」をやってみましたができませんでした…

最初に書き出した動画の書き出し設定は「HDまたはフルHD」と推定されます。

>動画サイズは3種類です。

次の3種類かと思います。

①DV 標準  ②DV ワイドスクリーン  ③HDまたはフルHD

画面への映り方は下図のようになっているかと思いますが、いかがでしょうか。

もしこのような映り方になっているとすれば、適切なプロジェクト設定で編集し直して書き出せば、下図のように画面一杯に映るようになります(DV標準のみ左右端に黒帯が入ります)。

動画サイズの3種類を特定する必要がありますので、上上図のようになっているかご連絡ください。異なる場合はスクリーンショットを提示頂ければ理解が早まりますが。

そのうえで、適切なプロジェクト設定を説明したいと思います。

それから、電子メールで投稿されているのでしたら、添付図は見れるのでしょうか。見れない場合は是非インターネットのフォーラムのご利用をお勧めします。「アドビジャパンフォーラム」で検索すれば表示されます。アドビIDとパスワードでログインでき、投稿できるようになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Apr 27, 2015 Apr 27, 2015

コピー完了

ご返信ありがとうございました。

編集時の画面の移り方は添付していただいたどの画像でもなく、上と左右に黒い余白ができてしまいます。

それと動画をつなげた後、書き出したんですが、書き出した時の動画のサイズをもう一度見てみたら、720×480でした…

150kwさんにご指摘戴いた通り、今回よりフォーラムを使わせていただきました。

教えて頂きありがとうございました。

更にもう一つ教えて頂きたいのですが、ビデオのサイズが1440×1080と1920×1080の動画を一つにつなげたい場合、プロジェクトの設定はどうしたら良いのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 28, 2015 Apr 28, 2015

コピー完了

こんばんは

今迄の提示頂いた情報から判断して、まずは、動画サイズを明確にするのが先決だと思いました。

そして、動画サイズが分かってから、最適なプロジェクト設定および書き出しプリセットを説明したいと思います。

◆動画サイズは3種類とのことですので、それらの縦横サイズを調べて頂けますか。

最初のPCのタイムラインのクリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「プロパティ表示」を選択すれば分かると思います。

◆「上と左右に黒い余白」の画面イメージを掴みたいです。

スクリーンショットを張り付けて頂ければ一番良いですが、だめなら最初のPCのプログラムモニターで下図に示すA~Eの寸法を正確にミリ単位で測ってください。プログラムモニターを極力大きくすると測り易いです。3種類の動画についてお願いします。

◆編集を最初のPCと別のPCの2台に分けた理由な何ですか。

◆「更にもう一つ教えて・・・・・」これは後でやりましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Apr 30, 2015 Apr 30, 2015

コピー完了

返信ありがとうございます。

また、返信が遅くなって申し訳ありません。

いつも詳しく教えて頂いて本当に助かります。ありがとうございます。

黒い余白ができてしまう件ですが、結局急ぎで編集後の動画を使う事になってしまい、最初の動画をつなぐところからやり直す事にしました…

色々とご指導いただいたのにすみません。

編集を2台のPCに分けた理由は会社のPCと自宅のPCで作業したからです。

それと、また質問して申し訳ないんですが、以前撮影モードが1440×1080画素の動画を『AVCHD』→「HD 1080i 30」にプロジェクトを設定し、編集した後「コンピューター」→「MPEG」→「プリセット」→「MPEG2 1440×1080i 30」で書き出し、友人に渡しました。

友人がインターネットのサイトにアップしようとしたら出来なかったみたいです。

ファイルが大きいのではないかと言うことで、「コンピューター」→「AVI」→プリセット「DV NTSC ワイドスクリーン」で書き出し直してみました。

ほぼ問題なく書き出せたんですが、所々顔にかけたモザイクが右に1~2ミリズレてしまっています。

モザイクをズレさせたくないんですが、どうしたら良いのでしょう。

書き出し方が悪かったのでしょうか?

また、インターネットにアップできる大きさの書き出し方法を教えて頂けると大変ありがたいです。

毎回申し訳ないんですが、宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 01, 2015 May 01, 2015

コピー完了

>編集を2台のPCに分けた理由は会社のPCと自宅のPCで作業したからです。

1台目のPCで編集が終了後、m2tファイル等に書き出し、それを2台目のPCに読み込んでつい編集をしたということですよね。

どういう使用方法をとったのか、気になりましたので。教えて頂きありがとうございます。

>モザイクをズレさせたくないんですが、どうしたら良いのでしょう。

残念ながら、分かりません。下に示す方法で書き出せば直るかもしれません。

YouTubeの件

Premiere Elementsに用意されているYouTube用の書き出しプリセットを使用したほうが良いと思いますが。

「DV NTSC ワイドスクリーン」で書き出すより、より高画質に書き出せると思います。

①「書き出し・配信」→「コンピューター」→「場所と設定を選択」ウインドウで「AVCHD」、プリセットは「You Tube ワイドスクリーン HD」を選択します。

指定の場所(フォルダー)にファイルが書き出されますので、別途YouTubeにアップロードします。

②こちらは直接アップロードする方法です。

「書き出し・配信」→「ソーシャル Web サイト 動画共有サイトへアップロード」→「ソーシャル Web サイト:場所の選択と設定」ウインドウで「You Tube」、プリセットは「YouTube用 HD ビデオ - 1440×1080」を選択します。

案内に従って進めます。

私は、YouTubeへアップロードしたことはありませんので、概要しかわかりません。

時間、ファイル形式やファイル容量とか制限があるようですね。詳細は「YouTube アップロード」等で検索すれば、たくさんヒットします。

2個ほどリンクを張っておきます。

http://www.howtonote.jp/youtube/index33.html

https://support.google.com/youtube/answer/71673?hl=ja

それではうまくいきますように!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
May 06, 2015 May 06, 2015

コピー完了

最新

ご返信ありがとうございました。

教えて頂いた書き出し方法で書き出してみます。

色々と親切に教えて頂き助かりました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート