終了

SONYの「HDR-CX680」で撮影した画像を、「Plemiere Elements8」で編集、BDディスクへ書き出すには

New Here ,
Mar 28, 2018 Mar 28, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初心者の問い合わせですみません。

ビデオカメラを買い替えたので、「Plemiere Elements8」での編集、書き出しについてお伺いします。パソコンは「VAIO:VPCL129FJ」です。

これまでは、SONYのテープ式の「HDR-HC9」で撮影した画像を、「PlayMemories Home」に取り込み、「VAIO Edit Components 7」でプロキシーファイルを作成し、その後、「Plemiere Elements8」で編集をし、BDディスクに書き出しをしていました。

今回、ビデオカメラが故障したことから、買い替えざるを得なくなり、SONYの「HDR-CX680」を購入しましたが、それに伴い、、「Plemiere Elements8」での編集と書き出しの方法をご教授、お願いします。

特に、BDへの書き出し時、これまではPCの場所と選択の設定で、「その他:サードパーティー製プラグイン」を選択し、プリセットを「HDV1440×1080 60i」を選択してい、あしたが、なにを選択すればよいのでしょうか? 

キーワード
書き出し

表示

2.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 29, 2018 Mar 29, 2018

こんにちは

撮影モードと録画モードとの違いはあるのでしょうか?

同じ意味だと思います。

>PMHで「AVCHD動画」と「MP4動画」の双方を読み込むことができ、 「Plemiere Elements8」へも双方とも画像読み込みまでできています。

重複して読み込まれているのでしたら、「AVCHD動画」のみ読み込めば良いと思います。両方読み込むとHDDの容量もほぼ倍くらい使用すると思いますのでもったいないです。

>プリセットはこれまでの「HDV1440×1080 60i」ではなく、「AVC HD」を選択する必要があるのかと思うのですが、

たぶんどちらでも大丈夫だと思いますが、「AVCHD」のプリセットがあるならば、「AVCHD」にしましょう。

最後のファイル作成時ですが、・・・「9M」、「12M」、「15M」とありますが、HQということは、「9M」でよいのでしょうか ?

ファイル作成とは書き出し設定でしょうか。

ビデオカメラの記録をHQモードで行ったなら、「9M」です。「12M」にしたほうが映像品質が気持ち上がると思いますが、PCの動作が重くなるかも知れません。

以前の方法が何Mになっていたかが分かれば、

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Mar 28, 2018 Mar 28, 2018

コピー完了

こんばんは、ogifa784512さん

◆撮影

ビデオカメラの撮影モードを、AVCHD 1440×1080 / 60i HQまたはLP に設定すると良いと思います。

HQの方がビットレートが高く映像品質は良いです。

◆読み込み~

PMHを使用して映像素材をビデオカメラからPCに読み込みます。実際に確認した訳ではありませんが、たぶん読み込めると思います。(私も現在PMHでビデオカメラからフルハイビジョン映像(.m2ts)を読み込んでいます。)

次のプロキシファイル作成以降からBlu-ray書き出しは、今迄と同じ流れで良いと思います。

(懐かしいですね。私もVaio Edit Componentsを使用していました。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Mar 29, 2018 Mar 29, 2018

コピー完了

150kw さん

早速のご回答、ほんとうにありがとうございます。

説明書を見ると、このカメラでは「AVCHD動画」と「MP4動画」の同時記録をしているようなんですが、撮影モードと録画モードとの違いはあるのでしょうか?無知な質問で申し訳ありません。

読み込みに関しては、PMHで「AVCHD動画」と「MP4動画」の双方を読み込むことができ、 「Plemiere Elements8」へも双方とも画像読み込みまでできています。

最後のファイル作成時ですが、「その他:サードパーティー製プラグイン」で、プリセットはこれまでの「HDV1440×1080 60i」ではなく、「AVC HD」を選択する必要があるのかと思うのですが、種類が1440×1080、60iで3種類、「9M」、「12M」、「15M」とありますが、HQということは、「9M」でよいのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 29, 2018 Mar 29, 2018

コピー完了

こんにちは

撮影モードと録画モードとの違いはあるのでしょうか?

同じ意味だと思います。

>PMHで「AVCHD動画」と「MP4動画」の双方を読み込むことができ、 「Plemiere Elements8」へも双方とも画像読み込みまでできています。

重複して読み込まれているのでしたら、「AVCHD動画」のみ読み込めば良いと思います。両方読み込むとHDDの容量もほぼ倍くらい使用すると思いますのでもったいないです。

>プリセットはこれまでの「HDV1440×1080 60i」ではなく、「AVC HD」を選択する必要があるのかと思うのですが、

たぶんどちらでも大丈夫だと思いますが、「AVCHD」のプリセットがあるならば、「AVCHD」にしましょう。

最後のファイル作成時ですが、・・・「9M」、「12M」、「15M」とありますが、HQということは、「9M」でよいのでしょうか ?

ファイル作成とは書き出し設定でしょうか。

ビデオカメラの記録をHQモードで行ったなら、「9M」です。「12M」にしたほうが映像品質が気持ち上がると思いますが、PCの動作が重くなるかも知れません。

以前の方法が何Mになっていたかが分かれば、それに合わせれば良いと思いますが。

いろいろ試してみて、最適な方法を見つけると良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 30, 2018 Mar 30, 2018

コピー完了

150kw さん

ありがとうございます。

撮影と録画、モードにいては了解しました。

動画の取り込みについても了解しました。両方で取り込まれているようですので、今後「AVCHD動画」のみ取り込むようにします。

「9M」、「12M」・・・というのは、書き出しの設定です。以前はHDVテープを使用していましたので、「HDV1440×1080 60i」を選択していましたが、さきほど「AVCHD 9M」を選択し書き出しを行なってみると、買い出しの残り時間が24時間くらいとなっていました。返信をいただいたので、これまでの、「HDV1440×1080 60i」で一度試してみると7時間くらいに短縮されました。これでBDディスクに書き出しできればと思っています。

ほんとうにありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 21, 2018 Apr 21, 2018

コピー完了

150kw さん

報告遅れてすみません。ご教授いただいてから時間がとれなかったのと、パソコンのブルーレイディスクが読み取れなくなったことで、なかなかできませんでした。

先日、ディスクは外付けを購入し、書き出しを行ないました。

やはり「HDV」の選択のほうが、「AVCHD」より時間が断然早いのは変わりありませんでした。どちらも書きだしてみて、テレビで観ましたが、正直どちらも画質は変わりないかとは思います。ご報告させていただきます。

ほんとうにありがとうございました。

あと、もうひとつ知っていれば教えていただきたいのですが、i-phoneで撮った画像は「Plemiere Elements8」に取り込み編集することはできるのでしょうか?残したい画像ができたのでドロップしてみたのですが、できずで。

わかればご教授いただければと思います。

何度も申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 22, 2018 Apr 22, 2018

コピー完了

こんばんは

>i-phoneで撮った画像は「Plemiere Elements8」に取り込み編集することはできるのでしょうか?残したい画像ができたのでドロップしてみたのですが、できずで。

画像ファイル形式は、たぶん.jpgだと思いますので、Premiere Elements 8でも読み込めると思いますが。

Premiere Elements 8は手持ちがないため、確認できませんが、

下記リンクのサイトにPremiere Elements 8&9の素材取り込みのことが記載されていますので、参考にしてください。

ファイルの取り込みとクリップの配置 - Pre-ing :: Premiere Elements 簡単使い方ガイド

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 22, 2018 Apr 22, 2018

コピー完了

150kw さん

早速の返信ありがとうございました。

素材取り込み時に、「このファイルの種類がサポートされていないか、必要なコーディックがインストールされていません」と表示され、エラーとなって取り込めない状況です。

画像ファイル形式は、.MOVです。

画像をなにかに変換しないといけないんでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 23, 2018 Apr 23, 2018

コピー完了

最新

こんばんは

>画像ファイル形式は、.MOVです。

画像ではなく映像ファイルですね。

Photoshop Elements 8は約8~9年前にリリースされたと思いますので、最近のiPhoneで録画した映像ファイル用のコーデックが搭載されておらず、そのようなエラーが出たのではと思います。

対応策

フリーの映像ファイル変換ソフト(下記リンク)で、.m2t、.m2ts、.mp4等に変換して試してみたらいかがでしょうか。

https://www.gigafree.net/media/conv/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート